プロが教えるわが家の防犯対策術!

川崎駅付近は何でもそろっていて買物も便利、交通の便も良くいいところだと思います。住み心地はどうですか?

駅から徒歩15分以内のマンションに住んでみたいです(川崎区、幸区)。

*引っ越しを検討しているわけではないので、ここが不満、イメージと違うなど川崎駅付近の事を知りたいです。

A 回答 (4件)

川崎の工場に通っていたものです。



正直、便利ですが治安的にも子供の環境的にもいいとは言えません・・・

昔はホームレスがたくさんいることで有名だったし、
(今も駅下に住んでいる人や、終電後は改札前あたりにぞろぞろ集合してくるはずです)堀之内、南町など風俗街も有名です。

以前川崎の工場に勤務していたとき、夜中2時くらいに自転車で南町の商店街(?)を抜けようとしたところ、客引きの女性が走る自転車に次から次に群がってくる感じでした。
(さながらゾンビのようで、全速力で逃げた記憶があります^^;)

川崎競馬場もあるため、その競馬帰りのおっさんに怪しい人も多いですからね。
皆が皆悪いわけではありませんが、(俺自身、川崎競馬には良く行きます)変な奴はいます。

また、飲み屋も多いため、夜はたちの悪い酔っ払いもでますからね。
俺の知人女性は介抱するふりをしながらキスをされそうになったこともあります。(その女性も飲みすぎだったと思いますが^^;)

また、住んでいる人、通っている人が見たら、気を悪くするかもしれませんが、高校生もいかにも勉強もしてなさそうなバカそうなのが多いです。
俺は通勤の時にこいつらと同じ時間になるのが苦痛だったので、本来は南武線沿いに住めば通勤が楽なところを、ちょっと不便でも治安のいい、バカ高校生と一緒にならない大井町にマンションを借りたことがあります^^;

そういうわけで、川崎は治安的にも、子供の環境的にも、空気的にも、正直お勧めはしません。
住んでいる人には慣れた光景だと思いますが、他から「川崎はいい町」と幻想を抱いてきたらかなり幻滅すると思うので、あらかじめ現実を回答させてもらいました。
男性の単身赴任ならいいと思いますけどね。
飲み屋、パチンコ屋、競馬、風俗・・・なんでもありますから。
    • good
    • 4

悪い点としては、空気が悪いです。

これは工場によるものではなくて、車の交通量の多さによるものです。工場へ行くトラックの量も半端ではないので。

窓を閉めていても、いつの間にか部屋のものに黒いススがつきます。
以前、川崎区の医療機関に勤めていましたが、川崎区は工場が多いので社宅も多いのですけれど、地方から転勤してきた家族で、引っ越したら子供が喘息になってしまった、というお子さんを沢山見ました。
生まれつきの川崎っ子は逆に強いんですけれど。
西口側なら多少マシかもしれませんが、東口側は、徒歩15分の範囲は空気全滅です。
    • good
    • 1

川崎区日進町に住んでいます。

(東口側です)

川崎駅付近は、風紀がよくない地域もあります。特に、京浜急行の南側から多摩川にかけては、子供の教育に良い環境とはいえません。夜、男ひとりであるくと、何人もの客引きに会うことでしょう。

JRと京浜急行の間に挟まれた土地は、開かずの踏み切りで苦しむこともあります。北側の国道1号線か、南側の国道15号線へのアクセスの良いところで開かずの踏切を避ければ、交通の便は良いです。

15号線の南には、複数の総合病院、郵便局の集配局、NTT、税務署、法務局などがそろっていて、非常に便利です。市役所は15号線の北ですが、簡単に15号線からアクセスできます。難点は、消防局まであるので、いつもサイレンを鳴らした車でうるさいことです。
    • good
    • 1

幸区南幸町に住んでいます。

その面からの印象で言いますと…
確かに便利さで言えばここ数年で相当良くなりました。幸区側の川崎駅西口には大型ショッピングモールのラゾーナ川崎ができ必要な買い物がここで済ませられるようになった事と、幸区にはドンキホーテもあり深夜の買い物もできるため、生活面での不足はほとんど感じません。工業地域とは無縁の住宅街というのも、良い意味で最初のイメージと違ったものでした。

難点を挙げるなら、
・交通量が非常に多い(狭い路地でもかなり車が走っており、工業地域とは別の面で「空気が汚れている街・川崎」を印象付けています。当然危険ですし、子供がいるなら住むには抵抗ありますね)
・東口側への長距離移動が不便(バスも川崎駅についたら終わりですから、その先の移動距離があるとまた大変。個人的に自転車を使ってますが、相当な迂回が必要です)
・ホームレスの方々が結構…(個人的には気にしない方ですが、駅周辺にはかなり。抵抗を感じる人も多いでしょうね)
といったところでしょうか。

総じて(多少の不満はあるものの)一人暮らしなら最適ですが、居を構えるにはちょっと身構えてしまうかも、という感じです。東口(川崎区)にはまた色々異なる魅力や問題点があるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!