アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のDESKPOWER CE70E7を使っておりましたが、電源が切れなくなる、フリーズするなどの症状が出るようになったので、修理店に持って行ったところ、マザーボードの交換(六万円弱)が必要とのことでした。
3年近く使っているので買い換えも考えましたが、交換が必要なのはマザーボードだけなので、CE70E7に合ったマザーボードをヤフオクなどで入手して自分で交換できないかと考えています。
そこで気になったのですが、本体の外見が同じCEシリーズなら中のマザーボードも同じだと考えていいのでしょうか?

交換はパソコンに詳しい知人に手伝ってもらうつもりです。
回答よろしくお願いします。

CEシリーズhttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/des …

A 回答 (3件)

スペック表を見たところ、CE70シリーズはほぼ同一のマザーだと思われます。

CE50はCPUが違うので、ダメです。

但し気になることもあります。
同じ型番でも、出荷時期によってBIOSなどのバージョンが
異なる可能性があります。
ですので、動作保証まではやはりできません。

また、修理費6万という値段も気になります。
本当にマザー交換のみであれば、ノートPCでもないので
そこまでかからない気がするのです。
(一般的に考えると、せいぜい4~5万?)

もしかしたらマザー以外にも故障があるのかも知れません。

スリムタイプのPCなので、汎用性のマザーはまず使えないでしょうし、(はまらない可能性が高い)
かといって、スペックを見ると、まだまだ現役使用に絶えうる物なので、迷うところですね。

ダメ元で、やすーくオークションで探すのもありかも知れません。
(但し、すべて自己責任ですが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
修理費6万円はやっぱり高いですよね(汗
また修理店に電話して聞いてみます。
確かに機能はいいし、まだ十分使えますよね…物置に眠らせておくのはもったいないです笑
考えた結果、オークションで探してみることにしました。
詳しい回答ありがとうございました!

CE70系のHDDなしのジャンク品(稼動品がベスト)を手に入れて、

HDDとメモリを乗せかえれば
若干のドライバの不一致があるかもしれませんが
多分動くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

手に入れたはいいけど動かない…っていうのが一番こわいですが、これは自己責任なので仕方がないですよね。
頑張って対応しているマザーボードか本体を見つけようと思います。
回答ありがとうございました!

こんばんは

交換は改造に当たるので修理などが受けられなくなる、という事はご存知でしょうけれど。
同じCEシリーズでも同じにはなりません、同シリーズでもチップが違う事などあるため、お勧めしません。
型名などまったく同一機種であれば、問題はないと思いますが、これについては自己責任ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同一シリーズでもちがうことがあるんですね。
オークションなどをこまめにチェックして、同一機種の本体だけを入手してみようと思います。
回答ありがとうございました!