電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社3年目、20代女です。金融機関で営業をしています。主に電話、窓口営業です。会社、上司から営業成績をかなり求められています。それとは裏腹に、電話営業をすることに憂鬱になっています。やらなければというプレッシャー、でも断られるんだろうなという思いが交錯して憂鬱になります。このままで、駄目だと思いながらも、精神的に疲れながら毎日が過ぎていっています。どうしたら前向きに、やる気がでて行動に移せるのでしょうか?

A 回答 (9件)

30代女性、金融機関で10年営業に携わってきたものです。

毎月の目標数字に潰されそうになりながら
必死に頑張り続け、気づいたら10年経っていました。
質問者さんは3年目ということで、ある意味で節目を迎えているのかもしれませんね。
何にでも言えることかもしれませんが、全て気持ちの持ち様で変わるということを忘れずにいてください。
当時、自分自身が楽に営業できるように
日々心がけていたことを思いつくまま、揚げておきます。
・決して「ノルマ」と思わないこと。(必達目標と同義ですが、目標と
 ノルマでは捉え方が全然違います)
・月並みですが、商品より「自分」を買ってもらう。顧客の懐に入る。
・販売計画は綿密に立てる。目標数字の5倍はよんでおく。
・出来る営業マン(ウーマン)を常に意識しておく。(目標となる
 先輩など)
・自分が将来どうなりたいか、この仕事がそれにどう役立っているか、
 何のために自分は目標を追いかけているのか、常に考えておく。
 (人間は目的意識や理由付けがないと、モチベーションを高く保持
 できないものです)
・会社にやらされている仕事、と考えるとイヤイヤ感が出ます。
 自分で選んだ自分の仕事、と考えれば能動的に動けます。
・結果はアクションによって、左右されます。こなす量より質、という
 こともありますが、蒔かぬ種は生えません。生えなければ刈ること
 はできません。とにかくアクションあるのみ!
・「一生懸命に取り組む」姿勢は、何年経っても怠らぬよう。
・工夫して頑張って努力しても、それでも結果が出ない場合。
 上司が助言を与えるはずです。自分でも悔しいと思うはずです。
 3年目の貴女を育てようとしない場合は、会社や上司が
 間違っています。
・とにかく思い切りやること!熱意を持って取り組むこと!
 できない、より、やらないことの方が、上司を失望させます。
・金融は情報が命、同僚や先輩と強力なネットワークを構築しておく。
 どんな場面で自分が救われるかわかりません。モチベーションを
 保つことにも繋がります。
以上、思いつくまま書きましたが、参考になれば幸いです。
毎日の営業、大変でしょうが、会社や上司のためではなく
「自分のために」頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方の意見大変参考になりました。頑張って、やり切った、そんな達成感を味わいたいです。おっしゃる通り会社、上司のためにやるのではなく自分のためにやる。そう考えれば、前向きになれます。なりたい自分があって、自ら選んだ道です、気持ちを入れ替えて頑張ります。今や大量採用になり、同じ部署には後輩は増えていますがmakiberryさんのような先輩が少なくなっています。今回、お話聞けてよかったです。

なるほど 正直自分に迷いは有る と言う事ですね 

だとすればその商品の使う場面等を自分なりに勉強して自分自身のリアル感を持たないと伝わらないですよね 
その現実感を感じてその方がお客さんに成って貰えるかどうかですよね 昔ならいけいけどんどんで何とか成りましたが 

物が山ほどある今の時代万人向けの様な感覚では消費して頂くのは厳しいですよね 
使い方も含めた提案型でないと良い返事は頂き難いのでは
でも逆に言うと昔に比べればその分チャンスが多いいと言う事ですよね
自分はチャンスとかヒントが沢山転がってると思います 
    • 0
この回答へのお礼

金融商品を扱っているので、いいと思っても相場が下げてしまったりすると損させてしまうこともあります。勉強を沢山し、自信を持つこととまめなフォローをする事が大事なのかと思いました。チャンスやヒントを逃がさないようにしたいと思います。

あと 自分の仕事の内容に自信が有るかどうかも大事ですよね

それと受身でされてるのか自らなのかによっても違うのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

仕事内容に自信が持てるかどうか…正直、迷いがありました。お客さんの何に役立てていたのか、改めて考えました。やらされてるのでなく、自分のために頑張ります。有難うございます。

自分の意見がまったく参考にも何も成らないと言う事は分りました

• 0
この回答へのお礼

都合があり、お礼が遅れて、申し訳ございませんでした。大変参考になりました。お詫び申し上げます。

テレアポ解決法

先方にメリットがある用件を先に言う。
関心があるか、無いかをすぐ聞く。
あれば、続けて話しをする。
無ければ、次回、電話をしていいかを聞く。
イエスなら、2週間後に。ノーなら掛けない。
この間のやり取りは3分以内に。(それ以上になる場合は、掛けなおすか、営業担当者に振る。または断る・・・買う気が無い。)

この繰り返しを鏡を見ながら、笑顔で話しをする。
アポがうまくいったら、鏡の中で、思いっきりの笑顔を作る。

あなたの場合、テレアポでは無いでしょうけど、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。興味がないと言われてもまた電話かけてよいか伺う事で、次回架けやすくなりますね。参考にさせて頂きました。

自分は営業ではないですが似たような事をしていたので良く分かりますが 営業は営業しても上手くいかなと思いますよ 

お客の暴言等は今まで他の営業が訪問された時の苦情愚痴が入ってると思いますよ その分も考慮しないと頭に来てしまったり じゃないでしょうか
愚痴苦情が出た時にチャンスじゃないですか売込んでも無理かと思いますよ 
成績はどうしても有りますがその事ばかり気にしていては集中出来ないのでは 上司は上司ですが上ばかり気にしても良くは成らないですよね
お客さんに目を向ける事が大切だと自分は考えますよ  如何でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お客さんに目を向ける事が大事。納得しました。自分がお客さまだったら、どうしてほしいかを考えながら工夫していきたいと思います。

私も電話営業の経験があり電話自体あまり得意ではなかったので、なかなか慣れずに何度も勤務時間中に泣きそうになったり、電話番号の最後の1桁がなかなか押せなかったり、相手が出る前に受話器を置いてしまったりして、何度もやめようと思いました。

何よりも精神的にしんどい仕事だと思います。
私にもノルマなど、毎月毎月精神的なプレッシャーがあります。
それでも続けていられるのは、開き直ったからだと思ってます。
断られて当たり前、暴言吐かれて当たり前。普通に会話できたら超ラッキーって思うようになったんです。そしたらずいぶん楽になりましたよ。
まるで機械のように発信業務ができるようになりました。
あとは、頭にきたときなど、愚痴を言い合える同僚がいたことや、近くで同じ発信業務をしている仲間がいたので、がんばれました。
質問の答えになっていないかもしれませんが、私も随分嫌な思いをしたので思わず書き込んでしまいました。
お互いガンバりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちの問題ですよね。お客様の発言などを気にしていたらもちませんよね。自分の発言に自信持って、駄目もとで当たってみる、そんな気持ちで頑張ります。

飛びこみ営業でも100件回って1件獲れればいい方です。

営業の利点は堂々と電話できることです。お友達に美味しいお店とか上手に説明できると思います。営業も同じなんですよ。ご活躍されますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主に既存のお客様への営業なので飛び込み営業より、やりやすいですよね。気を張らず、場数当たって断られてもくじけないようにしていこうと思います。

断られて当たり前です。

電話の相手もいやいや電話をしていると見抜きます。電話だけで営業できるなど世の中そんなに甘くありません。そう思うことで気も楽になってきます。成績も上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。断られて当たり前、そう思って頑張ります。