電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月前まで海外に住んでおり、出産のために帰国したものです。
一度、里帰り出産を考えて実家に戻り、実家近くの病院で診てもらいましたがやはり夫の近くで産みたいという気持ちもあり来週引越し予定です。
出産までにしなければならない検査などはすべて済んでいます。
そして引っ越したらすぐに、引越し先の病院に行くことにはしておりますがネットなどによると出産受け入れを拒否する病院も少なくないとあります。
私が行こうとしている病院はおそらく大丈夫とのことですが、少し心配です。
33週目で受け入れ拒否というのはよくあることなのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございました。
余計に不安にさせてしまって、ごめんなさい。
でも病院から「おそらく」でも大丈夫と言われているなら大丈夫だと思いますよ^^

母子どちらかに問題があって、その病院では難しいと場合に受入れを断るかもしれないから「おそらく」とついたのでしょう。
特に問題なければ大丈夫!ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

引越しと家のネット状況により返事がかなり遅くなってしまってしまいました、すみません。
結局病院に行ったらすんなりと受け入れてもらえました。
大きな総合病院だったからでしょうか。。。

ご回答ありがとうございました。

全国時によくある事なのかはわかりませんが、私の住む地域では産科不足です。

二人目を妊娠した時に、2度目の変な余裕で3ヶ月になってからに行きましたら、「出産予定月は満床です」と検診のみならOKだけど、出産はできませんと言われた経験があります。

一人目の時は里帰り出産を決めていたので、分娩施設のない病院で検診を受けていましたが、なるべく早めに分娩予約を入れておくように先生から言われましたし、二人目を出産した時の病院の受入れは、妊娠4ヶ月までとしていました。最近、他の産科の閉鎖もありその病院もこのごろは3ヶ月になっているなんて噂も聞きます。

もし、考えている病院の状況がはっきりしないのでしたら、とりあえずすぐにでも問い合わせしてみてはどうでしょう。
普通に里帰り出産の場合でも、事前に7ヶ月頃に1度診察を受けてくださいというところもあるようですので、電話で出産予定日と出産を希望しているけれど予約は大丈夫ですかと確認してみてはどうでしょう。

お腹もでてきて、引越しも大変でしょうが、身体に無理をしないようにしてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院に電話をした時は「おそらく大丈夫です」といわれたのですが、「診察に来てもらわないとわからない」とも言われました。
地域にもよるのですね、少し不安です。
やはり直接病院に行って尋ねるしかないですよね。
ありがとうございました。

前の病院から紹介状を貰いましょう

• 0