アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然画面にノイズが出るようになり、ディスプレイの故障かと思ったのですか他のパソコンにつなぐと正常だったので、グラフィックカードではなくオンボードのグラフィックを使用するようにBIOSで設定したところ、画面のノイズが出なくなったので、グラフィックカードが故障したのだと思います。

そこで、しばらくはオンボードグラフィックでしのごうと思っているのですが、そうするとWindowsが正常に終了せず、「Windowsを終了しています」の画面で止まってしまいます。再起動はできるのですがスタンバイもできず、現在はしかたなく電源ボタン長押しで終了させています。
グラフィックカードを使用していれば正常に電源が切れるのですが・・・。

どうすれば正常に終了するようになるでしょうか?
また、ひょっとしたらグラフィックカードではなくマザーボードがおかしいのかな、とも思ってしまいますが、グラフィックカードを交換すれば直るものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンを見てみないと分かりませんが、一度リカバリーをして再セットアップをしてみる必要があるかもしれません。

その後、同じような原因がある場合、マザーボード側が問題だと思います。

ノイズが起きてしまったグラフィックボードはやはり、故障しています。修理もしくは、グラフィックボードのみ変え買える必要あり。

一度お近くのパソコン専門店のサポートに行けばテスト機があるので原因が迅速に分かるかもしれません。
    • 0

nVIDIA製のグラフィックボードを使っていましたが、似た現象がありました。

ドライバー以外にもその他のツール類が常駐していると正常に起動や、終了が出来なくなることがあるので、関連ツールは全てアンインストールしておいてください。
ディスプレイの状態などを監視したりアップグレードのチェックしたりしますので。
    • 0

ビデオドライバの入れ直しですね。

自作の場合ならドライバディスクがあると思います。
メーカ製の場合は、アプリケーションCD/DVDからインストールできる場合とサイトからダウンロードできる場合とがあります。ない場合はリカバリになりますね。
    • 0

>> グラフィックカードを使用していれば正常に電源が切れる

オンボードのグラフィックに切り替えた際、壊れたって思われるグラフィックボードのドライバは
アンインストールしましたか?カードがnVidiaかATiなら「プログラムの追加と削除」から
アンインストールして再起動してください。オンボードに違うドライバが残ってるから
スタンバイや休止状態に入れないんだと思うよ。
    • 0