プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

w98を使用してます。他にも似たような質問欄を見たのですが、良くわかりません。セーフモードでスキャンデスクをしても、10回で何かのアプリケーションが書き込みをしていてできないとエラー表示がでます。
デフラグも1パーセントから先に進まずなんども繰り返してるみたいです。
PCあまり詳しくないのでどうしたらいいものか・・・
全開は2ヶ月まえに正常にできたのですが・・・
このままでは、壊れるみたいなきがして・・・よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

見えないところで「時間」を確認するプログラムが常駐して動いていると同様の症状になるそうです。

怪しいのは「タスクスケジューラ」や「ウィルス対策ソフト」さらには「スクリーンセーバ」の可能性もあります。
これらを全てOffにしてください。また、255文字以上のファイル名があるとスキャンディスクやデフラグが停まることもあるそうなので、インターネット一時ファイルを削除してからのほうが安心です。

が、いろいろ考えるより#1の方のすっきりデフラグをお使いになるのが最もお手軽簡単ですね。フリーソフトですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また何かありましたらよろしく御願いいたします。

ブラウザの「履歴」と「cookie」と「インターネット一時ファイル」をすべて削除し(ブラウザのアイコンを右クリックすると、それらを削除するボタンがあるはずです)、セーフモードで立ち上げて、スキャンディスクをやり直してください。

これらのものに反応して、なんらかのソフトが動いていることが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また何かありましたらよろしく御願いいたします。

常駐ソフトが多すぎるのでしょう。

下記ソフトを使ってください。

すっきりデフラグ
http://www.forest.impress.co.jp/hardware.html

壊れることはないでしょう。強制終了だけはしないでください。 普通にPC電源ONでWindows終了が出来ていれば
大きな問題には発展しませんので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリデフラグDRして無事終了できました。
また、何かございましたらよろしく御願いいたします。