アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日お昼(13時)バイト先に自転車で行き、自転車のカゴに携帯電話を置きっぱなしにしてしまい、携帯を無くしたのに気がついたのは、バイトの休憩中の夕方の(17時程度)でした。
バイト先から電話をしてみた所、1回目わ、電波の届かない所に・・だったのですが、2回目ゎ只今呼び出し中です(おそらパケット通信中)。みたいな事を言ったアナウンサーが流れた後、すぐに切れた。3回目ゎ電話に出ましたが、切られました。
完璧に誰かの手元に渡ってると確信したので、携帯紛失から4時間経過後にようやくドコモに電話をして利用停止して頂きました。
本当にショック&不安です。
私の携帯は充電わほぼ満タンな状態、メールなどの中には、個人情報(住所・名前・電話番号・口座番号)なども入っている為、悪用されたりしないかとても不安です。
あと出会い系サイト何かに繋がれてたりして、後々高額な請求書などが来るんじゃないかと思うと本当に不安です。
携帯はおそらく手放してしまった時間(13時)直後に拾われたと思います。さっき友達に連絡したら13時位に私の番号から電話が来たと言ってました。
来月の請求書が怖いです。。最悪な事に通話明細なども申し込みしていない為、手がかりがなさそうです。

明日、警察に遺失届けを出そうと思いますが、本当に悪用されているか不安です。あと、今月の携帯の使用額など解る方法、通話記録が解る方法、気おつけた方が良い事などあれば何でも教えて下さい。
銀行等の口座は1度解約した方が良いのでしょうか?
あと新しい携帯は番号を変えて新番号の方が良いのでしょうか?
自分でも色々見てみましたが、ちょっと頭がパニック状態なので、誰か何かアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんばんは。



それは不安ですよね。
今のうちにドコモに電話して、最悪の場合どうすればいいのかを教えてもらっておいたらいかがでしょう?
そして、担当者(その時対応してくれた人)の名前を聞いておいて、「最悪の状況になったときにはよろしくお願いします。」と言っておきましょう。
サポートセンターの人も人間ですから、いいお客さんには「何かしてあげたい」と思うものじゃないかと思います。。。
・・・多分(滝汗)

本当に最悪の事態になった時、その方指名で電話すれば 対応も早くなるのではないでしょうか?

私はどこも使用者じゃないので分かりませんが、明細は取れるんじゃないかな?と思います。
それに、ドコモ側のコンピューターで、紛失語に使用されているかどうかすぐに調べてくれると思いますよ。
8月27日の13時ごろに失くした、としっかり伝えましょう。

私ならそうします。
何事もなければいいですね。。。
一応、URL入れておきますね。

参考URL:http://cs.nttdocomo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明日にでも警察・ドコモショップに行って調べてもらおうと思います。今日起きた事をなるべく詳しくメモにとってみました(o^-^o)ドコモでも誰かに担当してもらう事を頼んで見ますね☆ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/08/29 01:50

たいへんですね。


わたしも一度カバンを盗まれて携帯電話をなくしました。その時にすぐにフリーダイヤルの総合案内で停止しましたが、その後日メモリダイヤルに入っていた方々にイタズラ電話があったそうで、いろんな人に迷惑をかけてしまいました。
誰かに携帯電話が渡っている以上、その中の情報はすべてその誰かの思うままです。今回の場合もどうやら良心的な人に拾われなかったようなので、口座はまちがいなく解約しておいた方がよいでしょう。
通話料金は料金案内のサービスはあるはずなので、携帯の説明書や請求書などを見てフリーダイヤルで確認してみてください。ショップに行くのもいいと思います。
あと、新しい携帯ですが、わたしの場合は機種変更にしましたが、念のため新番号にした方がより安心でしょう。なくした携帯電話の番号で悪用された可能性があるのならなおさらです。
携帯電話は個人情報の宝庫です。携帯電話にはなるべく個人情報はシークレットで記録するか、あまり入力しない方がいいかもしれません。
届けはだした方がいいと思いますが、警察は動いてはくれないでしょう。
なくしてしまったものは仕方がないので、これから考えられる対策はすべてとったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速ドコモにメールしてみました。明日、ドコモショップ&警察、銀行等に行って色々手続きしてこようと思います。本当に自分の不注意なのですが、拾った方があまり親切な方じゃないみたいでとても残念です。新機種を購入したら個人情報はなるべく控えるべきですね。。とても参考になりました(o^-^o)ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/08/29 01:42

拾った方は悪意を持ってやってますね…。


紛失届どころか盗難なのでは??
明らかに悪用ですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら悪意のある方に拾われてしまったみたいですね、今日起きた事をなるべく詳しく、警察に相談してみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/08/29 01:43

通話記録はDocomoに言えば解ると思います。

こんな風な事があったと言う事をしっかり伝えて下さい。あと新しい携帯は番号を変えて新番号にするべきです!嫌じゃありません誰かに知られてるのに・・・銀行の口座なんかはやっぱり心配なら解約した方がいいと思います、銀行の方に事情を説明して相談してみては?
住所なんかも知られてるかもしれないので本当に今不安だと思います。もし通話記録なんか解って悪用(かなりの金額の被害など)があるのなら警察に言ってもいいんじゃないでしょうか?遺失届けで行くのももちろんした方がいい事だと思います。その時に本当はどのくらいの被害にあってるって事も言えればいいんですけどね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。警察には、なるべく詳しくはっきり説明しようと思います。通話記録の事は、ドコモにメールしときましたが、明日ちゃんとドコモショプに行って調べてもらおうかと思います。ご親切にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2002/08/29 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!