電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルビデオカメラを購入しようと思っています。
mac(MacBook)で動画編集したいのですが、使いやすいもの、相性が良いものはありますでしょうか。
値段はあまり気にしません。教えていただけますか。

A 回答 (3件)

相性が良いかどうかは判りませんが、最近のハードディスク内蔵タイプのビデオカメラの場合は、iMovieの最新版(iLife'08に入っている)を購入する必要が有りそうです。



自分は、VictorのEvrio GZ-MG505と言うビデオカメラを1,2年位前に買ったのですが、USB接続での直接取り込みがその当時のiMovieでは出来ず、MacBook Proの内蔵ディスクにまずコピーしてから、Evrio付属のソフトで、1チャプター毎読み込まして、QTMovieに変換。その後iMovieにそのQTMovieを取り込み....と言った処理をしていたので、1時間のムービーを作ろうと思ったら、もう1ヶ月も2ヶ月も、かかっても仕上がりませんでした。

iMovie'08になってからは、USB経由で直接取り込めるようになったので、無駄な時間をかける必要がなくなったので、すんごく楽です!

が、その分、ディスクを食う事になります。

Victorのは取りあえずOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
iLife'08購入しておりました!ちゃんと読まないとダメですね。
Victor検討したいと思います。

お礼日時:2007/11/01 01:05

未購入ですが、私が検討しているのは、SANYOのxactiです。


MPEG-4のH.264に対応しているので、データを変換せずにそのまま取り込めるしiTunesやiPodでも見られるのがいいなあ、と思ってます。

参考URL:http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

SANYOのxactiはアップルのサイトにもお勧めされてました。
SANYOのサイト見ましたが使いやすそうですね。検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 04:16

iMovie06を使っているのならDVテープに記録するものが最も相性が良いです。


SONYやPanasonicが採用しているAVCHD規格のハイビジョンは駄目ですが、iMovie08を導入すると制限付きですが利用出来るようになります。
つい先日発売されたOSX10.5(通称Leopard)とiMovie08との組み合わせならUSB経由で今までの様な取り込みと編集が可能になります。
言い換えればOSX10.5+iLife08で殆どのデジタルビデオカメラが利用可能と云う事になります。
※Mac専門誌によればSanyoのフルハイビジョンビデオカメラは上手くいかなかった(再生出来ない)そうですが、アップルストアで堂々と売られていますし、録画形式もMPEG4やH264とQuickTimeの得意とする動画形式なのでよく解りません。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
因に私は同メーカーのハイビジョンタイプ(MPEG4)を使っていますがiMovie06で取り込みと編集出来てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/01 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!