プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、45cm水槽に新しい仲間のコメット君をいれました。
入れた途端に、前から水槽に住んでた和金君が
コメット君を追いかけまわしました。
一時間経ってもいじめが収まらないので、
可哀想ですが仕方なく和金君をバケツに移してます。
和金のサイズは約5cm、コメットのサイズは3cm。
今後、どうすればいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

金魚に限った事ではないのですが、


最初から水槽に入っていた魚が新入りをいじめることはよくあります。

これは、水槽全体が、最初の魚の縄張りとなっているため、
あとから来た魚を追い出そうとするためです。

対処方法としては、流木やオブジェで水槽の中を区切り、
お互いに目の届かない場所を作り、縄張りを物理的に分けるか、
魚の数をもう少し増やすかのどちらかですね。

縄張りを分ければ、小競り合いはあるものの、死ぬまで追いかけられるような事はなくなります。
そのうち、お互いの縄張りが確定し、小競り合い自体も少なくなっていきます。

魚の数を増やすのは、縄張り意識そのものを失わせる効果があります。
最初こそ、新入りの魚を追い回しますが、その数が多いと、魚も嫌になって止めてしまうのです。

ただ、魚にも相性があり、これらの手を使っても、どうしても特定の魚がいじめられることがありますので、
その場合は、水槽を分けるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境を変えるのも一つの手なんですね。
水槽の中にはビー玉しかないので流木を入れてみます。
これ以上金魚を増やすのは、今の水槽じゃ小さそうなので悩んでます。
今も和金の猛攻を受けてます。なんか和金が憎くなってきました・・

お礼日時:2007/10/28 18:23

よくあることです。


原因は、和金の方が大きいからでしょう。
最悪、別の水槽で飼うか、仕切りの対策をとらなくてはなりません。
コメットの方が早く成長して同じくらいの大きさになれば解決するかと思います。
また、試しにもう一回和金を戻してみてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和金を水槽に戻した所、やはり追いかけっこをしています。
その影響でコメット君の鱗がはがれました・・・
勉強になる回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/28 18:16

なぜ、和金をバケツに移したの?最初から住んでいるのは和金なのに。

。。仮に喧嘩だとしたら和金は自分のアジトに新人が来たから追いかけてたのかもよ。なのに和金がバケツに移されたのは可哀想すぎるよ。でも一緒にすれば、そのうち収まるかも。

この回答への補足

新人が来たら追いかけまわすのですか? 
色々な本やサイトで勉強したつもりでしたが、
まだまだ解らないことだらけです。
なぜ和金をバケツに移したかといいますと、
あまりの攻撃にコメットが死んでしまわないかと心配だったからです。
和金の性格が荒いのか、新人へ挨拶だったのかさっぱりわかりません。

補足日時:2007/10/27 21:42
    • good
    • 0

喧嘩だってどうしてわかったの。

この回答への補足

必要以上に追いかけまわして体をツンツンしてたので・・・
もしかしてどのような金魚でも
新入りがくると追い掛け回すのが普通なのでしょうか?
もしそうなら和金には申し訳ないことをしました。

補足日時:2007/10/27 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!