プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月28日に稽留流産の手術をしました。
その後、まだ生理はきていませんがもしかしたら妊娠したかもしれません。手術後2週間後くらいたった時に1度だけ性交をしました。中で出してはいないものの避妊はしていませんでした。
今日で手術後1ヶ月が経ちました。時期的にはそろそろ生理がくると思うのですが、現在はまだきてません。症状としては胸の張りです。何日か前は左足の付け根が痛むときがありました。前回の妊娠時もその症状がありもしかして?と思っているのですが・・
手術後は子宮を休ませるためにも、次の妊娠は3ヶ月~半年あけてからと聞きました。そうでなくても生理が1度きたらOKともこのサイトで知りました。万が一妊娠していた場合どうなるのか知りたくて質問しました。
(1)早い時期の妊娠は子宮外妊娠や流産の原因になるそうですが、その確立ってどのくらいなのでしょうか?
(2)万が一妊娠していても問題はないのですか?
 やはりリスクがあるのでしょうか?
また、手術後生理を待たずにすぐ妊娠をされて、無事出産した方がいましたら経験談を聞かせてください。

A 回答 (1件)

sinmamayoさん、初めまして。

4ヶ月の男の子のママをしています。
稽留流産、辛い思いをされましたね…。私も稽留流産経験者です。
私の場合は手術してから、もともと不順だった生理が2ヶ月に1回と もっと不順になり、そちらを治療しながらタイミングを指導してもらい、周期は安定したところで自然妊娠しました。
ですから、手術から8ヶ月位経ってからの妊娠なので、参考にならないし、2つの質問にはお答えできませんが、私の従姉妹は稽留流産後、次の生理を待たずに妊娠し、妊娠経過も良く 無事に出産、その子は今 3歳になりますが、とても元気に育っています。
sinmamayoさんのところにも コウノトリが来てくれると良いですね。
お体、大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術後、次の生理を待たずに妊娠し無事に出産までいかれる方もいると聞いて少し安心しました。どのサイトで調べても、やはり1回は生理を待ってからとあるので、心配しています・・。