電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっている師匠に
お中元を送りました。

高級メロンと桃のセットです。

12000円で奮発しました。

ところが、
後日電話がかかってきて、
残念な報告を受けました。

メロンは良かったのですが、
桃は硬くて食べられたものでは
なかったそうです。

もちろん、
丁重にお詫びしました。

この場合、
お中元を送り直した方が
良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

難しいのは 桃はかたいうちに送って食べごろに食べるというのが通常です。


送られてきた桃を同日に食べる事は実際には不可能に近い事なのです。
(今ではかたい桃のほうが好きという人も居ます。)
その冊子が入っていなかったのだとしたら 良いショップからの品物では無いということになります。
今後は そのショップを贈り物に使うのは辞めた方がよろしいかと思います。
送る側は 金額だけを見て設定しがちですが
果物類は到着が可也遅れる可能性が高く 正直中元やお歳暮の時期がずれる可能性があると言うことを知っていなければ
恥をかく事にもなりかねません。
私は フルーツを送る場合は別の手軽な菓子を贈っておき
後からフルーツが届くと思いますのでもうしばらくお待ちくださいネ。とメッセージを添えます。
食べごろのあるフルーツはなるべく冊子を入れていただくようお願いをします。
かたくて食べられたモンじゃないなんて失礼な事を言う師匠って どんな師匠なんだろうって思ってしまいました。
食べごろ時期がわからなかったからかたい内に食べてしまった程度の言い方ならまだ救われるのにね。
お値の張るものなら フルーツ類は辞めた方が無難です。
価値のわかる人にその価値を送るという事を基本に捉えてみてください。
今回は とっても残念な思いをされてしまいお気の毒ではありますが
金額は控えめでいいと思いますので菓子折りにメッセージつきで送られれば良いと思います。
ショップには一応こういうものが届いたようで恥ずかしい思いをしましたと連絡をしてくださいね。
    • good
    • 0

勿論おくります。


店にはその旨言って完璧なものを送ってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6件目にして
初めての送り直す
という回答です。

ただし、
同じお店から再度送るのは
多少勇気がいりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/07 16:15

お礼の電話じゃなくてクレームの電話!?



お店の責任であって貴方のせいではないし、送り直す必要はないですよ❗️

食べられたものではない、などと言う方がどうかしてますよ‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

私は相当責任を感じていました。

ただし、
ご回答いただいたとおり、
私にはどうすることもできない問題ですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 21:03

桃なんか


触れば

だいたい分かるのになぁ

高級品食べたことないんだろうな
    • good
    • 1

硬いのなら



熟れるまで

待てなかったのかな

師匠も変な人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮をむいて、
食べるように切って、
食べてみて分かったそうです。

お礼日時:2018/07/30 22:24

普通はそんなえげつない電話はしてこないですけどね。


例えそうでも、「おいしかった」とお礼を言いますよね。
ひどいなー、私なら送りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉だけでは
伝わらないでしょうが、
えげつなさは全くありませんでした。

お礼日時:2018/07/30 21:47

送り直さなくていいです。


お中元は送る側は業者に頼むだけなので味なんて分からないのに…
なぜいちいち送った品物にわざわざ直接ケチをつけられなきゃいけないんですかね。
私なら相手がどんなに尊敬してた人であろうと、二度と送りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠は
私が他の人にも
同じ店からお中元を
送っていたら、
という思い遣りの気持ちで
忠告してくれたものと
思っています。

お礼日時:2018/07/30 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!