初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

phpで書かれたスクリプトから画像をまとめてflashのステージに読み込みたいんですが、
ファイルパスの入った変数をどのように渡せばいいかがわかりません。
画像のファイルパスは$image[]に入ってます。
ロードの仕方のアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サーバサイドの変数をFlashに渡す方法は何種類かありますが、配列やオブジェクトのまま渡せる方式を推奨します。

■ActionScriptでXMLを読込む
・サーバサイドでXMLに吐くメソッドを用意し、FlashからURLloaderで読み出す。
その後、ActionScriptで内容をパースしてオブジェクトを生成する。

■Ajaxで読み、Flashに渡す
・javascript / Ajaxでサーバサイドから読み、取得したオブジェクトをExternalInterface経由でFlashに渡す。

個人的には、Ajax / ExternalInterface経由の方法をよく使います。理由は、
・AJaxという旬の技術を使えるので、javascript/サーバサイドの技術情報が多い。
・サーバサイドデバッグがやりやすい。
・javascript側からオブジェクトをそのまま渡すので、Flash側の手間がない。
など。
方言の強いActionScript3の命令(XML解析の部分や、固有のイベント)をあまり深く使いたくない人間は、Ajax併用のほうが向いています。

XMLを使う方法も悪くないですが、配列やオブジェクト構造が複雑に組み合わさるデータで、そのたびにXMLスキーマを決めることや、正直ActionScriptのXMLパーサより、ブラウザのjavascriptパ-サのほうが出来がいいことを考えると、Flash側の手間を最小限に抑えるのが有利かと。

参考URL:http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/flas …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
ちょっと色々と素人すぎておっしゃることが分からず少々勉強してました…

結局、設計仕様を変更したりしてどちらの方法も必要になったのですごく助かりました!というのも最終的に画像データをフォルダに保存するんですが、その前の確認手段としてexternalInterfaceを使って読み込み、データをフォルダに保存してからはXMLなどのテキスト形式にして読み込むことにしました!

とても参考になりました、ありがとうございました(^-^)