電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Realtek AC'97というサウンドドライバ?がPC購入時から標準装備されていたのですが、時計の左側のタスクにプログラムを呼び出す為のアイコンが常駐していたはずだったのが最近ふと気付くとアイコンがなくなっているのに気付きました。
普段は使う事が全くなかったのでいつ頃何をしたきっかけで消えたのかは全く心当たりがありません…。
とりあえず「プログラムの追加と削除」には存在していたので、そこから一度アンインストールして、PC購入時に付属してきた「ドライバ&ユーティリティCD」から再インストールしてみました。
するとデバイスリストにも表示され、音楽の再生等も問題なくできる状態にはなるのですが、アイコンは復活しないのでイコライジングやサウンドエフェクトの設定をする事ができません。
exeファイルを文字列検索やprogram Files等から自分の目でも探しては見たのですがexeファイルなどが入っているRealtek AC'97のプログラムの元フォルダ自体がどうにも見当たりません。

今の当方の知識ですとこれ以上の解決策が思いつかないので、もちろん投稿後も自分でネット検索などで調べる事はしますが、詳しい方がいらっしゃいましたらご助言を頂きたく投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえずもう一度アンインストールしてRealtekの製造元(英語)に最新のソフトウェアが有りますので、ダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか・・・

RealtekホームページのDownloadsをクリックして次のページのAC'97 Audio Codecs (Software)をクリックしてください。
Vista Driverの下の段のWindows 98Gold/98se/Me/2000/XP/2003(32/64 bits) for Driver・・・・・・のGOをクリックしてダウンロードしてください。

再起動するとハードウエアの追加のウイザードが起動しますがキャンセルしてダウンロードしたWDM_A394.exeを実行してください。

私も試しに、これで再インストールしてみましたが問題は発生しませんでした。もちろん日本語でインストールされます。

尚、これでもだめな場合、ドライバは正しくインストールされているがアプリケーションが正しくインストールされていないか、レジストリーが壊れてしまったかもしれません。
レジストリーの修復は不明なのでOSを再インストールするかシステムの復元で問題の無かったところまで戻します。

参考URL:http://www.realtek.com.tw/default.aspx
    • 0

コントロールパネルの中にサウンドエフェクトマネージャは有りませんか

その中の全般の中にシステムトレイの中にアイコンを表示するに
チェックをしたら表示されると思いますよ

この回答への補足

>be_box様

コントロールパネルにも表示されてないんですよね…。
また何かご助言頂けるようでしたらよろしくお願いします。

アドバイスありがとうございました!

• 0