プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検証に記載される所有者について教えていただけますでしょうか。

所有者の欄に個人名「A」が記載されているとします。
自動車保険に加入する際に、よく「実態上の所有者はBです」という
ような一筆を書くと思いますが、
A→Bに変更はすぐできるのでしょうか?

変更する際に、その車両を購入したのは誰かなど
資料(領収書や車庫関係の書類)で確認は必要でしょうか?

どういった経緯や手続きを経て車検証上の所有者欄の
記載が変更されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#5です。



譲渡証とは、車両の型式、車台番号を記載して、現在の所有名義人が印鑑証明の印を付いて発行するものです。
譲受人は、譲渡証の譲受人の蘭に自分の名前・住所を記載して、移転登録の必要書類として使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よくわかりました。

あと一つ質問なのですが・・
任意の自動車保険に入る際は、「実態上の所有者」を
車検証に記入すればokなので、わざわざ名義変更する
必要はないと思うのですが、その「一筆では駄目」だという
場合はどういう時なんでしょうか?

お礼日時:2005/09/11 00:31

再び#5です。



任意保険に加入するときは、使用者(実態上の所有者)名義で加入する事です。
実際は誰が契約しても加入できますが、賠償被保険者が誰かを明確にしておく(記載する)事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々教えていただきありがとうございました。
よくわかりました。
またよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2005/09/16 22:58

車両所有者名変更は、譲渡証+印鑑証明(A・B両方)+車庫証明+委任状があれば出来ます。



金銭のやりとりは名義変更に関係ありません。
所有者がローン会社などは、ローン完済後名義変更の書類をくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名義変更にそれだけの書類が必要なんですね。
知りませんでした。
ありがとうございます。

何度も申し訳ありませんが、
「譲渡証」というのはどういったものでしょうか?

お礼日時:2005/09/04 20:18

車両法で言う所有者とは車両名義人であり全ての登録の権限、義務があります。

一方保険会社の言う所有者とは、実態上の所有者であり名義人のことを言ってません。非常にややこしいですが勘違いしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。所有者について両者を
ちょっと混合していました。。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 20:27

umikozoですm(__)m



参考URL御覧になりましたか?
こういう手続きを名義変更と言うのです

必要な書類等記載されてますが

> 「誰でも」所有者と申し出れば所有者欄に記載される
ことになるのでしょうか?

”申し出る”とは?
一般的には売買で車は譲渡されます
売買では無い方法での譲渡ですか?
単純に”車”を譲り受けるなら
誰でも所有者になれます

車庫を確保出来て印鑑証明を取得出来る人ならばです
    • good
    • 0

色々なケースがあります。

 自動車ローンで買った場合は所有者がローン会社、使用者が購入者になっています。 この場合はローンが完済しない場合は変更は出来ません。 特に所有していて問題は無いと思います。 逆に処分する時には簡単に出来ると思います。 リース車なども同じように成っています。 前者の場合は使用者が保険に入ることが殆どです。 後者の場合は契約によってまちまちです。 あまり変更する必要性は無いと思うのですが、もしするのであれば登録のやり直しになり簡単なことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ご親切に教えていただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/09/04 20:32

こんばんはm(__)m



一般的に車検証の”所有者”と”使用者”が分かれる場合は
その車を割賦販売で購入した場合で
その担保に”所有者”欄にクレジット会社の名義が入る事が多いです

一般的には現金購入などで担保が無い場合
若しくは割賦販売が終了し
所有権解除を行った場合
普通に”所有者”欄に個人名が入ります

今回は所有者欄に”A”という事ですが
使用者欄は無記名なのでしょうか?
もし所有者が”A”で使用者欄が無記名なら
普通に名義変更するだけです

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/meigi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>もし所有者が”A”で使用者欄が無記名なら
>普通に名義変更するだけです

(1)「普通に名義変更するだけ」とありますが、
この場合に何か資料(領収書や車庫関係の書類)が
必要なのでしょうか?

(2)上記のケースで、所有者A、使用者無記名だった場合
「誰でも」所有者と申し出れば所有者欄に記載される
ことになるのでしょうか?(Aがローン会社ではない場合です)

よろしくお願いします!

お礼日時:2005/08/28 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!