プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Vistaで、立ち上げた後すぐや作業中に
「内部エラー(1)」がデスクトップにでます。

数ヶ月前から頻繁にでるのですが、今のところ特に問題はありません。
ただ、何か異常があると思うので、気になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>内部エラー(1)

内部エラー0x80000FF が表示などコードはありませんか?(例:参考URL)
内部エラー Failed to expand shell folder constant などの文面はありませんか?(インストール対象のユーザーのディレクトリが壊れているか、不具合が発生している可能性)

SP1ですか?更新は自動ですか?セキュリティ対策ソフトやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」ですか?(ファイアーウォールは競合するのでWindowsファイアーウォールは「無効」)ウィルス定義ファイルは最新ですか?スキャンはしていますか?

セーフモードで起動「前回正常時の構成」で起動しても駄目ですか?

UAC
VistaはUACが煩いので、作業するとき、右クリック「管理者として実行」で実行してみては?
例:インストール・・・「スタート」「コントロールパネル」「ユーザアカウント」「別アカウントの管理」から「管理者権限を持つ新しいアカウントの作成」実施。 一旦PCをログオフ。新規作成したユーザーでログインし、インストール作業 または、ダウンロードした圧縮プログラムを右クリック「管理者として実行」で解凍・展開し、***.exeファイル(またはsetup)を右クリック「管理者として実行」でインストール、デスクトップにできたアイコンを右クリック「管理者として実行」で起動など。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/946414/ja
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「内部エラー(1)」だけで、コードはでません。
そのためネットで調べてもわからなくて…。

>SP1ですか?更新は自動ですか?セキュリティ対策ソフトやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」ですか?

SP1かどうかは分かりません。更新は自動です。
パーソナルファイアーウォールは確認してみたんですが、どこにあるか
分からず…すみません。以前のバージョンではなっていたと思います。
スキャンはしています。ウイルス定義ファイルは分かりませんでした。

セーフモードで起動…やってみます。
「管理者として実行」で作業の実行をしてみます。

全体的にパソコンに疎いことが良くわかりました(・_・;)
ネットで調べてながら言われたことの確認をしてみます。
それでもわからなかったら、電気屋に持っていきますね。
もうすぐパソコンの買い替えを考えているので、その相談もかねて聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

追加

>数ヶ月前から

プリンタのドライバは正常にインストールできましたか?
(ドライバの場合)
インストール途中で「内部エラー2738の致命的エラー」が表示されたときは、
「スタート」「検索の開始」「コマンド」
「コマンドプロンプト」右クリック「管理者として実行」「regsvr32 vbscript.dll」と入力「Enter」「OK」。再度プリンタドライバをインストール。

Vistaでエラーがあるとき、UACを一時的に解除し、右クリック「管理者として実行」で作業(コピー・削除・インストール・アンインストール・起動など)またはAdministratorでログオンし、作業実行
    • 0
この回答へのお礼

プリンタが関係あるのですか?

プリンタはずっと使っていまして、ドライバに関しては問題ありませんでした。
しかしプリンタが同時期くらいに壊れてしまいまして…
印刷をしようとすると「内部エラー(コード・失念)」が出て、マニュアルを読んだところ、
エラー番号的にメーカーで修理が必要となっていました。
それでいままでほっておいて…が現状です。

コードを確認して2738でしたら書かれてあることをやってみます。
直ったらうれしいです。