牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今912SHを使用しています。
おサイフケータイを使いたいのですが、入金・会計の際は毎回アプリを立ち上げる必要があるのでしょうか?それとも待ち受け画面で可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方、911SH 使用です。

アプリを立ち上げるのは、(携帯画面上で)残高を確認したり、クレジットから入金したりするときのみです。
カード代わりに使うのであれば電源が入ってなくても可能です。
電池が切れている場合は微妙です(わずかな電力が残っていれば使える場合もあります)

元々、Felica(Edy、Suicaなど)は、読み取り機側から電磁誘導で電力を供給し、(カードで発電するイメージ)
カード側でICを起動、同時に無線通信を行っているのです。
このため、電源のないICカードでも通信ができます。
携帯電話機の場合は、電力の供給を受けるコイルがなく、電池から使っています。
電池が完全無くなっている場合は無理ですが、電源が入らなくても Felica を起動する電力さえ残っていれば通信は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、おサイフケータイ以外はカードでしたね。
電池があればつかえるのですね。

ありがとうございました。

使用キャリアはドコモですが、

アプリは起動しなくて大丈夫です。
電源が切れていても、基本的にはICカードなので大丈夫。(説明に書いてありました)

auは電源切れているとだめということは、ソフトバンクもわからないですが、とりあえずアプリは大丈夫でしょう。
    • 0

自分はauのおサイフケータイを使っていますが

特に専用のアプリを立ち上げる必要は在りません。
クレジットカードからの入金や残高の確認でアプリを立ち上げる事が在る程度です

携帯の電池が切れているとおサイフケータイが反応しないのでこれは一番注意する事です
    • 0