アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。どうぞお力をお貸し下さい。

現在、中国黒龍江省の某田舎で仕事をしております。
来年の1月末から2月末まで一ヶ月程の長期休暇に入る予定です。
現在滞在している街には空港があるため、
北京へ一旦出て、北京から成田へと向かい、
一ヵ月後も成田から北京へと戻り、国内線で
こちらへ戻ってきたいと考えております。

渡航費は自己負担ですので、
なるべく安く購入したく、こちらのサイトを拝見しましたら
中国国内で購入した方が安くてよいということは理解できました。
ただ、こちらではハルビンまで出向かないと
航空チケットが買えないという噂も聞きました。

そこで、
(1)中国国内の小さな町でも、北京発の国際航空券は購入できるのか。
(2)格安に購入できる旅行代理店などはあるものなのか。
(信用の面で、できればカード引き落としは避けたいです)
(3)また、2月といえば日本は悪天候の日が、黒龍江省は雪の多い季節ですので、当日飛行機が欠航という事態になった場合、個人でチケットを買っている人に対して、代替便などはどうなるのでしょうか。

以上、3点をお教えいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

北京在住です。

> (1)中国国内の小さな町でも、北京発の国際航空券は購入できるのか。
最近はほとんどのチケットがe-Ticketですので、おそらく地方都市でも買えると思います。1月末までは全日空の特別割引料金で北京->東京往復で3600元(日-木発)/4100元(金/土発)という料金がありますが、使えそうにないですね。条件付の正規割引運賃もあるようです。ANAやJAに連絡してみるといいと思います。ANAの予約センターは800-820-1122(携帯電話からは4008-82-8888)ですので、問い合わせてみてください。

中国国際航空のサイト
http://www.airchina.com.cn/
には在線購票というオンライン購入のページがあり、来年1月末の東京行きは片道2000元ほどのようです。

> (2)格安に購入できる旅行代理店などはあるものなのか。
これはその都市でないとわかりません。信用カード利用に抵抗があるならば、中国国際航空やANA/JALから直接購入するほうがいいと思います。

> (3)…当日飛行機が欠航という事態になった場合、個人でチケットを買っている人に対して、代替便などはどうなるのでしょうか。
天候のための欠航や目的地変更ですが、以前に遭遇した4時間遅延+目的地変更の場合は、翌日の飛行機に振替えて北京に戻ることができました。これらは運賃によって対応が変わりますが、交渉すればたいてい何とかなります。

中国内では、CA/ANA/JALの航空券は、正規割引でも意外と割引率が高いものが手に入ったりします。問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>yake2001様

早速のご回答、ありがとうございました。
実は、日本語教師としてこちらの大学へ赴任しているのですが
毎年大学側でチケットを用意してくれるそうなのです。

ただ、いつも6000元~7000元ということで
かなり割高な料金を請求されるようで…
ANAやJALでも中国で購入できるとは知りませんでした!
是非、教えていただいた所で検討してみます。

本当にありがとうございました。感謝申し上げます。