妻の買い物用に2台目の車を購入しようと持っています。
主に買い物用ですから乗る距離数・頻度ともに限られるわけですが、
今までのとは別に任意保険に加入しなければいけないですよね?

その場合、自分(夫)の方が年齢も高く、等級も上なのですが、
「自分(夫)とその家族」という形で加入するんでしょうか?
それとも、主な運転者が妻だから「妻とその家族」になるんでしょうか?

安くあげるためにはどうすればいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

happeyさん、こんばんは



まず自動車保険は車に付く保険ですので
2台目の購入時には、新たに任意保険に加入する
必要があります

通常であれば6等級(6A~6E)からのスタートになりますが
もし1台目の車の等級が11等級以上であれば
条件をクリアすることで「複数所有割引」を適用することができます

・1台目の車の等級が11等級であること
・2台目の車の所有者名義、保険の契約者名義が同一であること

この条件をクリアすると、7等級(7A~7E)からのスタートとなり
保険料を節約することができます
(会社によって条件が変わる場合があります)

また買い物用であれば、年間走行距離も少ないでしょうから
リスク細分型の、いわゆる外資系損保でしたら
更にお安くなると思います
また普通乗用車より小型乗用車、小型乗用車より軽自動車のほうが
保険は安くなりますから、保険料だけではなく税金なども抑えたいのであれば
購入される車の車種についても、ディーラーとよく相談されたほうが
良いかと思います

もし車を新たに購入されずに、お2人で車を共有されるのでしたら
「家族限定特約」、会社によっては「夫婦限定特約」など
車に乗る方を限定することにより、保険料を安くする特約がありますので
これらを利用すると良いでしょう

ただ万が一の事故の時には、補償が厚いほうが安心です
保険料を安くしたが為に、万が一の時に困らないように
内容は充分に吟味し、ご契約ください

下記URLはインターネットで複数の会社の見積がとれるサイトです
2台目の車の購入の車種などが、わかりましたら
是非ご利用ください
また相談でしたら、各保険会社のコールセンターや
保険代理店でもできますが、ご面倒でもなるべくたくさんの
会社で、相談することをお勧めします

参考URL:http://www.bang.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かい点までありがとうございます。
生命保険もなんですが、どうも選択肢が多すぎてわずらわしいのですよ。。。
そのくせ「できる限り安く抑えたい」というわがままさ(笑)

基本に忠実に手間をかけるところからはじめた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 23:49

順を追って書かせていただきます。



>今までのとは別に任意保険に加入しなければいけないですよね?
その通りです。従来の自動車保険は「自動車に掛ける」という要素が強く、1台1契約が必要です。

>主な運転者が妻だから「妻とその家族」になるんでしょうか?
保険の内容という点に限ると、車の所有者がどうであれ、「被保険者」が重要になってきます。
通常は一番多くその自動車を運転する人が「被保険者」になり、「○○とその家族」といった場合は「被保険者とその家族」というようになります。
実際は一番多く運転する人と言うより、「保険契約者」=「保険料負担者」=「被保険者」となることが多いようです。

>安くあげるためにはどうすればいいのでしょう?
既に他の方の解答があるので、それを参考にしてください。
保険会社によって規定が若干違う点があるので、車の名義とかを決める前に確認しておくといいでしょう。

今の自動車保険は、複数契約していると割引があったり、1つの特約で全てをカバーできたりするものもあります。
できるだけ1つの窓口で保険に入られた方が、いいと思います。
    • good
    • 9

新たに二台目の自動車保険を加入される場合2つの方法があります。


最初に考えるのがNo.3の方がお薦めの「複数所有割引」ですね。ただ条件が若干異なっていて、名義の規定は「所有者と記名被保険者(主に運転する者)が一台目の契約と同一」になります。その点で今回のお車は記名被保険者が奥様になりますから正確には適用できません。
もう1つの方法が一台目の車と車両入替手続きをする、という方法です。一台目の契約の車両入替としてと二台目の車を入替手続きをし、一台目の契約は「はきだされた自動車」として新規に加入します。ただこれは二台目の方が保険料が高い場合に効果がありますので一度保険会社か代理店にその内容で相談されるのがいいと思います。入替手続きによる保険料計算はNETではできません。またこの入替方法は国内損保では各社問題ありませんが、外資系保険会社で認められてるかはちょっとわかりません。相談はどこでしてもいい訳ですから、保険会社のコールセンター等も利用できますよ。
リスク細分型の保険は国内損保でも多く取り扱ってます。保険料を安くする方法の1つとして皆さんの意見の他には。。。
・車両保険(加入・非加入)⇒加入時の補償範囲:オールリスク補償か自損・当て逃げ対象外かで車両保険料は約倍違います
・人身傷害に加入の場合は搭乗者傷害はカットする
・人身傷害を契約車に搭乗中に限定する
等でしょうか。
一般的に保険料は外資系が安く思いがちですが、必要に応じて上記のような点も検討すれば国内損保も安価にする事は可能です。
ただ、数字に出ない補償範囲の厚さや事故に遭った時の対応には大きな違いがでますのでいろいろ検討して自分にあった保険に入られる事をお薦めします。
    • good
    • 5

アメリカンホームダイレクトに電話してみては?


どこも、聞くのは、ただです。
もちろん、契約は、車に付くので、別です。
条件的には、家族限定を付けます。
あと、1台めの車と同じ会社ですと、最初の等級が、通常よりよくなる場合があります。
あとは、料金をよくシュミレーションすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的には、
同じ会社での割引(あればの話だが)と、他社の「運転頻度による割引」とを天秤にかけた場合に
どちらの方がいいのだろうかという疑問だったんです。
やはり直接聞いてみるにこしたことはないんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 23:46

下記サイトで、いろんな見積もりが取れます。


家族割引を、有効に利用されればいかがでしょうか?

参考URL:http://www.bang.co.jp/vcm/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車任意保険2台目を安くあげるには?

このたび嫁が免許を取得したので軽自動車を購入することになりました。
名義は私(夫)にするつもりです。
現在、私が加入している任意保険は普通自動車12等級で、割合しっか
りした保障内容で契約しています。
これには「他車運転特約」を付けています。加えて30歳以上担保特約に
し、家族限定はしていません。

そこで質問なのですが、この「他車運転特約」とは、契約している車以
外は全て対象となるのでしょうか?つまり2台目となる自己名義の軽自
動車にも適用されますか?
そうであれば、1台目の特約を見直して嫁を保険の範疇に入れることで
2台目の保険がある程度カバーできる事にはなりませんか。
可能ならば、嫁は30歳未満なので、まずは現在の保険の30歳以上担
保を外して家族限定にする。
2台目はセカンドカー割引で7等級を適用してもらうが、対人対物保障等
は最低限にする。
嫁が1台目の任意保険の対象であれば、2台目の軽自動車にも「他車運転
特約」が適用できるのでしょう?
識者の方、経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「他車運転特約」では、
自己、及び家族などが所有又は使用
(名義上及び実体上共に)
する車には無効です。

この場合の選択は
まずセカンドカー割引
軽四ですのでかなり割安です。
契約は35歳以上限定にして、
家族割引をつけます。
其処へ
娘さんの年齢に会わせた子供特約を付保して下さい。


>対人対物保障等は最低限に

と有りますがお勧め出来ません。
対人の支払い例には
七億円とかございますし、
対物は
実際に私が担当し経験した事故でも
三千万円などの支払い例がございます。

対人一億と対人無制限では
ほとんど保険料に違いはございませんし
対物1000万と無制限にも
ほとんど保険料に違いはございません。

これは、事故が起きた時に被害者を救済する為に
社会正義として損保会社の寄って立つところがあるためです。
第3者に対する保証は最大限に設定しても安価に収まります。

逆に
車両保険や
人身傷害・搭乗者傷害は
少額であっても
付保するだけで大変に保険料が高くなります。

対人対物は無制限でお入り頂いて
安くする為に
車両、人傷、搭傷を潔く外してしまうのが良さそうです。

尚、付保内容により、
設定出来る年齢条件や特約内容に制限がございます。

各損保会社毎に設定が異なりますので、
信頼出来るプロ代理店さんにて
相談しつつご契約いただくことをお勧めしたいと思います。

※セカンド割引は保険会社が異なっていてもご利用可能です※

「他車運転特約」では、
自己、及び家族などが所有又は使用
(名義上及び実体上共に)
する車には無効です。

この場合の選択は
まずセカンドカー割引
軽四ですのでかなり割安です。
契約は35歳以上限定にして、
家族割引をつけます。
其処へ
娘さんの年齢に会わせた子供特約を付保して下さい。


>対人対物保障等は最低限に

と有りますがお勧め出来ません。
対人の支払い例には
七億円とかございますし、
対物は
実際に私が担当し経験した事故でも
三千万円などの支払い例がございます。
...続きを読む

Q2台目の自動車、等級はなぜ下がるのでしょう?

2台目の自動車の保険に加入したら(家には2台あるという
意味です)、同じ保険会社の同じ保険商品で、同じ運転者
(夫婦のみ)であるにもかかわらず、等級が1台目のときの
18等級から7F等級になると言われました(2台目のみ)。

素朴な質問として、せめて同じ等級であって、むしろ
複数台契約割引があってもおかしくないように思うのですが、
どういう根拠があって等級が下がってしまうのでしょうか?

加えまして、皆様のなかで、うちの保険会社では等級が
変わらなかったよとか、こういう保険商品だと等級が
変わらないで済むといった周辺情報がありましたら
教えてください。
(ちなみに、当方加入の保険会社は、東○海○・・・になります)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 自動車保険は新規加入だと6等級からのスタートです。たとえ2台目の保険であったとしても、1台目の等級はその車が無事故だったがゆえに築き上げてきたものですから、その等級を無条件で2台目にも適応することはできません。
 ですが、同じ加入者の契約なんだからということで複数台割引ということになり、本来は6等級からのスタートが今回のように7等級からのスタートとなります。ご質問にある「複数台契約割引」になりますね。

 企業などで何十台と車を所有している場合は、フリート契約にしていることが多いので保険料の計算は別になります。

>加えまして、皆様のなかで、うちの保険会社では等級が
変わらなかったよとか、こういう保険商品だと等級が
変わらないで済むといった周辺情報がありましたら
教えてください。

 国内ではこういう契約をしている保険会社はないですね。

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q夫婦で運転する場合の自動車保険について

今はGOLDに戻ったのでいいのですが、妻に指摘されて気づいた事があります。
夫婦ともに免許をもっている場合(車の所有者名義は夫です)、GOLD免許割引のある保険にはいる場合、片方がGOLDでない状態のとき、GOLDのほうを主たる運転者にするほうが安くなりますか?
また、等級はどのようになりますか?保険会社ないし、詳しい方、またそういう契約の経験のある方
教えてください。

Aベストアンサー

NO3です。 お礼コメントをありがとうございます。

>距離が夫>妻の場合
 距離が夫>妻=0の場合どうなりますか。

 主たる運転者というのは、「その自動車を主に(おもに)運転する人」と言うことです。
 距離が明らかに夫の方が多い場合は主たる運転者は夫になりますので、告知義務違反になります。
 (と言うのが教科書的な答え)

 夫が通勤に使っているような場合は、日中は妻が車を使用できないと思いますので、通勤に使っている方が主たる運転者であろうと推測できます。
 しかしながら、レジャーでの使用の場合、夫婦のどちらがより多く車を運転しているかというのは、契約者の申し出の内容で判断するしか有りません。
 そのため、レジャーでの使用の場合、主たる運転者が妻ではなく夫と言い切るだけの理由を保険会社は持っていませんので、主たる運転者の変更を認めざるおえません。

 ですから、契約変更が可能なのではなくて、契約変更が契約者の申し出により、できてしまうというほうが近いかもしれません。

 

Q私契約の自動車保険で妻が事故りました。次は妻名義で契約した方がいい?

私名義で2台の自家用車が自動車保険に入っています。配偶者限定で1台目が15等級、2台目が8等級です。
そのうち8等級の2台目の車で妻が事故を起こし5等級になりました。その2台目の車が今月契約更新なのですが、この車を契約者を妻として新しく保険に入った場合は等級はどうなるのでしょうか?
等級は車に付くもので契約者を変えて他の保険に入ってもその2台目の車は5等級でしか入れないのでしょうか?

もうひとつ、知ってる方が見えましたら教えていただきたいのですが、ソニー損保におりても特約なるのもがあるのですが、これは家族の車を使用後に起こった事故を保障してくれるものらしいのですが、2台目の車でこの特約を付けたら1代目の更新時にはこの特約はつける意味が無いのでしょうか?

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>私達夫婦以外が2台目のこの車を購入して保険に入らない限り、この車は5等級でしか保険に入れないって事なんですね?
 永久にそうだ、ということはありません。まず等級を引き継げる(引き継がなければならない)範囲が決められています。「本人」「配偶者」「本人または配偶者と同居の親族」です。次に等級を引き継げる(引き継がなければならない)期間が決まっています。旧契約の満期日より割引のある等級については7日間、割増等級に関しては13ヶ月間がその期間です。

例えば上記期間内に事故車を廃車し、新たに別の車を取得しても同じ結果になります。純新規として契約されたとしても、後の保険会社の調査により「引き継ぐべき等級がある」という事がわかれば、等級を訂正しなければならないことになります。

Q車の名義、夫・妻、どちらにするべき?

現在我が家には、夫名義の車が一台あり、この度二台目を購入予定です。
この二台目の車の名義を、夫・妻のどちらにするかで悩んでいます。

二台目の主な運転手は、妻である私です。
現金一括払いを考えていますが、夫の貯蓄、妻の貯蓄(結婚前に貯めたもの)、どちらからも出すことが出来ます。
妻は現在専業主婦です。

夫の貯蓄で購入して、車を夫名義にする場合、日常的に運転するのは妻になりますが、何か不都合はあるのでしょうか。
また、保険の契約者は、夫になるのでしょうか。
その場合、妻が運転手で何か不都合はありますか?

車を妻名義にする場合、妻の貯蓄から購入することになりますが、そうなると、妻名義の貯蓄はほとんどなくなります。
何となく不安なのですが、妻名義の貯蓄がなくなることで、妻である私に、何か不利なことは発生しますでしょうか。

たくさんの質問を並べてしまい、申し訳ありません。
どれか1つでもお分かりの方、教えていただければ嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚前に貯めたお金ではなくて、結婚後に
貯めたお金で購入すればいいと思うのですが。
そうはいかないのでしょうか?

夫の貯蓄で購入して車を夫名義にする場合日常
的に運転するのはsakuracodeさんになってもまっ
たく問題ないですよ。

とにかく誰名義でもまったく関係ないので
夫の貯金で夫名義で保険も夫名義でsakuracode
さんが運転していればいいと思うのですが。

離婚を考えていなければsakuracodeさん名義の
貯金がなくなったところで別に支障はないと思
いますがsakuracodeさんの収入が無いいじょうは
旦那のお金で買うのがいいですよ(^^)

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車の任意保険の名義は夫婦間でどうしてますか

今まで生まれて40年間、夫婦とも免許がなく自家用車とは無縁の生活でした(勝手に「地球に優しい家族」と呼んでました)が、今回一念発起して夫婦とも免許をとりました。
妻のほうが3ヶ月くらい早く免許をとり、知人から車を譲りうけその時に妻名義で任意保険に入ってます(自賠責もきちんと変更手続きをしています)。
今回、私も免許をとり主に妻使用のため中古の軽自動車をを買うことになりました(譲り受けた車は私が使用)。
そこで今回の任意保険の加入の仕方で迷ってます。
今回の任意保険は車を購入するデイーラーのほうでやらせてほしいとのことだったので、前回とは違う保険会社になります。
同じ保険会社だと「2台目割引」があると聞いたので、やはりそちらのほうが特なのでしょうか?(また途中から変更して同じ保険会社にすることはできるのでしょうか?)
上記のような方法でどちらも妻名義で保険に加入すると、私の保険の加入履歴が無いので、何年かして将来保険に私名義で加入しようとした時、等級が一番下のクラスからになるのではないかと少し不安です。
夫婦ですので妻名義一本でもよさそうなものですが、自分名義の保険も有ったほうがよさそうな気もします。
今回最初に譲り受けた車の保険を私名義に変えて、購入する車の保険は妻名義にしようと考えています。(車の使用者の実体に則した加入)。
また任意保険と自賠責保険の名義が違っていても問題はないのでしょうかそれともも同じにしたほうが良いのでしょうか。
また、自賠責と任意保険の会社は同じほうが良いのでしょうか。
家族で2台以上車をお持ちの皆さんはどのようにしているのでしょうか?
皆さんはどのように加入しているか教えてください。

今まで生まれて40年間、夫婦とも免許がなく自家用車とは無縁の生活でした(勝手に「地球に優しい家族」と呼んでました)が、今回一念発起して夫婦とも免許をとりました。
妻のほうが3ヶ月くらい早く免許をとり、知人から車を譲りうけその時に妻名義で任意保険に入ってます(自賠責もきちんと変更手続きをしています)。
今回、私も免許をとり主に妻使用のため中古の軽自動車をを買うことになりました(譲り受けた車は私が使用)。
そこで今回の任意保険の加入の仕方で迷ってます。
今回の任意保険は車を購入す...続きを読む

Aベストアンサー

自動車免許取得、おめでとうございます。

2台目割引(セカンドカー割引、複数所有新規)ですが、
他保険会社でも適用になります。
2台目の等級が7等級からスタートになるのでお得です。
しかし参考URLの適用条件にあるように、1台目の等級に制限があります。
(もしかしたら保険会社によって違うかもしれませんが、
通常11等級以上を要求しています。)
campari9さんはお車を3ヶ月前に購入されたとのこと、
まだ6等級だと思いますので、残念ですが適用にはなりません。

任意保険の名義変更は同居の親族でしたら簡単にできます。
ですので奥様名義一本で別に構わない良いと思いますが、
割引が利かないのでそれぞれ夫婦別名義にしても良いと思います。
どちらを選んでも今後に差し支えありません。
また保険の加入については、車を今後修理してもらう
ところで加入するのが一番便利だと思います。
万が一の事故の時の対応が電話一本で済むからです。
(誠意ある保険代理店さんでしたら、そちらでも良いと思いますが。)

名義については自賠責と任意保険は別な物なので、違っていても大丈夫です。
(余談ですが中古車の場合、自賠責の名義変更自体少ないです。)
また自賠責と任意保険の会社も同じでなくても問題ありません。

以前両親が2台所有していた時は、
加入時は2台とも父名義にして(2台目割引適用)
新車購入を機に1台を母名義に変更していました。

参考URL:http://www.yasuda.co.jp/qa/nidaime.html

自動車免許取得、おめでとうございます。

2台目割引(セカンドカー割引、複数所有新規)ですが、
他保険会社でも適用になります。
2台目の等級が7等級からスタートになるのでお得です。
しかし参考URLの適用条件にあるように、1台目の等級に制限があります。
(もしかしたら保険会社によって違うかもしれませんが、
通常11等級以上を要求しています。)
campari9さんはお車を3ヶ月前に購入されたとのこと、
まだ6等級だと思いますので、残念ですが適用にはなりません。

任意保険の名義変更は同...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報