アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です。
ここ1年抜け毛が酷く、前髪~てっぺんにかけて地肌が見えてきました。
今日皮膚科に行ったら一応血液検査をしてみましょうと言われました。(甲状腺、膠原病のです。多分大丈夫だとは思うけどと先生は言っていましたが。)
結果は1~2週間後なので、今現在は薬などの治療はしていません。

ここで質問なのですが、病気が原因である場合、病気を治療すれば髪は生えてくるのでしょうか?
また、病気が原因で無い場合、どのような治療をするのでしょうか?これ以上毛が減ると辛いです。ちゃんと治るのか不安です。

簡単にまとめますと
・気になりだしたのは1年くらい前から(季節関係なく常に抜け毛が多い)
・円形脱毛ではない
・全体的に量が減った(髪が細くなった)
・シャンプー時だけで抜け毛が100本くらいある
・シャンプー後のブラッシング、ブローで20本くらい抜ける
・布団や枕には髪の毛はつかない(特に目立つほどではない)
・特に前髪~てっぺんにかけてが薄い
・抜け毛が激しくなる3ヶ月くらい前に、ストレスで食欲が無くなり、急激に5~6キロ痩せた(今はストレスはありません)

こんな感じです。
ログも色々拝見して、栄養、睡眠、シャンプーのすすぎ不足など参考になりました。
まだ血液検査の結果が出ていないのでなんともいえませんが、病院に通って治ったよ、という方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も薄毛に悩んでいます。32歳です。
ビックリするくらいに同じ症状です。なぜか枕には抜け毛つかないんですよね。
完全に治った!というわけではないですし病院で治療したわけではないのですが、私なりに調べてやっている事を書きます。

・スピルリナを摂取する。海藻エキスのサプリです。髪の毛にとてもいいそうです。
・コラーゲンを摂取する。これもサプリで。一ヶ月くらいで髪が太くなるのが実感できます。ただ辞めると元通りです。
・週1でオリーブオイルで頭皮マッサージ。これは毛穴に詰まった油を取り除く働きがあります。毛穴に油が詰まっていると髪の育毛を邪魔します。食用で構いません。髪を洗う前に手のひらに500円玉分くらい取って、爪を立てず、指の腹でマッサージします。頭蓋骨から頭皮をクルクルと動かす感じで。気持ちいいですよ。終わったらシャンプーです。
・シリコン入りのシャンプー・コンディショナーはつかわない。特にコンディショナーは襟足から下のみ付けます。頭皮に付くと、毛穴を塞いでしまいます。
・馬油を頭皮に付けて15分ほどしてからシャンプーする。もしくは寝る前に付けて朝シャンプーする。
・気にしないでストレスをためない。

このくらいでしょうか?私の方は結構いい感じになって来てると思います。
お互いがんばりましょうね!結果が出たら教えて下さい。
    • good
    • 1

rie2さんこんにちは。


私は32歳の女性ですが、rie2さんと同じ悩みを持っています。私の場合は2年くらい前から抜け毛に悩まされてて、いまだに解決してない悩みなだけに、アドバイスするのも何かな、と思ったのですが、同じ悩みを持っておられるので少しでも力になれればと思って書いてます。
甲状腺の方はどうでしたか?きちんとした病院にかかって、治療してもらえるならいいのですが、私の場合、甲状腺に異常はなく、色々皮膚科をまわりましたが、親身になってくれるところはありませんでした。藁にもすがる思いだっただけに、ショックでした。
髪を守るためには、まず抜け毛を止めることだと思います。自分の体質に合ったシャンプーを見つけることはお金もかかりますが、色々試して頭皮の状態とか、抜け毛の量とかをチェックしてください。(私もまだジプシー中ですが、諦めず頑張って探してます)育毛剤も同じく、自分と相性のいいものを選びたいです。
ほんと、発毛、育毛は人それぞれ、なんですよ。だからとりあえず、前向きに自分に合うものを探すべし、です。
で、私がいつもお世話になっているサイトがここです。健全なコスメサイトなので、いわゆる「ハゲ対策」のちょっと怪しいサイトとは違って安心して見られますよ^ー^同じ悩みを持つ女性たちもいますから、相談してみるのもいいかもしれません。
また、シャンプーの成分分析のサイトもありますから、参考になさってください。

髪の毛の悩みは、女性にとっては特に辛いですよね。抜け毛を止めて、早く元気になれるようお互い頑張りましょうね。

参考URL:http://www.cosme.net/top/index,http://shampoo.is …
    • good
    • 0

ヘアケアメーカーのものです。

病気が治れば髪が生えてくるかということですがなかなかイエスとはいいづらいですね。その可能性もあればそうでないこともある。としかいえないのが実情です。
実は髪のメカニズムはまだ100%解明されていません。
ただ年齢から考えてもそろそろしっかりとしたケアは必要です。特にこれまでカラーリングを頻繁にされていたら頭皮は弱っていると思います。髪の場合、これで薄毛が治りましたという即効性は非常に難しく(もちろんなかにはそういう人もいますが)日々のケアの継続が大事です。日常のケア(しっかりシャンプー、頭皮マッサージ、しっかりすすぎ、育毛剤)がもっとも有効です。私の知る限りではまだまだ頭皮ケアはほとんどの人ができていないようです。ただ今回の質問の中の情報を見て感じることを参考までに・・・
最近は若い女性の方で抜け毛が多くなってきていると聞きます。特に季節の変わり目や体質の変化が起こりやすいときにはこの現象が見られます。質問項目から察すると、特に気にする必要はないと思います。通常1日に200本ぐらいは抜けておりその大半はシャンプー中かブラッシング中です。これで普通です。ここで知っておいてほしいのが本当に「抜け毛が多くなってきている」のと、「抜け毛が気になる」とは結構違いがあるのです。頭皮は「治療」ではなく「予防」が大事なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

カラーリングとパーマをしているので心配になってきました。
パーマは半年に一回、カラーは4~5ヶ月に一回くらいです。

頭皮マッサージは美容院でしてもらうのですが、かなり力を入れてやっています。
痛気持ちいい感じです。
色んなサイトを見ますと、マッサージを強めにすると毛細血管が切れて毛根に栄養を運べなくなるとか…本当かどうかは分かりませんが。
ずっとその美容院に通っていて、お店の人が「頭皮にいい、血流が良くなる、頭皮が柔らかくなる」というので信じてやっていましたが、実際本当に良い効果があるのかは分かりません。
その美容院は髪や頭皮に優しい施術を売りにしています。
トリートメント専門店です(ちょっと高め)

マッサージひとつにしても色んなやり方がありそうで、どのようにすべきか迷うところです。
育毛剤も沢山種類がありますし、育毛剤自体が刺激物だから良くないと言う人もいるし…
色々ありがとうございました。これ以上はげないように祈っているところです;;

お礼日時:2007/10/28 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!