【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日インストールしてあったネットスケープ4.2?をアンインストールしたのですが
その際に見ることが出来なくなってしまったファイル(アイコンがネスケ)があり
フォルダオプションで見てみたらNetscape Hypertext Document とか書いてあったので、関連付けをIEにしてみました,するとそのファイルは見られるようになったのですが、今度はお気に入りからHPなどを見ようとしたら”関連付けるアプリケーションの設定エラー”というエラーがでて、「PROGRAM.exeが見つかりません  このプログラムは種類が’URL:HyperText転送プロトコル(HTTP)’のファイルを実行する為に必要です」というダイアログが出てしまいます、PROGRAM.exeという実行ファイルを捨ててしまったのでしょうか?誰か教えてくださ~い

A 回答 (4件)

HTMLファイルの関連づけをInternetExplorerに割り当てれば良いです。

参考URLでも手順が見られますが、ここの質問検索で
「アプリケーション 関連づけ 変更」などのキーワードで
検索すればいろいろ見つかると思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
    • 0

IEを通常使用するブラウザに設定し直してみては([ツール]-[インターネットオプション]-[プログラム]に確認/設定ダイアログを表

示させるオプションがあります)?
    • 0

「経験者」とは、わたしも同じ経験をしたという意味です。

>PROGRAM.exeという実行ファイルを捨ててしまったのでしょうか?

それはないと思います。

わたしは、Win2KProに、IE6.0PR2、ネットスケープ4.7をインストールしていた環境で、ネットスケープがやたらと直ぐに落ちるようになってしまったため、ネットスケープ4.72へアップグレードしたら、ネスケが起動できなくなりました。
やむを得ず、4.72をアンインストール→4.7をインストールしたら、症状の改善が見られないばかりか、ショートカットのダブルクリックで、貴殿と同じエラーメッセージが出るようになってしまいました。関連付けでPROGMAN.exeを関連付けようとしても叶わず、暫くそのままにしておかざるを得ませんでした。
IE5.5にダウングレードしても治りませんでした。
まあ、IEを先に起動しておいて、ショートカットアイコンをドラッグすれば見ることができましたし。
ただ、貴殿の場合と違って、わたしの場合は「お気に入り」から、他のサイトへ飛ぶことは可能でしたが・・・。

で、その後どうなったかというと、ネスケを完全にアンインストール、IE5.5SP2の状態でそのまま使いつづけていたら、気がつくと治っていました(汗)。
パソコンなんてそんなもんだと思っていますので、治ってラッキー程度にしか思っていませんけど。貴殿のトラブルに対して何の解決にもなっていませんね。

WindowsUpdateを頻繁にやっているので、それで知らない間に解決しちゃったのかもしれませんね。そのマシンにはもうネットスケープはまったく入れるつもりはありません。せっかく治っているんですもの。

ただ、わたしのサブマシン、Windows98SEでは、これとまったく同じようなことをやっても、何のトラブルも起きませんでした。もしかしたらWin2K特有のトラブルなんでしょうか・・・。

ダメ元で、セーフモードでの再起動を試してみてください。
WinMe/Xpなら復元ポイントの読み出しなどのトライをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>で、その後どうなったかというと、ネスケを完全にアンインストール、>IE5.5SP2の状態でそのまま使いつづけていたら、気がつくと治っていました>(汗)。
>パソコンなんてそんなもんだと思っていますので

いろいろとありがとうございました。
とりあえず使い続けてみます・・・(笑)

WindowsUpdateも試してみたんですけどね・・・
3回くらいやらないとだめなのかな?
んなわけないですよね。

まったく同様の質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144129
ただし解決していないようですね。
    • 0