プロが教えるわが家の防犯対策術!

組み込み系のc言語でメモリを0クリアするには、どのようなプログラムにすればいいでしょうか?アドレス値を格納するポインタの型は、unsigned long型です。 仮に範囲は、0x1f00~0x2000とします。

A 回答 (2件)

> 組み込み系のc言語で

環境は、もっと具体的にかきましょう。
「組み込み系」といっても、LinuxやWindows CEなんかもあるわけですし、一概にはいえません。
また、前回も書きましたが、組み込み系であろうがなかろうが、一般的な方法はありません。
    • 0

★前回の取得を設定に変えればいいだけ。

・『メモリのアドレスからの値の取得のしかた』で取得が出来れば同じ領域にゼロを
 セットするようにすれば良いです。
 型が『unsigned long』となっていますが『unsigned char』型でゼロに埋めても同じですよ。

サンプル1:
unsigned char *mem = (unsigned char *)0x1F00;

while ( mem < (unsigned char *)0x2000 ){
 *mem++ = 0;
}

サンプル2:
unsigned long *mem = (unsigned long *)0x1F00;

while ( mem < (unsigned long *)0x2000 ){
 *mem++ = 0;
}

以上。
    • 0