電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お忙しいところ済みません、どなたか教えてください。
12月3日に、まだ購入して3週間弱の車に、追突されました。前のトラックが右折しようとしていたので、止まっていたら、いきなりノーブレーキでの追突。
車は、前後めちゃくちゃ、幸い自分の体は若干の「肩こり症状程度」で済んで、有り難いと思っています。
保険は、相手が10で私は0、しかしながら、車の購入のために50万ほど手出しになって、お財布が「炎上状態」ですが、私の身代わりになってくれたのだと思って、諦めています。

前置きが長くなって済みません、本題です。
購入する新しい車が近いうちに納車になりますが、相手方の保険屋さんからの、事故の入金が年明けになるので、手出し分の50万ほどしか支払えません。ですので、「所有者」がディーラーの名前となるようで、年明け、入金が有った時点で、私への名義変更(必要な書類はディーラーに提出済み)となるようです。
前の事故に遭った車からの、任意保険の車両変更手続き(というのでしょうか)を、webですると、車検証の写しは必要なく、使用者、住所、所有者等の打ち込みで済むようです。
この際の「所有者」は、ディーラーにするのでしょうか?それとも、年明け直ぐに私に変わるので、私の名前で手続きしてもいいのでしょうか?
年末年始に乗りますので、保険手続きは、絶対にしておきたいです。
ちなみに、1月12日に、この任意保険は切れるので、再度更新する予定です。

分りにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

厳密に言えば、所有者欄はディーラーとなりますが、

極めて短期間の問題ですので、事情を保険会社に
話して相談してください。

ここで回答を求めても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

retiree2015様

有り難うございました。
web手続きで「車両変更」出来ました。
所有者を記入する欄はなく、所有者がディーラーやリース会社の場合、使用者の欄に本人の氏名があれば、別段問題はなかったようです。

retiree2015様に背中を押されて、じゃぁ、手続きやってみよう・・・という気になることができました。
本当に有り難うございました!
助かりました。