アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧測定の方法について記載された物の中に
「臥位」という言葉がありますが、どんな姿勢なのかさっぱりわかりません。調べてもズバリ説明したものに辿り付きませんでした。

街頭で100人に聞いたら何人が答えられるのかなぁ?
な-んて考えてしまいました。それとも私が無知すぎるのか?
どうしてこんなにわかりにくいにくい言葉じゃないといけないのでしょう。もちろん専門家の間で使われるのには問題ないと思いますが。

A 回答 (2件)

うつぶせが腹臥位、あおむけが仰臥位、横向きが横臥位と呼びます。

ま、いわゆる専門用語ですね。専門用語を使うのはいくつか利点があります。ひとつは専門家同士で誤解なく情報がやりとりできること。「左肩関節外転が60度で制限」といえば専門家なら誰でもどういう状態だとわかります。またもうひとつは専門用語がわかるということは素人ではないことがわかることです。どの世界でも、全くの素人がしったかぶって専門家気取りをすることはしばしばありますからね。たいてい、そういう人は専門用語を間違って使ったりしているのでバレたりするのです。例えば、前十字靱帯を「まえじゅうじじんたい」と読んだりね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短い言葉で3次元的な状態を的確に把握するために存在する言葉だということですね。まったく知らない世界のことなので、勉強になります。

素人なのでわからなかった。つまり無知だからとうわけではなかったということですよね。安心しました。病院の待合室に患者向けにおいてある資料だけに、ちょっと心配もしました。

お礼日時:2007/11/02 06:32

寝た姿勢です。


仰向け、うつ伏せ、横向きの3姿勢があります。

http://mm.ahs.kitasato-u.ac.jp/~ce99771/kaigo/ta …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E5%89%96% …

この回答への補足

●それと・・恥ずかしながら、
読み方もわからないのですが、
臥位・・「ガイ」でよろしいのでしょうか?

補足日時:2007/11/02 06:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解剖学における方向の表現だったのですね・・難しいはずです。
病院の待合室にサービスとして置いてある、コピーだったのですが、
「寝た姿勢で」と書けばすべての人に説明なしで伝わるのに・・
こんな言葉を何故使うのか不思議です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!