これ何て呼びますか

おしえて・・・を読んでいて、
たま~にですが、簡潔という意味ではなくて、
どうも相手を憤慨させる、嫌味さ加減がにじみ出ている
書き込みをお見受けする時があります。

みなさん、大人でそういう書き込みはスルーして
らっしゃるようですが、
私は最近、スルーできなくなってしまいました。

みなさん、本当はスルーしながらどう思っているか
知りたくて質問しました。
嫌だったなぁ、な書き込みを見た、貰ったという経験
ありませんか??

A 回答 (4件)

ネット上でのことです。


某掲示板など、何度もニュースで取り上げられていますよね。

顔の見えない相手
です。
相手を知らない、その場だけの付き合い
です。色々な人が居ます。

ただ、だから話せる、相談できる事もあるはずです。
どんな事でもメリット・デメリットがあります。
人間色々います。十人十色ですよ。
私は、こういう場への書込みは、批判されて当たり前だと思っていますよ。皆が同じ意見なんてありえないしそうなら、平和な国です。

でも、私も時々相談内容に怒りを感じる事があります。
つい、それを文字にしてしまうことあります。あまりにも非常識な考えだったり、本当に今の日本の秩序が乱れていると思います。
モラル低下を実感する時です。

時に私自身もそういう人間だと指摘される時があるので、私の場合一応、全部に目を通します。
ここではないですが、ものの見事に直球で
「母親として最低ですね」(人間失格とまでかかれました)
と書き込まれた時がありました。本当にその時は目を疑いました。
その後(他の人)の書込みはほとんど私を誹謗中傷内容になっていきました。
ママたちの集まる掲示板ですよ。
えぇぇぇ???でしたよ。
別に、虐待をしていることを書いたわけではなく、犯罪をそそのかすこともないんです。
ただ、時にリラックスさせる為に、表現を砕けた感じとでもいいましょうか。まぁ軽い気持ちで書きました。それが標的になりました。
そこは管理者がいない、というより、「皆さんママさん達だからそのような事はない!」というまた安易な考えを持った方だったんです。
あれは、本当にショックで。以後しばらく、ネットから遠ざかっていましたよ。

長くなりましたが。
まぁーネット社会、ネットの世界です。ある程度はいたし方ありません。
私はそう思って、スルーというより、一応全てに目を通します。
ちなみに、内容と全く関係ない書込みは、思いっきりスルーですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット上だとモラル低下はいたしかなたない。
という意見ですが・・・考えると本当にそうですね。

私もたまたま見かけた内容的にたいして偏った内容の質問でも
無いのに回答者が妙に攻撃的になってたりすると、
なんでこんな酷い事平気で書き込めるんだろうと不思議になって読んでしまいます。やはり、自分の書き込み批判されたらショックですよね。
経験談踏まえた意見を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 21:18

スルーしながらどう思っているかといいますと、


嫌味たっぷりとかストレートな暴言というのは分かりやすいぶん対応しやすいし、気分が低調で無い限りはスルーできると思うんです。
しかし、中には暗号文めいた書き込みも3割くらいですかありますよね。以前は、こんな巧みな書き方をするのかと感心もしたりしていましたけど、最近はどうにも不快でたまりませんね。
早く世代交代してくれよというかんじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、見るからに嫌味なのは対応できますが、
遠隔的なものだとそうもなりませんね。(納得!)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 21:22

質問者様が思う、嫌味たっぷりな書き込みとは、例えばどんなのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が質問したのではないのですが、
芸能人の整形うんぬんについて、聞いた人に
「頭の悪い人はそういう疑問を抱くものですが・・・」
で回答が始まった時でしたね。
どうしてあえてそういう文を書き込みするか不思議で不快でした。

お礼日時:2007/11/01 21:12

嫌だったなぁ、な書き込みを見た、貰ったという経験ありますね



人をおちょくったり、漢字や言葉の使い方が違うといった
あげあしを取る書き込み発言には不快に感じます。
内心は一瞬、反発的なお礼をしようかともおもうのですが、
理性がはたらき、やっぱり無視するか、とりあえず一言だけ
お礼を書いたりします、でも内心は不愉快に思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見をもらえて嬉しいです。^^

スルーしていても、
不快感はどうしても残ってしまいますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!