プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど車を使用したく、知人の整備工場使用の代車や中古車販売に
使用するリース車を借りる予定です。
借りる車は任意保険に入ってなく、こちらで入ってください
とのことでした。いくつか保険を当たってみましたが、
リース所有の整備工場使用では保険加入が難しいようです。
このような条件でも加入できる保険はありますか?

A 回答 (3件)

整備工場・中古車販売業ならその知人が

代理店をやっているでしょう。
そこで加入すればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

別の知人の保険会社で加入ができました。アドバイスありがとうございました。

通販関係ではどうでしょうか? 一般の大手保険会社であれば可能と思います。

問い合わせ下さい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

別の知人の保険会社で加入ができました。アドバイスありがとうございました。

保険会社は基本的に契約者になる人物と車両所有者が一定の関係でなければ保険を引き受けません。

ただ1年以上のリース契約であれば、借りた人を実態上の所有者とみなして契約することになります。
 この規定から考えた場合、2つの問題点が浮き上がります。ひとつは質問者さん自身がリース会社からリースした車でないこと、もうひとつは期間が1年に満たないことです。
 ひとつ目の問題は「又貸し」だからおきる問題です。実態がつかめないのであまり深入りはしたくないのですが、友人や友人の会社が自動車保険を契約するなどの工夫で問題がクリアできるかもしれません。そうなれば自動的に二つ目の問題もクリアできます。

ここに書いたことはあくまでも想像なので、この通りに事が運ぶとは考えないでください。
 ただ「できない」「難しい」とするのではなく、「何故できないのか」といった問題点を明らかにしなければどこに話を持ちかけても結果は似たようなものになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼