ネットが遅くてイライラしてない!?

1歳10ヶ月と、6歳の姉妹の母親です。
子供達の年が離れていて、なかなかうまく一緒に遊ぶことが出来ません…。
姉は、ままごとなどをして遊んでやろうとするのですが、妹はまだままごとの道具をぐちゃぐちゃにしたりするのが楽しい…と言った具合で、なかなか遊びがかみ合いません。
これだけ差があると、なかなか一緒に遊ぶのは難しいかと思うのですが、年齢関係なく遊べるようなおもちゃや、遊びはないでしょうか?
どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4歳半と1歳半の娘がいます。

1歳10か月だといわゆる子供ができるお遊びはできませんよね。

まだ、単純で、身体を使った遊びでお姉ちゃんがやってあげられるものがいいんじゃないでしょうか。
おもちゃも場合によっては早いかもしれませんね。

手遊び
http://www.teasobi.com/link.html
振り付けのある歌あそび
http://music.jeugia.co.jp/details/3605460-997600 …

うちも、なかなか一緒には遊べませんが、
お母さんと一緒の「あいあいあいあいやっほほー」だけは
一緒になって、歌って踊っていますよ~(笑)

毛布や布団を被って、テント遊びなんてのもありますが。
ただ入るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたリンク、とても参考になりました。是非活用させていただきます。ありがとうございました

1歳3ヶ月の男の子と、7歳の女の子がいます。

同じおもちゃで一緒に遊ぶというのは難しいですよね。
うちもお姉ちゃんの機嫌がよいときは、本を読んであげたり、積み木を積んであげて、壊したらまた集めてあげてという風にお母さんの代わりをしてくれますが、長くは続きません。

手遊びや踊り付き(ひげじいさんや、手を叩きましょうなど)のCDなど
をかけてやるとお姉ちゃんの真似をして喜んでやっています。それを見て、幼稚園の先生気分で楽しく遊んでいます。

あとは、風船やボール遊びなどですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CDをかけるというのは楽しそうですね。知っている歌を探してみたいと思います。ありがとうございました。

6歳差の姉妹がいます。

幼稚園ごっこしてますよ。
ぬいぐるみ並べて,本を読んでやったり昼寝させたり。
実生活となんら変りはないし、遊びもかみ合ってないのですが,
姉は先生の役を演じることが楽しいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。幼稚園ごっこ、楽しそうですね。子供にも話してみます。ありがとうございました。

うちにも6歳ともうすぐ2歳の子がいます。

男の子と女の子だし、一緒には遊べないかなと思っていました。確かに「ままごと」とかはっきり○○遊びというような遊びは一緒には難しいかもしれません。上の子が下の子と同じくらいだった頃を思い出してもそれは無理と思います。
でもうちの子たちは最近、けっこう楽しそうです。上の子が遊んでいるブロックを下がこわしにいってぐちゃぐちゃにしたりしますが、上の子もそれをおもしろがってぐちゃぐちゃにしたり。布団をしいていると、毛布やシーツで二人で遊びだします。
外に連れ出すと、原っぱで枯葉をあつめて山をつくって二人で転げ回ったり…。
要するに単なるじゃれあい、ふざけっこですけど、それで十分楽しめていると思います。単にうちの上の子がおばかなのかもしれませんが…。
体をつかってダイナミックに遊ぶというのは年齢にあまり関係ないと思いますよ。外遊びはおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。考えてみたら、あまり外遊びはさせていなかったです。もう少し外に連れ出してみると、また新しい展開があるかもしれないですね。どうもありがとうございました。