誕生日にもらった意外なもの

自動車修理や車検などにより、代車(修理、車検を依頼している会社所有)を借りて運転しているときに、この代車で事故を起こしてしまった場合、自身の車の任意保険の他車運転条項が適用できるのでしょうか。教えてください。
ちなみに、保険会社はJAです。

A 回答 (3件)

たぶん使用できると思います。


ただし、あなたの保険契約が法人契約でない場合に限られてきます。

また、通常 車検業者貸し出しの自動車には、任意保険任に加入している車両貸し出しが一般的であり、他車運転を使わなくてもいいとおもいます。ただ、整備工場にもよりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。借りている自動車の保険が対人1億、対物200万と有り、対物の事故に関して少し小さいので、額が不足した場合自己の保険から補填されるのかなと不安に思ったものですから質問しました。
契約は個人契約なので事故の場合、該当しそうですね。とりあえず安心しました。

お礼日時:2002/09/02 23:40

>保険会社はJA


とのことでJAで加入時に約款などの契約の詳細が分かるものを読まれましたか?
どうなればどうなる旨記載されています。
そこで分かりそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/02 00:10

mike1192さんが契約している車種が一般的な乗用車で保険会社の普通の保険に加入している場合だと代車での事故で自身の保険が使える可能性は大です。


各社によって若干違いはありますけど・・・

ただし、代車に任意保険がついている場合、基本的にはその代車の任意保険が優先される事もあり、自身の任意保険に他車優先払い特約などの形で事故のときは自身の任意保険を優先して使えるか選べる保険会社もあります。

JAはどうなのかわかりませんので確認されたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2002/09/02 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!