プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN98をインストール後、PCカード(LAN接続用)を取り付け、ドライバ
をインストールしてから、下記の症状が出ます。最終的にはWIN98は起動できるのですが、このエラーをなくす方法がわかりません。

電源オン
文字化け・・文中に vnetsup.vxd の表示 → ENTER
文字化け・・文中に vredir.vxd の表示→ ENTER
文字化け・・文中に dfs.vxd の表示→ ENTER

その次に、
「次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした。
MSNP32.DLL 指定されたファイルがみつかりません。
次のうちすべての、またはいくつかの機能を利用できません。
MICROSOFT NETWORK 」→OK でWIN98が立ち上がります。

一度、上記の *.VXD の文字列を含むフアイルをWIN98のCD-ROMから
取り込んで¥C¥WINDOWS¥SYSTEMフォルダに上書きしてみましたが、症状は変わりませんでした。

A 回答 (6件)

ネットワークドライバをインストールすると直るそうですよ。

《起動時の「デバイスファイル Vnetsup.vxd が見つかりません」エラー》

>文字化け・・文中に vredir.vxd の表示→ ENTER
>文字化け・・文中に dfs.vxd の表示→ ENTER
も直ると思いますよ

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、
[設定]-[ネットワークとダイヤルアップ]にある「ネットワークアダプタ」の
ドライバと「Microsotネットワーククライアント」を手動で削除して
インストールし直すと、全てのエラーが直りました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のSystem.ini のファイルには、エラーで表示された
文字列はありませんでしたので、HPの方法では解決
できませんでしたが、
[設定]-[ネットワークとダイヤルアップ]にある「ネットワークアダプタ」の
ドライバと「Microsotネットワーククライアント」を手動で削除して

MSNP32.DLL も

「Microsoft ネットワーク クライアント」
のシステムファイルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#3、#4のご回答を含め、おっしゃる通り、

vredir.vxd は

「Microsoft ネットワーク クライアント」
の仮想ドライバなので
一度このクライアントを削除して
Windowsを再起動

インストールしてみてください。

ネットワークのプロパティを閉じると
Windowsが「再起動してください」と言いますので
それまで暫く待ってください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#3のご回答を含め、おっしゃる通り、

OSが起動する前に出てくる文字ですね。

これらの文字はLANカードを追加したときなどに出てきます。
Windows98のCDを用意してください。

Win98のCDを検索します。
検索するときに「含まれる文字列(C)」のところに「*.vxd」を入れて検索します。(ファイルまたはフォルダの名 前(M)には書かない)
検索してきたものをWindowフォルダの下にあるSystemフォルダにコピーします。
再起動します。

次のMSNP32.dllは[設定]-[ネットワークとダイヤルアップ]にある「ネットワークアダプタ」のドライバと「Microsoftネットワーククライアント」を手動で削除してインストールし直すと直ります。
 今はWin98ではないので、ちょっと自信がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、

システムファイルのいくつかのファイルに異常があるのではないかとおもわれます。

Windows98のCD-ROMから起動して修復セットアップを
行われてみてはいかがですか?

この回答への補足

ありがとうございます。修復セットアップしようとしていますが、
その途中、「現在のWINのシステムファイルを保存しますか?」
と出ますが、修復したいだけなので、これは「保存しない」を選び
HDDの領域を節約したいと思いますが、どう思われますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。