みなさん、ハジメマシテ。
現在マウスの位置によって画像が無限にスクロールするものを作っているのですが、ウィンドウサイズを変更しても基準点をセンターに持っていきたいのですが、サイズを変えた時の基準点が、最初に表示した時の基準点から変わりません。。
ソースは下記の通りです。
//初期化
function init() {
w = content._width;
x0 = Stage.width/2;
cnt = Math.ceil(Stage.width/w)+4;
scrollWidth = w*cnt;
//ステージ幅に合わせてムービークリップを複製する
for (i=1; i<=cnt; i++) {
x = w*(i-2);
y = content._y;
props = {_x:x, _y:y};
//contentを複製する
newMC = content.duplicateMovieClip("scrollMC"+i, i, props);
//新しいムービークリップにイベントメソッドを設定する
newMC.onEnterFrame = scrollxMC;
}
//複製元のムービークリップを隠す
content._visible = false;
}
//ステージを横スクロールするメソッド
function scrollxMC() {
with (this) {
if (_x<(-w)) {
_x += scrollWidth;
} else if (_x>(Stage.width+w)) {
_x -= scrollWidth;
}
_x -= (_root._xmouse-x0)/10;
}
}
//初期化の実行
init();
x0がここで言う基準点だと思うのですが、これをウィンドウサイズが変わってもセンターにくるようにするにはどうすればよろしいでしょうか??
お手数ですが、お力添えよろしくお願い致します。
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
> x0がここで言う基準点だと思うのですが、
んっ、あなたが書いたソースではないのですか?
#1さんの回答で何か足りてないでしょうか。
ソースを提示して欲しいと言う質問ですか。
質問の意図がわかりづらいと思います。
&マルチポストはよろしくないです。
No.1
- 回答日時:
スクリプトをぼやっと眺めてみただけで,
まったく検証していませんが,
> x0がここで言う基準点だと思うのですが、
> これをウィンドウサイズが変わっても
> センターにくるようにするには
> どうすればよろしいでしょうか??
これは単純に,
x0 = Stage.width/2;
を onEnterFrame で再計算させれば良いと思いますよ。
つまり,
function scrollxMC() {} 内の最初の方の行にも書き加えれば良いと思います。
返事が遅れて申し訳ありません。
丁寧なご回答ありがとうございます。
onEnterFrameにて再計算ということは
x0.onEnterFrame = function(){
x0 = Stage.width/2;
}
ということでしょうか??
何度もお聞きして申し訳ないです。
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