dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日フランスでやってたF1見てたんですがかなりのスピード出てますよね
案だけスピードでてるとハンドルからなかなか手が離せないと思い、だったらシフトチェンジどうやってるのか気になってみてみたのですが見た限り両手はどちらもハンドルから離してるのが見えなかったのですが
もしかしてオートマなんでしょうか?

A 回答 (4件)

セミオートマです。



ステアリングにボタンがついてたり、レバーのようなものもあるようです。

クラッチは切る必要がありません。
    • good
    • 0

セミオートマチックギアといって、きちんとドライバーの意思でギアチェンジしています。


ハンドルの裏側に、シフトアップとシフトダウンのレバーが左右にそれぞれあって、それを使って変速するので、ハンドルからは手を離しません。
そして、その時にクラッチ操作はマシンが自動でやるので、ペダルを踏む操作は必要ありあません。
ただし、マシンにはクラッチペダルはついています。
それは、スタート時に限って言えば、クラッチ操作を自分でやって走り出すほうが早いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんすばやい回答どうもです
やはりあれだけのスピードだとなかなか両手はなせませんからね

お礼日時:2003/07/07 18:49

セミオートマチックですね。



ステアリングに、手でシフトチェンジをするためのレバーがついています。
    • good
    • 2

#1さんの仰る通りセミオートマです。



ハンドル部分にボタンが付いていてこのボタンでシフトアップやシフトダウンを行います。

中にはスタート時のみクラッチを使用するタイプもあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!