プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは♪
大手スーパーにて特売で買ったレタスの中から2cm程の虫が出てきました。
死んでいたのか、仮死状態だったのか分かりませんが、動きませんでした。
青虫ではなく、黒と白の縦じまだった様に記憶しています(気持ち悪くてあまり見なかったので)。
私はすぐに捨ててしまったのですが、このような場合はお店に持って行った方が良かったのでしょうか?
皆様だったらどのように対処しますか?似た様な体験をされた方、お話しをお聞かせ下さい。
今後の参考にさせていただきたいと思います^^

A 回答 (11件中1~10件)

長い事スーパーマーケットに勤めてましたが、


野菜の虫、魚の寄生虫のクレームはしょっちゅうでした。
なにしろ「野菜に土がついている」と言ってすごい剣幕で来られるお客さんもいましたから…
確かに気持ちのいいものではありませんが、
皆さん仰るように「虫にも優しい?」野菜なのでしょう。

喰い荒らされて使い物にならないようなら勿論ですが、
そこは気分の問題なので、そうでなくても大体のお店でも交換には応じてくれると思います。
レシートを持って行くのをお忘れなく。
よ~く水洗いすれば使えるので捨てちゃうのは勿体ない気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、スーパーにお勤めの方のお話しが聞けて嬉しいです。
やはり持ち込まれる人も多いのですね、「野菜に土がついている」にはビックリですが・・・^^;
私が持ち込もうかと迷ったのも、その時は特売で飛ぶように売れていたのできっと私以外にも
虫が付いていた方が他にもいたのでは?と思ったもので・・・。
自分でも虫に対して神経質だと感じています。

お礼日時:2007/10/28 17:54

私も先日同じようなことがありました。


バラ売りで買ったピーマンの中に虫がいて、どうやって中に入ったのか不思議に思いこちらで質問し、正体はタバコガの幼虫だと判明しました。
成虫になるまで面倒見てあげたかったのですが、10日位で死んでしまいました。
その時はピーマンを5つ買っていて残りの4つは使えたので(1つはそのままタバコガのエサになりました)、スーパーには何も言っていません。こんなこともあるのねぇ位です。1つ30円位でしたし。
そこでクレームを言って、農薬まみれの野菜を置かれるようになってもイヤですしね。

でもタラの切り身の寄生虫は私も無理です。多分返金してもらいに行きます。いるのはしょうがないから、姿を見せないでほしい。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピーマンにも虫がいるのですね!ひ~、ホントにどのように入り混んだのでしょうか?
タラの切り身の寄生虫は凄かったですよ!切り身から立ち上がってウニョウニョしているのもいましたから(^^;)
気持ちの悪い話しでスミマセン。
今度虫に遭遇したら思い切って私も飼育したら虫に対して愛着が沸くかも(?)知れませんね~^^

お礼日時:2007/10/29 10:09

男です。


料理します。
虫”大嫌い”です。男の癖に、とか言われますが、嫌なものは嫌です。

が、虫が嫌いなのと、虫がついた野菜は別です。
青虫、毛虫、ナメクジをキャベツやレタスごと真っ二つにした事もありますが、
丁寧に洗って美味しく頂きました^^
(さすがに生では食べられなくて、メニュー変更を余儀なくされましたが)

ただ、タラの身の寄生虫は…無理です。目の前でうにょうにょなんて…
想像しただけで、頭が痛くなってきました^^;
多分私がそんな事になったら、近寄れなくて嫁を大声で呼ぶでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かります!虫は嫌いなものは嫌いなんです、生理的に受け付けません!
でも男性でお料理をされるなんて、ウチの主人にも見習って欲しいですね~^^
真っ二つ・・・スゴイですね!私はレタスにしろキャベツにしろ1枚1枚虫がいないか確認してから
むいていくので真っ二つにした経験はありません(^^;)

お礼日時:2007/10/29 10:02

私は独身男性一人暮らしなので野菜を買う事はほとんどないですが、


もし買って虫を見つけたら、店が近くだったら店に行くかもしれません。
店が遠かったり、その時の気分次第で面倒だったら洗って、
虫がついてた部分だけ捨てますね。

しかし、皆さんの意見を読ませて頂いて、
「虫が食べる程農薬を使ってない安心な野菜」
と聞いて、確かに。と納得しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性からのご意見も聞かせていただけて嬉しいです^^
やはり、「虫がいる→虫が食べたくなる程安心な野菜」という事なのですね。
虫に対して神経質過ぎたとつくづく思いました。
少しづつでも虫に対しての恐怖心が無くなれば・・・と願いますね^^

お礼日時:2007/10/28 22:15

レタスならよく洗って食べます。

捨てるなんて勿体無い(笑)
タラの切り身に寄生虫がたくさんいたらちょっと怖いから捨てるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レタスは虫が食い荒らした周辺と虫の部分だけ捨てて、残りはまだあります。
タラの切り身は一口大に切ろうとまな板に乗せたら、まな板の上で複数が身をよじってウニョウニョ・・・。
声にならない声を出したように記憶しています。

皆さん虫大丈夫なんですね~、かなり羨ましいです!

お礼日時:2007/10/28 18:08

親類で、これは自家用に作った物だからとブロッコリーをいただいた事があります。


元気な虫がうじゃうじゃ出てきて・・・・
水につけておいたら全部浮いて来ました。
でも安心して食べる事が出来ました。
   
つまり農家で自家用=無消毒=虫が一杯
出荷用=しっかり消毒=虫はいない
   
どちらを選択しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>元気な虫がうじゃうじゃ出てきて・・・・
文章を読んで想像しただけでも倒れそうです。
動かない虫1匹でもオタオタしてしまうのに・・・。
やはり虫はいないにこした事はありませんが、農薬は怖いですので虫との共存の道を
選びたいと頭では思っているのですが(^^;)

お礼日時:2007/10/28 18:04

虫だけ取って普通に食べます。



中国食品の残留農薬が問題になってるし、日本のものも危ないと言われてるので「日本のものは安全なんだな」と実感します。
私はたまに、近所の農家の野菜を買いますが、キャベツに虫が付いてたことがありました。けど、逆に安全だと思ってフツーに食べました。(虫は取りましたよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も虫に対して気にせずに取り除いて食べられるようになりたいです。
虫がいないのは農薬を多量に使っているからだとは頭では分かっていても、葉をむいた瞬間に
虫と遭遇してしまうと気絶してしまいそうになります。
虫と仲良く(?)なれるようになりたいですね~。

お礼日時:2007/10/28 17:58

補足で似た話を1つ紹介したいと思います。



スーパーで鮮魚が売ってますが、内臓の部分を丁重に解剖すると高い率で、寄生虫がいます。
もしくは、海で釣りをしてバケツの水にうつすと魚の口から小さな虫のようなものが出てきます。(もし、虫や寄生虫が苦手でなければ「ウオノエ」で検索してみて下さい)

人体に悪影響があるわけではないのですが、魚の寄生虫や野菜の虫のように自然界の生き物は何らかの別の生き物が付いている場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます^^
タラ事件の時、お店の方も「冬場は水の温度より魚の体内の温度の方が高いからいるんだよね~」
とおっしゃっていました。
「でも目の前でウニョウニョしていたら嫌だよね」と言って返金してくれたのです。
人間は他の生き物と共存して生きている、という事ですね。

お礼日時:2007/10/28 12:04

私も、虫がいるほど安全と思うので気にしません。


スーパーにいって取り替えても結構ですがちょっと神経質というか、よほど都会育ちの方なのでしょうか?
慣れてないというか、綺麗=衛生的という概念をもつ方なのかわかりませんが 野菜に虫などいるものです、という認識をもちませんか?
今は水と光だけで水耕栽培できる野菜がありますが路地ものなら土で育つものですから、当然虫はいます。
そのくらい「平気」になったほうがいいのでは?と個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、ただの虫嫌いで都会育ちではありませんよ(^^;)
そうですね~、私も出来ることなら「平気」になりたいです。
自分でも虫に対して神経質だと思いますので。

お礼日時:2007/10/28 11:57

私は別に気にしませんが…


#1の回答者様がおっしゃるように「変な薬品が付いてない良品である」と考えています。
家庭菜園(プランター)で作っても虫が付かないようにするのは結構大変です(。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、皆様あまり気にされないのですね(^^;)
違う大手スーパーでの事ですが、タラの切り身を購入した際に身にオレンジ色の寄生虫が多数いました。
結婚して間がなかったので、パニックになり買ったお店に持って行った所返金してくれました。
新鮮ゆえ寄生虫がいたのですが、目の前で見てしまうとやっぱり・・・ですね。
今回のレタスも農薬が少ないレタスだったのですかね?

お礼日時:2007/10/28 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています