dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北陸住みで、アパートのガス代の節約に頑張っています。
料理で使うガスコンロを、IHクッキングプレートに代えれば、月にいくらほどガス代を節約できるでしょうか?

毎日、夫婦ふたり分の料理にガッツリとガスコンロを使用しています。

A 回答 (3件)

>月にいくらほどガス代を節約できるでしょうか?

今、契約が自由できるので平均、アベレージという言葉が意味をなさないことが増えています
この質問も上記に該当するでしょう

あえていうのであれば同じアパートに住んでいて、夫婦二人暮らしでなおかつ買おうとしているIHクッキングプレートを使用している人に聞く必要があります

厳密に回答を導くためには
ガスを使用しているものを確認し
例 お風呂1日何分
料理 献立を残しておく
厳密にはその他にもあるかので要注意

テスト
条件を同じにする
お風呂の時間
料理 同じ献立(IHクッキングプレートを使用)
など

その差額がガス代(気温差で誤差はあるので要注意)となり、電気代と比較すると言ったところでしょうか

回答にはなりませんが、たぶん安くはなるでしょう
IHクッキングプレートをどのくらいの値段のものを検討しているわかりませんが、何か月で元がとれるかということでしょうね
    • 0

プロパンガスですか、都市ガスですか。

暖房はどうしているの?エヤコン?ガスストーブ?
燃料費はガスの方が安い。IHは火力弱い。速熱性はない。
    • 0

ガス代はある程度節約できるでしょうけど、IHの電気代はそれを上回ると思いますよ。

加熱に関しては、普通は電気の方が高くなります。
また、IHではガッツリ料理はできません。鍋焼きうどんは作れないし、中華も無理。フランベも厳しい。
    • 0
この回答へのお礼

うちはループ電気なので、電気代はすごく安いのです。エアコンをガンガン使ってた夏場でも、5000円ほどでした。
ガスは大屋さんが料金を設定できるので、プロパンガスの我が家は毎月10000円を超えます。
なのでIHプレートの方が安くつくのではないでしょうか?
知り合いのIHプレートで、鍋焼きうどん作れてましたよ?