プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、新車を購入し、旧車両は買取業者に売却します。自動車保険は車両入れ替えということで手続きします。
新車納車が某日10時、旧車両の持ち込みが同日15時なのですが、この10時〜15時の車両ダブり時間に対して、何か特別な手続きは必要なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今のところ、皆さん共通して一部無保険になるとのこと。
    確実を期すなら、旧車両にワンデイ保険を掛けるのが無難なんでしょうかねえ

      補足日時:2016/02/14 13:05

A 回答 (8件)

*1 お車の入替に関する条件



以下の(1)~(3)の条件がすべて満たされる場合に、入替前のご契約に適用される等級および事故有係数適用期間が入替後のご契約に継承されます。
(1)入替後のお車の所有者が以下のいずれかに該当すること。 a.ご契約のお車の所有者(所有権留保条項付売買契約によるお車の場合は買主、貸借契約により借り入れたお車の場合は借主とします。)
b.記名被保険者*2(ご契約のお車を主に使用される方)
c.b.の配偶者(婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含みます。)
d.b.またはc.の同居の親族
.
(2)入替後のお車が、新たに取得または1年以上を期間とする貸借契約により借り入れたお車または上記(1)に該当する方が既に所有しているお車であること。
(3)ご契約のお車と入替後のお車が同一の用途・車種(同一とみなして取り扱うことができる用途・車種を含みます。)に該当すること。
*2車両保険のみのご契約の場合は、ご契約のお車の所有者とします。

さて旧車両の買取した日時で保険契約は終了です。また新車の方については新車契約時に保険の開始日を決められているわけですよね。その保険契約書に記載されているわけですから。車の入れ替えが納車当日だからと言って保険の車両入れ替えとは別問題です。言い換えれば入れ替わるのは車両ですが、保険契約は全くの新規契約ですよ。あなたの言っている入れ替えというのは保険証の対象車両が入れ替わっても、その時点で新規に契約が始まるわけですよ。何か勘違いしていませんか。あなたは何もする必要はありません。
    • good
    • 0

同日なので問題は起きませんが気になるなら入れ替えの日や時間を遅らせて手続きをすればよいのです


どこの保険会社も30日条項があり、入れ替え手続きは30日以内であれば大丈夫です
あなたの場合なら同日ですから、入れ替え時間を15時以降にすればよろしい
そうすれば10時から15時までの新しい車での事故も担保されます
    • good
    • 1

車両ダブリ時間の意味が不明です。



車両入替の手続きをすれば、その時点で旧車両の契約は
消滅し、新車両に契約は移行しますよ。
ダブり時間は発生しないのでは?

なお車両入替には30日条項というのがあり、
車両入替後30日間以内なら、入替え手続き前でも
自動的に新車両に保険が付いているものと見なす
という規定です。

うっかり車両入替の手続きを忘れていて、新車両で
事故を起こした場合の救済条項です。
    • good
    • 1

>新車納車が某日10時、旧車両の持ち込みが同日15時なのですが



ダブってませんけど

>旧車両の持ち込みが

旧車持ち込みって何? 意味不明です。
    • good
    • 0

某日に旧車両を持ち込んだ後、当日扱い(12時から)で車両入れ替えの手続きをすればよいのでは?


もちろんこの場合旧車両は12時から15時が無保険になります。この間での保険は効きませんが、
何もなかったのなら、問題はないのでは?もし仮にあれば保険の入れ替えは翌日にすればよいのでは?
逆に新車は事故がなければ、当日の10時から12時は無保険になります。
事故があればさらに24時間無保険になるので、乗らないようにすればよいのでは。
無保険といっても自賠責は新旧ともあるわけだから、大事故は起こさない、
何かあったときは任意保険分は自腹と腹をくくれば?あるいは業者に責任を取らせるとかすれば?
それも嫌なら、車両入れ替えはあきらめ、新規に入って、旧は解約するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
業者に引き取りにきてもらう等、対策を考えます。

お礼日時:2016/02/14 13:45

10時〜15時の車両ダブり時間は


旧車両が完全な無保険になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそうなりますか。

お礼日時:2016/02/14 13:44

車両入替で保険車両の入れ替えをしましたが、その日の12時を基準に1日単位だと思うので、細かく時間に対して手続きした覚えはないです。


車両が変われば料率が変わるので、私の場合は前の保険からは日割りでお金が戻ってきて、新しい保険の料金を払いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保険の入り直しであれば、1日ダブらせればよいかと思いましたが、入れ替えなので…

お礼日時:2016/02/14 13:18

いや、どちらかが無保険になるはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!