アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。
 ドラムセットの中の『ハイハットシンバル』をとめるネジ(中央の心棒に回して差し込み、ハイハットオープンを維持するネジのこと)についての質問なのですが、いつもハイハットを叩きながらリズムを刻み、演奏していると、時間が経つと緩んでしまい、しまいには緩んでしまいます。これをどうしても防ぎたいのですがどうしたら良いのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

文面からは分りにくいのですが、MusicLove1さんの質問のネジとは、ハイハットクラッチの中で、workinさんのおっしゃる部分と、クラッチ全体をロッドに固定するネジの2箇所が考えられます。

いずれにせよ、クラッチを交換するのが最も間違いないと思いますが、ハイハットスタンドのロッドはメーカーによって径が違うことがあるので、今お使いのクラッチを楽器店に持って行って確認する方が良いと思います。

なお、クラッチをロッドにガッチリ固定する方法として、ネジをスティックで挟んで回すと良いという回答もあるのですが、元来のネジは手で回せば充分な締め付けトルクが発生するように設計されているはずですから、無理やりスティックで挟んで締め込むのはお勧めできるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答の方、遅れてしまいまして大変申し訳ございません。また、ありがとうございます。
僕は、最近ドラムセットを買い換えまして、『TAMA』のセットを使用しております。なので、ハイハットスタンドも同じくTAMAを使用しています。

>ハイハットスタンドのロッドはメーカーによって径が違うことがある
>ので、今お使いのクラッチを楽器店に持って行って確認する方が良い
>と思います。

なるほど! やはり一度お店のほうへ持って行き、確認してからセットした方が無難なのですね。このたびも本当に詳しいご説明を大変ありがとうございました。またの機会に宜しくお願い致します。ありがとうございました。では。

そのパーツは「クラッチ」でよかったと思います。

メジャーなメーカーの中級以上のモデルにはクラッチの上側にダブルナット(手で回せるナットが二つ一組で取り付けてあるもの)を採用していますので、下側のものを必要な位置にして回らないようにしながら上側を締めこむと緩まない構造になっています。
現在お使いのハイハットスタンドが入門クラスのものであってもシャフトが細いだけなので、中級以上のモデルに使われているクラッチを買えば使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答の方が遅れてしまい、大変申し訳ございません。大変ありがとうございます。
『ダブルナット』というものを採用しているのですか。なるほど! ダブルナットを購入し、ボトムを必要とする位置にセットして動かぬようにした後に、トップを締めこめばOKということですね。ご丁寧に本当にありがとうございます。早速、実践させていただきたいと思います。またの機会に宜しくお願い致します。では。