プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で社員の方の身元確認でよく、銀行やカード会社から電話をもらうことがあります。もしくは、連絡を取りたい…。
その場合、返答してもいいものかどうなのか?
一応、「個人情報となりますのでお答えできません」「直接本人に連絡を取ってください」と言っています。
どこまでが個人情報として守らなければならない? どう応えたらよいのか教えて下さい

A 回答 (2件)

電話応対業務に従事していたものです。

在籍確認についてであれば、答えるべきです。

でないと、その方が会社に勤めているかどうかの確認ができないので、「○○さんはいらっしゃいますか?」という電話に対しては「いる、いない」は答えることに問題はありません。

「○○さんの住所(や連絡先)を教えて欲しい」については答えてはいけません。その場合の対応方法として望ましいのは、「それではその旨を○○(←)に伝え、折り返しお電話させますので、連絡先とお名前をお伺いしても宜しいでしょうか?」として、○○さんに判断をゆだねます。部署名なども同様の対応が望ましいです。

現在は個人情報について非常にシビアな時代になっていますので、どこまで答えるべきなのか悩んでしまいがちですが、名指しの電話であれば、既になんらかの情報により○○さんが会社に在籍していることを知った上での電話なので、そこで「いる・いない」を答えることは個人情報漏洩にはあたりません。

まだ上記の事例にあてはまらないケースなどありましたら、補足していただければ、拙いながらコメントさせていただきます。
    • 0

銀行やカード会社が本人と連絡を取ろうとするときに

勤務先に連絡してくるっておかしくないですか??
質問者さんの対応でよいと思いますが。
    • 0