アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋月のモノラルアンプキットを利用してステレオアンプを製作しました。
ですがブーンというハムノイズが出てしまいます。
基本的に取説どうりに単純に配線し、金属ケースに入れ、入力には3.5のピンジャックをつけてあります。 
シールド線を使ったり、ケースにアースするなどの対策をして少し良くなり、ピンジャックに機器(i-podなど)をつけている状態ではノイズは出ないですが、機器をはずすと出てしまいます。

またアンプの電源を落とすと(機器は再生されたまま)すぐに音が消えず雑音交じりの濁った音が一瞬流れて消えます。

以前、こちらの http://www.zea.jp/audio/auamp/auamp_01.htm アンプを製作したのですがそのようなトラブルは無かったです。

何か対策があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

うーん、以前のアンプは電源のプラスとアースを接続するC15という


大きなコンデンサがあるのですが、これが、電源の交流成分を減らす
(ハム防止)効果を期待してのものなんです。

これに相当するコンデンサは付いていますか?
よく分かりませんが・・・・?
    • good
    • 1

キットものは正しく作れば、問題なく作動するものです。


そこで、最も多いの間違いは、半田付け不良です。
美しくない半田付け箇所はないですか?
上手な人に見てもらうか、全箇所再加熱してみましょう。

次に怪しいのは、自分流配線ルート改造です。
「こことここが電気的につながりゃいいんだろ」とか
自分流に配線引き回しを変えている場所があれば
イラストどおりに戻しましょう。
電気的に同じであっても、アースラインがループ
したりすれば、ばんばんハム音が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電源でした。 電池で動作させたら大丈夫です。
しかし不思議ですね、そのACアダプタが原因なんですが、他のアンプで使ってみても問題無いんですよ。 アンプのACアダプターの相性とかもあるんですかね?
しかし電源切った後の鳴るのは相変わらずです。雑音交じりというのがちょっと気になりますが、諦めるしかないですかね

お礼日時:2007/10/27 21:38

秋月のキットということですから、真空管ではないですよね。

トランジスタやICなら電源を電池に取り替えてみましたか。電池は完全な直流電源ですから、原理的に電源ハムはありません。これで減少するようなら(普通は完全になくなります)AC100Vからのハムですね。電源を対策すればよいです。

これで、ほとんど変わらないようでしたら、入力の引き回しはどうなっていますか。アンプの前のケーブルを長々と引き回していたりしていませんか。家庭内ではあまりありませんけど、10m以上引っ張ったりするとハムが出ることが多いです。

次に、ケースは金属と言うことですが、基板からケースへのアースはどうなってますか。入力と出力のアースがどちらともケースに接していませんか。小さな基板ではあまりありませんが、アース間に電位差があったりすると、入出力のアースを両方ともケースに接地すると、そこに電流が流れて発振(ようするに回り込みですね)の原因になったりします。ベークやプラスチックのスタッドとポリカーボネートなどのネジを使って、ケースからアースを浮かせてください。もちろん、1カ所だけ金属ネジを使ってケースにアースしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり電源でした。 電池で動作させたら大丈夫です。
しかし不思議ですね、そのACアダプタが原因なんですが、他のアンプで使ってみても問題無いんですよ。 アンプのACアダプターの相性とかもあるんですかね?
しかし電源切った後の鳴るのは相変わらずです。雑音交じりというのがちょっと気になりますが、諦めるしかないですかね

お礼日時:2007/10/27 21:37

入力に何か繋ぐとハムが消えるのでしたら、入力が直流的に浮いているかもしれません。


入力の端子とシールドの間に47kΩほどの抵抗を付けてみるとか。

電源を切っても音が出る件ですが、アンプの減電圧特性が良く電源のコンデンサーが大きければすぐには音が消えない事はあります。
私の作ったプリアンプは電源を切っても一分間ほど平気でなり続けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電源でした。 電池で動作させたら大丈夫です。
しかし不思議ですね、そのACアダプタが原因なんですが、他のアンプで使ってみても問題無いんですよ。 アンプのACアダプターの相性とかもあるんですかね?
しかし電源切った後の鳴るのは相変わらずです。雑音交じりというのがちょっと気になりますが、諦めるしかないですかね。

お礼日時:2007/10/27 21:37

「では、電源を疑いたまえ」・・・なんて言いたくなるところですが、その辺はいかがですか?


質問文では明確じゃないものですから・・・

>すぐに音が消えず雑音交じりの濁った音が一瞬流れて消えます。

なんてのも、電源を犯人にしたくなる誘惑にかられますねぇ…

この回答への補足

電源を何とかしても、電源切った後の鳴るのは相変わらずです。雑音交じりというのがちょっと気になりますが、諦めるしかないですかね。

補足日時:2007/10/27 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電源でした。 電池で動作させたら大丈夫です。
しかし不思議ですね、そのACアダプタが原因なんですが、他のアンプで使ってみても問題無いんですよ。 アンプのACアダプターの相性とかもあるんですかね?

お礼日時:2007/10/27 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!