アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りで困り果てております。わたしは26歳です。仕事もちゃんと正職員として働いています。親とは同居。うちは両親仲が悪いので家にいてはストレスがたまるので休みともなれば家にいるよりか彼氏と過ごすことが多いです。ですが外出外泊について毎回親がちくいち「誰といたんだ、と゛こにいたんだ」と追求してきてうんざりしています。まわりの友達の親はそこまで干渉しないです。ましてや26歳、高校生じゃあるまいし、いい加減娘から子離れして欲しいです。彼氏がいることも知っています。このような親にはどのように対処したらよいでしょう?

A 回答 (7件)

たぶん、親さんは、一生子離れできません。

ご両親が仲が悪い場合にありがちなお話です。

私も似たような環境でしたので、
27歳の時、
このままでは、一生恋もできない!と思い
実家から遠い所へ就職しました。
当然、お小遣いもままならなくなりましたが、自由になりました。

それでも、なお、結婚する時もすったもんだありましたし、
親とはいまだ和解できていませんが、
「子供は親のいうことをいつまでも聞いていませんよ」と親に伝えることができただけでも良かったと思っています。
15年くらい経ちましたが、いまだ親は変わってません。

参考までに。
    • 0

子離れしてほしいと思うのなら、まず、あなたが親離れしたほうがいいのではないですか?

一緒に住んでいる人間にだれとどこに行くか、報告するのは義務だと思いますよ。

家にいて、ストレスがたまり、なおかつ色々追求されたくないのなら、家を出ればいいことだと思います。
私も両親仲が悪くてストレスだったので、就職と同時にさっさと家を出ましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございます。失礼ながらみなさまへの御礼もここでさせていただきます。
家をでる…1番いい方法だと思います。しかし私が住んでいるのは近所の目も厳しい田舎です。近所に誰がすんでいるとも分からない都会に住んでいればいくらでも家をでます。しかしここは田舎。家があるのにアパートに住んだりしたらどんな噂をたてられるか分かりません。そんな地区です。家にお金も入れています。車もローン、大学時代の奨学金も自分で返しています。それだけでも給料の半分以上はとんでいきます。

聞かれるのが嫌ならば、一人暮らしすればいいと思います。

誰にも干渉されずにそこは楽でしょうが、家事は自分でしないといけなくなります。

でもね。私が思うに・・・。
一つの家に住んでいる以上、出かけるときは「誰と、どこに行く、何時に帰る、帰らない」はきちんと報告するのがマナーだと思いますよ。

あなたがもし、彼と同棲を始めたとします。
彼があなたに黙って出かけて、黙って外泊して帰ってきて、あなたはそのことを何も聞きませんか?

彼から泊まるとも、帰るとも聞いていないのに、帰ってこないと心配になりませんか?

それと同じだと思います。
大事な人だから「心配」するんです。
どうでもいいような人には「心配」もしません。

「彼と遊びに行く」「彼の家に行く」など連絡して、「行っちゃダメ」とか言うのが干渉だと思いますよ。

あなたも親になればわかると思いますが、いくつになっても「子供は子供」なんです。あなたのような状況で心配するな。と言うほうが無理です。

私は結婚するまで実家にいました。
でも、誰とどこにいく。帰りは遅くなる。ご飯はいらない。とかは言ってましたよ。聞かれる前に。
親も、「気をつけてね」と言うだけだったのでね。
でも、妹は、そういうこと聞かれるのが嫌だったみたいで、よくウザイと言ってました。そして一人暮らしを始めましたよ。

聞かれるのが嫌なら、自分から先に言ってみるのはどうですか?
それも嫌ですか?
なら一人暮らしするしかないですね。
    • 0

何故、いつまでも、子離れできないかといますと

ご両親の、夫婦仲が悪いからです
配偶者に関心が行かない
配偶者は、一番大切な存在ではなくて、
夫にとっては、妻は、わが子の母親
妻にとっては、夫は、わが子の父親
そして、一番大切なのは、わが子ということです
関心が、一番ある、大切な存在ですから
それは、口うるさくなって、当然ですね

ちなみに私、夫が一番です
でも今の世の中怖いことたくさんありますので
娘が、危険な目にあわないように、やはり心配です

彼のこと、親御さんにはもう紹介されているのでしょうか?
まだでしたら、紹介して、外泊さきはこの彼のところだから
心配しないでほしいとはっきり言ってはいかがでしょう。

子供の、安全のこと考えてらっしゃってのことと
そういう風に、とらえてください
大切なわが子ですもの、心配なのです
    • 0

やっぱりいくつになっても子供は子供なんですよ。

そして今現在親と一緒に住まれているようですが
もう26才なのですから自分の力で生活してはどうでしょうか?
今現在実家にどの程度金銭をいれているか分かりませんが住居費も払っていなく食費も払っていないなら養われているのと同じです。それでは文句一つ言えませんよ。

もう26才なのですから自立すれば良いだけのことです。
    • 0

心配なんでしょうね。

そう片付けられないのが子供ですよね。親の立場から言えば、もっと会話を持って聞かれる前に言ってくれたら良いのにと思ったりします。
子供の立場なら一々子供扱いしないで欲しいかな。子離れというよりも子供大事主義、子供を大切にするのが親なんだと思っているんでしょうね。
貴方の方が大人になってしまったのかもしれません、子供の言う事と思って大きな気持ちで見てみたら変わるのではありませんか。
夫婦不仲ならば余計に親は不安に思っているんですよ。
    • 0

家を出ることはできませんか?

一人暮らしだとそういうことも少なくなると思います。

また、実家に住んでいるということは、親に頼っている部分が多いですよね?
炊事、洗濯・・・と親がやっているのではないでしょうか?
実際、私はやってもらってます;
親も「私が世話しているんだから・・・」と思いがちになると思います。

がんばってください。
    • 0