【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今朝から、既存のエクセルファイルが開けません。
ドキュメント内のエクセルのアイコンをダブルクリックしても、

『・・・.xlsが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください』

というエラーが出ます。

エクセルのプログラムだけを空っぽの状態で立ち上げ、
そこに既存のファイルをドラッグアンドドロップすると開きます。

昨日までは問題なく使えました。
心当たりは、昨日の夜に、デフラグツールを使ったとか、
ウィンドウズを更新したとか。。。

お詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

再インストールの前に、「システムの復元」を試してみてはどうですか。

すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元。
デフラグなどいじった直前のポイントを選択すればよいと思いまが。うまく行けば再インストールより楽だと思います。なお、Windows Updateは必ず改めて行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
この方法で、元通りにファイルが開くようになりました。
助かりました。

お礼日時:2007/11/02 02:51

直接の回答ではありませんが、エクセルのバージョンは?


VistaにはOffceXP(2002)・2003が対応しているのですが、まさか2000じゃないですね!??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
Office Personal 2007です。
Excelは2007となっています。

お礼日時:2007/11/02 01:28

そのファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選択、excelを選択して、OKで次から問題なく立ち上がると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ですが、この方法では上手くいきませんでした。
エクセル自体は立ち上がりますが、
内容は何も表示されない空っぽのままでした。

お礼日時:2007/11/02 01:33

MS参考:


"指定したファイルが見つかりません" と表示される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882243/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございます。
このページを参考にしてみましたが、
エクセル2007はどうも、勝手が違うようで、
書かれている通りには、上手く操作できませんでした。

お礼日時:2007/11/02 01:42

たちまちやってみることは・・・・エクセルの再インストールかなあ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
とりあえず、もう少し皆様のご意見を待て見ます。
もし、どこかの設定をいじるだけで済めばいいのですが。
で、最後の手段は、再インストールしかないですか・・・ね。

お礼日時:2007/11/01 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!