いちばん失敗した人決定戦

熱帯魚初心者です(以前グッピーを数年飼っていた程度)。60cm水槽で小さい熱帯魚を何種類か考えています。

とりあえず買ってきて入れたのは、ヌマエビ10匹、1cmぐらいのタニシ5匹、丈の長い水草2株、低い水草2株、モスの付いた流木、です。水草類は店員さんに初心者向きのを教えて貰って購入。

とりあえずネオンテトラっぽいものを20~30匹買おうと思っています。あと小さなコリドラス1~2匹。後は泳層ごとに色々な種類を少しずつで良いので飼いたいです。小さなもの希望です(成魚でも5cm未満がベスト)。つまり隠れキャラ的に色々な種類を泳がせたいのです。
そこで、どんな魚が(魚以外もOK。カエルとか)お勧めですか?
ネオンテトラが多いのなら少なくしても問題ないです。できるだけ多くの種類が混在している水槽にしたいです。アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

ネオンテトラは30~50ぐらい入れても良いと思います。

種類を多くとのことですが、魚は同種同士で泳ぐ者がほとんどです。種類を少なめに、数を多く入れたほうが、水槽もすっきりとしますよ。コケ取りにはオトシンクルス、をお勧めします。カエルはNGです。魚食べますよ!あと、たくさん飼うなら、底の方まで餌が回らないので、コリドラスを飼う場合、ちゃんと餌をあげられるように工夫してください。ちなみに最初はたくさん魚を入れたがりますが、ちょっと物足りないぐらいにしたほうが、キレイな水槽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オトシンクルスよさそうですね。コリドラスとのツートップでまずは一匹ずつ飼ってみたいとおもいます。

お礼日時:2004/05/01 09:35

楽しいですよね。

魚選び。

ウチにもいますが、無難なところではラスボラ ヘテロモルファ(通称バチ)はいかがでしょう。
赤味が増すと結構きれいですし、まず丈夫です。

個人的なオススメは、トランスルーセント・グラスキャットですね。
キャラ的には結構おもしろいと思います。
難点は、lovin777さんの希望サイズよりは大きい魚ということです。

参考URL:http://www.aquajapan.com/encyc/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トランス・・・もいいですね。すでにグーラミィのペアを買ってしまっていたので、大き目の魚は、ちょっと厳しくなってしまいました。おとなしそうですし、確かにキャラ的には面白いですよね。

お礼日時:2004/05/02 21:34

私は、ちょうど今、ネオンテトラやコリドラスなどを入れた水槽を、飼育しています。

で、私は、その水槽にセルフィンプレコを入れています。テトラやコリの中では
目立ちますが、こけ取りにも良いですし、結構かわいいですよ。一度、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セルフィンブレコ良いんですけど、大きくなりますよね・・・。かわいいんですけどね~。一応、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/01 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!