dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日レストランの駐車場で車から降りる際、隣に停車していた車に扉をぶつけてしまいました。先方の車に凹みは無く、こちらの車の塗装が5ミリほど線になって付いていました。
話し合いの結果先方の購入ディーラーに修理をしてもらうので費用の話はそちらと直接して欲しいと言われ(全額当方自費負担)、ディーラーに連絡をして請求書をお願いしたのですが「お振込の確認が取れたら領収書をお送りしますので」と言って請求金額と振込口座を告げられました。
間違いがあるといけないと思い何度かお願いしたのですがやはり答えは同じだったので「請求書を出さないなら払いません。」と強気に出たところ、「お振り込みが無ければ先方のお車の修理ができませんので予めご了承下さい。」と言われてしまいました。

ディーラーに車の修理を依頼した場合って請求書は出ないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

請求書というのは、仕事が終わってから発行するものです。


車屋さんは
「前金で欲しい。」
と言っているようですから、今の時点で請求書は出せないというのも、一理あるでしょう。

とはいえ、口頭だけで振り込む必要はありません。
「見積書」を書いてもらってください。
見積書の内容に納得されたら、振り込めばよいです。

見積書さえも拒否されるのなら、やはりそのお金の何割かは、車の持ち主に還元されるなど、裏がありそうな気配です。
車の持ち主に、
「見積書も書かない車屋では、支払うことができない。」
と伝えればよいです。
商慣習として当然のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かり易い説明ありがとうございます。
請求書って費用が確定した段階で発行するものだとばかり思っていたのですが、仕事が終わってから出すものだったんですね。お恥ずかしながら勘違いしていました。
今回のケースでは請求書ではなく見積書を要求すれば相手は拒否できない(拒否した場合は裏がある)ということですね。

ディーラーも「出せません」の一点張りでは無くこういう分かりやすい説明をしてくれたらお互い気持良く事が進んだのに・・・。

今日は定休日だったので、明日もう一度交渉してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/29 12:28

1です。

追記ですが
>お振り込みが無ければ先方のお車の修理ができませんので予めご了承下さい。
って明らかにおかしいですよね?!
普通は修理が先で代金は修理完了後に支払いですよ!!
やはりそのディーラーと先方はつるんで悪巧みしようとしてる臭いがぷんぷんしますね^^;
一度ディーラー店長に直接修理の内容について問い合わせてみてはどうでしょうかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。
修理契約書のことなど思い付きもしなかったので目から鱗です。
実は運転歴10年目にして初めての事故でした。
普段ディーラーとのお付き合いは購入とメンテナンス時くらいですが請求書は毎回頂けていたので今回も先方のディーラーにしつこく請求してみたら、『普通出しませんよ』的なことを言われたので事故の場合は出ないのが普通かしら?と自信喪失気味でした。
やっぱりヘンですよね!
切り口を変えて攻めてみようと思います。

お礼日時:2007/10/29 12:13

請求書が出せないというのは少し変な話ですね?


何か悪い事をしようと企んでいる臭いがしますね^^;振込先の口座が個人名義なら真っ黒って感じでしょうかw(領収書はいくらでも個人で作れますから^^;)
請求書が貰えないなら修理契約書を作成して貰いましょう。
それならばディーラー側も文句が言えないと思います。当然契約者名はあなたとディーラー代表者とで。
契約書を作成してくれないようでしたら迷惑を掛けた先方さんにもディーラーが契約してくれないのでよその工場で修理するしかないと了承を得られるはずです。

この回答への補足

確かに振込先が個人名義の口座だったら明らかに怪しいので分かりやすいのですが、今回は正規ディーラーの口座名でした。

補足日時:2007/10/29 11:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!