電子書籍の厳選無料作品が豊富!

節約にも色々あるかと思うのですが、皆さんはどんなところで節約していますか?
私は無難に電気をこまめに消すとか、あまり量が必要ないときにティッシュを半分に切って使ったりしてます。ありふれているかと思いますが。

ちょっと珍しい節約方法などあればお聞かせいただきたいなと思います。
よろしくお願いします。性別だけ書いていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

旬の物を食べる。



旬の物って、美味しくて安いので、旬の物を意識して買うようにします。
今だったら、おやつはサツマイモが多くなります。
魚だったら、秋刀魚とか鮭とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに旬のものだと、おいしくて安くて一石二鳥ですね。
秋刀魚の季節ですね。食べたくなってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 20:12

ウ○コ以外は流さない!


誰にも言わないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 19:09

・電器屋に行く前にリサイクルショップへ行く。



・スーパーに行ったらまず、処分品のワゴンからのぞく。

・クルマは使わない。(かえって税金もったいない?)

・小腹が空いたら大型ショッピングセンターの食品売り場を一周してみる。
(そんな時に限って試食品が出てなかったり…)

基本的にズボラなのでこんな程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は使うとガソリン代がかかりますし、使わないと税金払うだけになってしまいますね。どっちを取ったらいいのでしょうか。悩みます。
リサイクルショップは楽しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 19:09

ワゴンセールの発掘。


ドラッグストアでいいかご見つけた。
昨日の取得品
寝癖直し、半額ストッキング、リップクリーム

あとはそこの試飲コーナーが給水地点になってます。
近所にはおやつ、フルーツの試食のあるスーパー。

間食はこれでOK.
性別は女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワゴンセールは結構じっくり見てしまいます。
ここまで安くなるのかと思うと、普通の値段で買えなくなるものも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 19:06

あまり特別上等な方法でもないですが。



・冷蔵庫~ドアの開け閉めの時間を0.1秒単位で少なくすること
 ~ドア開け口にモノを山積みにし、開けたら一気に詰め終え〆る~
 ~何を取り出すか決めて、開けたら一気に出して〆る!

・カーテンを開けた明るさで生活に差し支えなければ、昼間はメイン電灯を消す
 ~夜でも最小限蛍光灯の丸いやつの小さい丸だけで過ごし、細かい作業をする時は、手元だけ別の電灯をピンポイントで点す。

・お風呂に入る時の居間の電気などですが、30分以上消さないときはあえて点けっぱなしにするようにする
 ~電気類は、電源を入れる時に最も電気代を消耗するらしい

・居るところだけ電気(電灯)を点けるだけ(当然中の当然)
・洗濯機も、使用の時のみコード電源を入れる(あとは抜いておく)

ほかにも、蛍光灯にアルミを張るとか冷蔵庫の節約シートカバーなど、あるようですが、それを買う費用を節約しています!!??

ただ、あまり神経質にならないよう気軽に出来る方法を長く実践して楽しく!していまーーす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり長く楽しくできるものがいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 19:04

●節水(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1408921.html)
●禁酒禁煙(健康の為にならぬ面もありますが、節税や、特に後者は火災予防にも役立つ)
●レジ袋は原則的に拒絶( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2225583.html )
●新聞の購読はせず、必要なら、図書館等で読む。又、TVを設置しないで、ネットや週刊誌等で足らす。
●特売日をフル活用し、ペット飲料等の場合は2(or1.5)L入りのみ購入を心掛ける。
辺りでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もペットボトル飲料の特売日は買いに行ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 19:02

全く珍しくはないと思うのですが、書きます。



○出かけるとき、寝るとき、必要のない家電の主電源を切る。
(コンセントから抜く)
○冷房、暖房をあまりつけない
○オフシーズンであれば、冷房、暖房のプラグは抜く。
○あまりにも古い電化製品は電気代が結構かかる場合があるので
新製品に買い換える
○パソコンのスクリーンセーバーを控える

年間で何百円単位の節約ですが、参考になればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るときに主電源は切っていませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 19:00

パソコンを使わない買わない持ち込まない。



だからパソコンでココのカテを使う電気代はもったいない。

オトコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!