アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の旦那さんの話ですが、お酒を飲むといつもハメを外してしまい、しょっちゅう朝帰りをすると言うのです。しかも連絡も無く。

しかも今回に至っては、離婚するかしないかまでの話し合いをして、旦那さんも反省し、離婚しないという方向で話がまとまったにも関わらず、その1週間後、また連絡も無しに朝帰りをし、しかも次の日会社に遅刻をしたそうなのです。

そして1週間、殆ど口も利かずの毎日を過ごしているそうなのですが、友人はまだ許せないと言っています。

その友人の話を聞いた時、私の夫も一緒に居たのですが、友人と別れてから夫が「男の勘だけど、旦那さんは浮気しているね」と言ったのです。

友人から話を聞いた限りでは、浮気をしている様子は無さそうでした。あくまでもお酒が入るとパァーッと騒ぎたくなり、梯子酒にカラオケに・・・としているうちに連絡もしないまま朝になってしまう、という状況でした。(ちなみに旦那さんは体育会系です)

私も夫も旦那さんのことは知っていますが、私から見れば旦那さんは浮気をするようなタイプには見えません。でも、友人が強いので、尻に引かれている様子はあります。夫はそれが浮気に走る原因だと言っています。

それでも、普通に考えて、離婚するしないで話し合って、離婚しない方向で解決に向かった訳ですからもし浮気をしていれば、相手に「今はちょっと会えない」など言うか、もしくは相手に別れを告げるかで、しばらくは慎むと思うのです。それを1週間で同じ事を繰り返すなんて、私は本当にお酒が原因(一種のアルコール依存症)になっているのではないかと思います。

私が首を突っ込むことではありませんが、もし浮気の線が濃かったら友人が可哀想なので、それ相応のアドバイスはしたいと思い、みなさんのご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>しかも次の日会社に遅刻をしたそうなのです。

浮気なら遅刻は無関係かも、酔ってたというアリバイ作りか?

酔っ払ったせいと言い張るのなら、GPS携帯でも持たせましょう

まあ仕事でもないのにお酒を飲んで、しょっちゅう朝帰りだと将来アル中一直線なので今のうち別れるのがいいかと
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね私も次の日遅刻するまで遊ぶのは社会人として失格だと思います。その常識すら考えることも出来ないくらい飲んでしまっている・・・という事でしょうかね。

結婚に至るまで結構大変だったのを知っているので、これで離婚はあまりにも悲惨だな・・と思っています。決めるのは友人ですがね。。

回答ありがとうございました。

パッと思いつく可能性が2つ。

1つは旦那がだらしなさ過ぎる。あまり問題意識がない。
翌日の仕事に差し支えるほど酒に溺れるようでは社会人として使い物にならない。

もう1つは嫁の感覚の問題。旦那にとって居心地の良い環境を作る努力をしていないのでは?
自分の主義主張だけを通しているのでは?
針のむしろから逃亡した旦那を針のむしろのに連れ戻してもまた逃亡するだけ。本当に自分に原因がないのか考える必要はあるはず。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、友人の方が旦那さんを外で遊ばせたくなるような家を作ってしまっている・・・と。確かに一緒に会う時はいつも友人の方が旦那さんより強いので、家でもそれはあるのかもしれません。

旦那さんがだらしないのは本当言うまでもありませんよね。今年確か36歳だったと思います。社会人としての有り方も疑ってしまいますよね。

友人の家での態度もちょっと聞いてみようと思います。

あくまで感ですが浮気はないと思いますね。

誰だって浮気はやましい事くらいはわかっているので一応隠す素振りくらいはすると思います。
タイプ的には酔っ払って気が大きくなる方なんでしょうね、家庭を取るか酒を取るかでしょうがそこまで言ってもやめられないのがアルコール依存症です。こちらの方は飲んで暴れるとかではなさそうなので酒は飲んでもいいけれど自宅で飲むようにされたらいいんじゃないでしょうか?奥様が飲める方かはわかりませんが少し一緒に付き合ってあげたら以外に夫婦仲の改善にもつながるかも^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も浮気は無いと思うのですが、夫が「浮気している」と言ったのがちょっと気になったのです。やっぱり浮気してたら隠しますよね。

体育会系なので、酔うと気が大きくなり、「家なんて大丈夫だよ!」と言っている姿が目に浮かびます。(しかし、朝方まで付き合ってくれる人が居るのも不思議ですが)

家で夫婦で飲む機会を増やすっていうのは良いですよね。「飲むなら家で飲みたい」と思わせるのはいい改善策と思います^^

朝帰りと言う事ですが、若い頃は友人と朝まで梯子をしましたが、ある程度年齢がいった場合はお互いに次の日の仕事・家庭・自分の体力等を考えて、普通は朝までなど年に数回あれば良いほうです。

>私も夫も旦那さんのことは知っていますが
と言う事からには、貴女の夫はただの勘で言っているのでは無いと思います(これまでの色々な人生経験などからと言う意味で)。

ただこの様な事は、職種・年齢・交友相手にもよって変ってくるので一概に浮気とも断定は出来ないので、質問文からは判断しかねます。
※単純に家に帰りたくないだけかもしれませんし・・・

しばらくはそっと様子を見ながら、ご友人の話を聞いてあげれば良いのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、友人の旦那さんはもうそんなに若く無いのです(先のお礼にも挙げましたが36歳だったと思います)。なのに朝まで梯子酒なんて・・・どれだけ家庭を顧みてないんだと思います。

なるほど、夫がそう言ったのは何かやっぱり感じるところがあったのでしょうね。

彼女が結婚に至るまで大変だったのを知っているので、出来るだけ良い芳香に解決するよう、見守っていきつつ、話を聞いていこうと思います。

浮気はしているかどうかはともわれ、

「離婚するかしないかまでの話し合
いをして、旦那さんも反省し、離婚
しないという方向で話がまとまった
にも関わらず・・・・」であれば
旦那は離婚したいと思っているんで
すよ。希望通り離婚してあげるのが
お互いのためでは。

男なら酒飲んだ翌日はいきがってでも
遅刻はしないで行くもんですよ。
それをどうどうと遅刻・・・・・・・。
家庭を守る資格はないでしょうねー。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そちらの線を全く考えていませんでした。
もしかしたら旦那さんは離婚してもいいや、ぐらいに思っているのかもしれませんね。そうすれば一連の行動には納得できます。

>男なら酒飲んだ翌日はいきがってでも
>遅刻はしないで行くもんですよ。

そうですよね~。私自身もそうでしたが、私の父も接待やらで夜遅く酔っ払って帰ってきても朝はちゃんと起きて会社に行っていました。そういうのを見ていたのもあって、遅刻をしてしまうなら何で朝帰りしたんだろう?と単純に思いました。

できる事なら旦那さんには本当に改心してもらいたいけど・・・どうなんでしょうね。しばらくは見守って友人だけに会うようにします。

私の友人が同じような事で悩んでいました。

以前、浮気もあったので、本当に怪しんでいました。
旦那さんは、タクシー代を払うくらいだったらと言って、
カプセルに泊まっているといってました。
お金の使い方も激しかったこともあり、
何度も夫婦で話し合ったりしてましたが、
朝帰り等は変わらなかったみたいです。

で、大変な事が発覚したのです。浮気ではなく、
ギャンブル依存による多重債務でした。
それで常に家庭にいても、
どこか違うところにいる感じがしていたようです。
たぶん、現実逃避に近く、やけになっていたのもあったようです。
ですから、一概には言えませんが、
そういう行動を起すには何か理由があるかもしれないです。
私だって怒ると思いますが、
帰りにくい家にするのはまずいです。
まずは、どうしてそうするのか、原因を探るのが賢明と思います。
浮気だったら別問題ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の例を挙げてくださってありがとうございます。
回答を拝見し、ハッと結婚前に2人にあったことの1つを思い出しました。(結婚に至るまで色々とゴタゴタがあったのですが、そのうちの1つです)確か、旦那さんには金額こそ大した物ではありませんでしたが、消費者金融からの借金がありました。でもそれは2人で海外旅行に行った時、「俺が払うよ」と払った時に借りたもののようでした。どうも旦那さんは人に見栄を張ってしまう傾向があるような感じがします。

もしかしたらおっしゃる通り、今見えていない何か原因があるかもしれませんよね。それが判れば解決に繋がるかもしれませんよね。

既婚男です。

「浮気ではなく、単に酒にだらしない男」に一票です。

理由は他の回答にもありましたが「浮気なら少しは隠すだろ」です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「浮気なら少しは隠すだろ」に私も同意見です。

そのお酒のだらしなさをまず直さなくてはいけませんよね~。
また、お酒に走ってしまう理由も見つけなくてはいけないような気がしてきました。

No.6です。

お礼読みました。可能性大ですよ。
早めに確認するように友人に伝えた方がいいかもしれないです。
特に多重債務で、奥さんがきりもりして返したタイプは
繰り返します。
その友人の旦那さんも、大体お酒とか断れないって言ってました。
全てがお酒ではなくて、パチンコも多かったらしいですけど。

それとアルコール依存の可能性も高いですね。
一度、勉強した方がいいでしょう。
依存の中には、自分の許容範囲を超えて飲んでしまう。という
セーブできない症状もあります。
仕事に支障をきたすレベルは、結構深刻です。
個人や奥さんだけでは治せないところまできてるかもしれないです。
何を聞いても怒らないと腹をきめ
早めの対策をうったほうがいいでしょう。
アル依存も勉強して可能性が高い場合は、
旦那さんに伝えるのも一案です。
サイトもたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

先日友人と2人きりで会い、私なりにアドバイスをしてきました。まず借金についてはお金は全て友人が管理しており、消費者金融の借金については前科があるので2度としないよう身分証明書は普段持ち歩かせていないようですので大丈夫だろうとの事でした。

ただ、お酒の件については友人も「飲むとだらしなくなる」と理解しているようで、そこをどうしたら治せるか話し合ったのですが、アルコール依存症になる可能性は高いとは言いましたが、友人自身はまだ実感が無いようでした。

近々旦那さんを交えて再度アドバイスしたいと考えております。回答大変参考になりました。ありがとうございました。