性格いい人が優勝

二歳の息子がブルドーザーやダンプカーなど、工事車両が大好きでミニカーから食器まで全て工事車両一色です。
車から外を眺めていても工事車両を見るたびに興奮して大変です。
トミカなどのオモチャには工事車両がいくつかありますが、外で実際に触れるようなイベントやテーマパークはなかなかありません。
身近で見られる場所と言ったら、建機のレンタル会社で、フェンス越しに眺めることくらいです。
電車博物館のような施設も工事車両にはないようですし、キャタピラー社のホームページを調べても見学できるような施設もありません。
なにかイイ情報がありませんか?
施設、イベント、トミカ以外のオモチャなどなんでも工事車両に関する情報なら構いません。よろしくお願いします。ちなみに、、、
・いま住んでいる場所は岡山県です。近場以外の情報も可!!
・特に好きなのはブルドーザー、ホイルローダー、フォークリフト。
・好きなアニメ「ボブとはたらくブーブーズ」です。

A 回答 (7件)

コマツ・テクノセンタ(静岡県)では春と夏にイベントがあります(小学生以下もOK)


こちらで情報を収集してください。

KOMATSU : コマツ テクノセンタ
http://www.komatsu.co.jp/techno/
建設機械のエンターテイメントウェブサイト「ケンキ王国」
http://www.kenki.jp/j_index.html
はたらくくるま・けんせつかいのウェブサイト「ケンケンキッキ」
http://www.kenkenkikki.jp/j_index2.html
    • good
    • 11

落ち穂拾いになりますが


建設機械の展示会としてCONETというのがあれますが、隔年開催で今年は残念ながら開催されません。来年まで興味が続いていたら是非どうぞ

http://www.jcmanet.or.jp/conet/

東京モーターショーの商用車ブースにも系統の車は展示されているはずです(割と空いている)
    • good
    • 2

東京になってしまいますが、「お子さまが、色々なお仕事の実際の作業現場を体験できる」アミューズメント施設として、「キッザニア」というのがあります。


お仕事現場の中に「工事現場」もあって、’旗を振って工事車両を誘導したり’とか出来るらしいです。HPを見たところ「住宅建設」と「建築」というのが「工事現場」に該当するでしょうか。
2歳児でも入場できます。「工事現場」が2歳児でも体験できるかは分りませんので、東京に出る機会があれば、その時に問合せてみて下さい。

参考URL:http://www.kidzania.jp/index.html
    • good
    • 2

子供向けではありませんが工事車両のミニチェアモデルと模型です。


実際に模型を購入して完成させるのは大変だけど、面白いので紹介します。

http://www9.plala.or.jp/at-tkm/index.html
左側のインデックスのmy-kibriをチェック

http://homepage2.nifty.com/tkjoh/model/index.html
スケールモデル、プラモデル、実機画像が面白いです。

http://100t.sakura.ne.jp/index.html
スケールモデルの写真がすばらしい。

http://www.mt-factory.com/index.htm
工事車両のモデルを販売しています。
    • good
    • 2

埼玉県秩父デモセンターで 「夏休み・ちびっこ建機フェア2007」を開催


http://www.scm.co.jp/scm_news/2007/20070803.html
当家も子供が小さい時行きました。
ホイルローダーを若い女性が軽々運転する様子には驚きました。
タイヤをバックに写真も撮りました。
記念品を頂いたりお弁当を食べる場所を提供してくれたり露店や限定グッツの販売などもあります。
デモセンターですから、海外のバイヤーの方へ実際の走りや走りながら土砂をすくう工程を見れるようになっています。
TVでのキャタピラーの映像は秩父で撮影された物が多いです。
来年になったら本社へ問い合わせをしてみて下さい。
大宮市の鉄道博物館を見学して秩父へ宿泊翌日デモセンター見学もいいでしょう。
スタッフの方がとても親切で涙が出るほど感激して帰宅したものです。
一時規模を縮小したはずなのにサイトも見たら6日も開催しているんですね。午前・午後の部とあります。
本社の方々が秩父へ泊りがけでお手伝いに来ています。
当選される事をお祈り致します。
秩父農園ホテル
http://www.farm-city.co.jp/
一番会場に近くスタッフも宿泊します。
    • good
    • 2

こんばんは。

家の息子も工事車両大好きです。
トミカのケースの中は働く車ばかりで普通車はありません(笑)
返答なのですが、近くに大きな川などがあれば護岸工事(堤防の修復)などは行っていませんか?
先日うち(田舎ですが)の市内でやっており、ショベルカーにオフロードダンプトラック、ブルドーザーが大活躍で、息子も目を奪われていました。

あとは、建設中のマンションではクレーン車が見れたり、結構「どこかの施設」に行かなくても身近で動いているものですよ。他は宅配便の集積所などはフォークリフトが活躍されているかもです。

たまに家が活用しているサイトは↓です。


イベント情報でなくてごめんなさい。
うちも実際に乗らせてもらえるイベントがあったら参加してみたいです。

参考URL:http://www10.big.or.jp/~wizard/hatarakimono/hata …
    • good
    • 4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!