激凹みから立ち直る方法

早速ですが、私30代、離婚歴あり、前妻との間に女の子、低学年一人(私が引き取ってます)。妻は若く私と12歳放れていて、今の妻との間に女の子、3歳がいます。住まいは私の実家でしたが、妻が何の話し合いもないまま家を出て行き、今別居中で、下の子を連れて実家に戻っている状況です。何度か話し合いはしましたが「男として夫として将来が見えない」ぐらいで具体的な解答が得られません。冷静に考えればそれ以上の言葉は無いのかなとも考えられますが納得は出来ませんし子供の事を考えれば直ぐに結論を出す事も出来ません。
ちなみに私は浮気、借金、暴力等はありませんが、妻への愛情が足りなかったのかなと反省する部分はあります。
妻の事は今でも女性としては愛してますが、母親、妻として不安に思い、このまま離婚に応じるか、愛してる想い、子供の事を考えよりを戻すため努力すべきかが一番の悩み所です。
と、言うのも私は再婚であり子供を愛してくれる人が再婚の条件でしたが、下の子が生まれて、上の子への愛情が足りなく思う部分が見えてきました。実際「ママは私の事が嫌いなのかな」と周りの人に言ってたらしく、第三者から聞かされ、子供ながら父親に気を使ったのかなと胸が傷みました。そして別居してから分かったのですが借金が200万位あることや、同居していた頃の行動(パチンコ通い。炊事、上の子の行事等は私の母任せ)等この先に不安に思う所がないと言ったら嘘になります。最近では浮気でも…(前妻も浮気)核心は無いが怪しい所も…。
愛してるだけ言ってしまえば、私も悪いところは直したいになってしまうのでしょうが、上記で述べた事も考え、どちらの方向に進めば良いのか本当に困っています。話し合いしても喧嘩別れが多くなり、最近では距離をおくようになりましたが、このままではいけないとは思ってます。
しつこいようですが私の心の中は妻を愛してる気持ちがあるが故に冷静に判断できません。
後にも先にも話し合いにならない事も大きな問題点です。
長文になり解りずらい所もあるでしょうが、皆様の御意見、アドバイス等頂きたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ほど、質問者様からの丁寧なお返事を頂きました。

悶々とされてる中でも比較的冷静に対処されてるようなので、どの方向へ進もうとも それが最善であったと思えるように頑張ってください。

ひとつ、お願いがあります。どうぞ、上のお子さんと向き合って パパは君が大好きだから。とか何とか言って抱きしめてあげてください。
低学年とはいえ、家の事情は把握してると思います。2回までもお母さんに置いていかれた悲しみは想像を絶します。子供はとても賢いです。
お父さんの顔色ひとつで元気にもなるし、辛くもなる。世話をしてくれてるおばあちゃんはあくまでも おばあちゃんです。父としてこんなときこそ、愛情を一杯注いであげてください。
お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

度々の御返事、本当にありがとうございます。
前回も書きましたが、解答者様の言葉一つ一つが的確過ぎて本当に頭が下がる思いです。
確かに冷静で要られるのは自分の中です90%は妻との離婚を意識出来てるからでしょう。(妻は歩み寄ることすら今の所は無し、自分の幸せの言葉しか出てきません、上の子は私が産んだ子じゃ無いから関係ないと言う始末です)こんな妻でも10%の好きな気持ちが邪魔して離婚を決意出来なくています。
今は正直、上の子への愛情も私の不安定な気持ちの中で向き合えていないのが実状ですが解答者様のお言葉で目がさめた思いです。
今は下の子も引き取り育てるつもりです。
子供の為にもやり直そうと話をした時も「下の子も明日にでも連れてって」って言う始末ですからね、笑っちゃいますよね…。
浮気の事も信じてたからこそ疑わないでいましたが、あんなこんなで、ばれないうちに出て行ったのかなとも…。別居してから携帯も2台持ってたのも解った始末で。
またまた長くなりましたがよきアドバイスありがとうございました。
失礼致します。

一度 元奥様に浮気されて離婚。

今回は勝手に出て行ったような書き方ですが、同じようなことされてて、自分で気つかないのですか?酒、借金、暴力等は無いとのことですが、世間一般の判断では またか!くらいであなたに非があると思われても仕方ない状況ですね。

まず、先妻との子を引き取り面倒を見ること。しかもあなたのご実家で。
下の子は3歳という一番手のかかる時期。奥様とは12歳の年齢差があると書いておられますが、と、いうことは現在の奥様の年齢は20代の前半でしょうか?
まだまだ、あなたとの恋愛やお洒落に興味がある年齢ではないでしょうか?
なのに、いきなり子育てをまかされ、2人の母となり また継母ということもあって気が滅入っていると思います。
そんな、彼女に対してあなたは何をしてあげていたのでしょうか?

彼女のことを愛してるなら すぐにでも迎えにいき 平謝りになって実家をでること。そして何より 彼女に感謝して接してください。

蛇足ですが、私は家庭に入り2人の子供を儲けました。子育てでイライラしてる中、主人は必ず一日に一度はありがとうって言ってくれてました。また、子供が何かで賞を取ったりして良いところはすべて、君のお蔭だと言ってくれてます。出張先から(海外が多いため)のサプライズのプレゼントはしょっちゅうでした。私は単純なのでそんな気使いにホットして頑張ったものです。要は彼女に対しての感謝が足りない、或は 求めすぎがあるのではないでしょうか?

折角縁あって再婚されたのです。
どうぞ、今一度修復の道を探ってください。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。おっしゃる通りで、見透かされてる様です。今更ですが、物凄く反省し妻と話し合いをしましたが、受け入れてもらえない状況です。何かの縁で一緒に馴れたのですから出来ればこれからも生きて行きたいと思いますが、想いが届かないのであれば先には進めません。
なかなか文章にするのは難しく、思うように書けませんでしたが、何を基準に普通というのか解りませんが、妻の行動に感謝の気持ちが湧きませんでした。
子連れと結婚してもらったことが感謝ですけどね。
実家を出るべきとの事でしたが、妻も家庭の事情でいろいろありまして、居候状態の同棲が結婚に至りました。世の中、嫁姑問題があるようですが、私より親子の様で、恥ずかしい話、朝も私が出勤する間際起きて来て、母が作った朝食を食べていました。夜食もですけどね!お願いしたり、されたり、楽しそうでしたよ。
愛情表現が下手なんですよね。今考えればお互い本音の会話が足りなかった気がします。
解答者様の旦那様は男から見ても最高の方ですね。
長くなりましたが、ありがとうございました。

厳しいことを書きますが 覚悟の程を・・・

あなたは 奥さんに多くの事を 求めすぎていませんか?
先妻の 子供を伴っての結婚にあなた自身にも 苦労があると思いますが 実家での生活は
奥さんのとって 想像以上に苦痛だという事はありませんか・・・?
もっとも 同居に至った理由はわかりませんが 反対に 不憫に感じる上の子供さんと お母様の関係は 生まれてきた娘さんと・・・はどうなのでしょう・・・

血のつながった兄弟でさえ 下の子が生まれれば
上の子は 寂しがります。
優先順位がつけられないのが 子育てですがここは 奥さんを大切にして
奥さんの精神的な健康が 家庭を明るくする・・・とは考えられませんか?

>男として夫として将来が見えない
私はこの奥さんの気持ちは よくわかります。

ただ これらの あなたの悩みは 想定内のことのような気がします。解決の道はあります。
頑張ってください。
あなたの 奥さんへの愛に悩むことも大切ですが 子供さんの 気持ちを最優先に考えてくださいね。奥さんは 子育ての家政婦さんではありませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。なかなか文章にするのは難しく多分、半分も中身を伝えられなかったと思いますが、解答者様がおっしゃってる事はわかります。子供の事を考えればこそ、男が女の子を育てる大変さもわかりますし、女手一人も大変だと思います。
出来れば歩み寄りたいのですが、明日にでもはんこを押してくれ状態で。
自分の否を認め謝りましたが今更と…。
まだ時間をかけるべきなのか、そこも考える所ですが。私の決断次第では、明日にも離婚出来ます、悲しいですが…。

前妻との間の女の子及び別居中の奥さんとの間の女の子の幸せを考えて結論を出すべきでしょう。

あなたの彼女への愛情で彼女が変わるのなら、精一杯の愛情を注いでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。
とりあえず、話し合いしても、お互いが冷静に話が出来ない状況です。
私的には、子供の事を考えて修復に向かいたいのですが、妻の言い分は、私の幸せ…。ばかりで全く話が進みません。
愛情を注ぐにしても別居中だし、連絡を取って話しても、今更と言われるだけだし。
まるで迷路の中です。