アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさっての土曜日、初めて高尾山に行く予定です。
女性二人、大人になってからはたぶん初めての山登りになると思います。
行ったことのある方、お詳しい方、いろいろありますが、教えて頂けたらうれしいです。

(1)紅葉シーズンは大変な混雑らしいのですが、まだ紅葉にはちょっと早いと思われますが、それでも今の時期、リフトに乗るときや山登りの最中、人でごった返している状況なのでしょうか。山頂でお弁当を食べる場所にも困るといったことはありますか?

(2)当日は天気はまあまあのようですし、山登りでは汗をかくと思いますが、冬用の厚手の上着は持って行った方がいいですか?

(3)かなりの高所恐怖症だと思います。(箱根のロープウェイが死にそうに怖いです。)そういう人でもリフトは乗れそうですか?写真を見ると、斜面を上り下りしているようなので、それほど高さは感じませんか?

(4)遠方から行くので、スタートが11時くらいと遅めを予定しています。暗くなる前に余裕を持って下りることはできますか?コースはまだ決まっていませんが、高尾山薬王院には必ず行きたいです。1号路がやはり一番人気なのでしょうか。。

(5)駅周辺や山頂に、美味しいお弁当は売っていますか?

以上、よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は、高尾山麓の街で生まれました…
さて。

(1)(今の時期、人でごった返している?山頂でお弁当を食べる場所は?)

週末と言う事で、それなりに人出は多いと思いますが、ごった返すほどではありませんね。あと、高尾の山頂は、けっこう広いので、お弁当を食べるスペースには事欠かないと思います。レジャーシートなどお持ちになると良いかも。

(2)(冬用の厚手の上着は?)

これは要らないと思います。それよりも、雨具のご用意をお忘れなく。防水型・上下タイプ(ゴアテックスなど)のものが有れば一番良いですね。防寒にもなりますからね。

(3)(リフトは乗れそう?)

最初は芝生の上を上っていきますが、途中からけっこう高い場所(金網が張ってあるので心配ないですが)を通ります。山の斜面に鉄塔を立てて、そこにリフトが架かっているので けっこうな高さですが、金網の真下は木が生い茂っているので、そんなに怖くないとは思います。

(4)(暗くなる前に余裕を持ち下りることはできる?一番人気は1号路?)

大丈夫、暗くなる前に下りて来られますよ。そう、やっぱり一番人気は1号路(表参道)でしょうね。舗装されているので下りは楽かもしれないです。あと、6号路を下りてくるのもいいですよ。頂上から少し下ったところで道が分かれているので「稲荷山(いなりやま)コース」という方に進むのがオススメ。最後は、自然科学館の庭に下りてきます。もちろん、高尾山口駅は すぐそばです。

(5)(おいしいお弁当売っている?)

お弁当は特においしいのは無いような気がしたので(笑)、薬王院付近や頂上付近の茶店で「とろろそば」を食べるのがいいですね。ひんやりした山の空気の中で食べるそばは美味しいですよ。

では、明日 晴れますように☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事、初の高尾山に行ってまいりましたが、
下の方のお礼にも書きましたように、想像以上に多い人出でした!
山頂でゆっくり休むスペースもなく、景色を堪能する余裕もないほどで…。中国の方がすごーく多かったです。団体さんかな。
行きは1号路、帰りは6号路にしました。
稲荷山コースに進みたかったのですが、気づいたときには6号路をざくざく来てしまっていたようで(^_^;)
紅葉も見れませんでしたし、今度は花がたくさん咲く春にでも訪れてみたいです。
ご回答どうもありがとうございました☆

こんばんは

紅葉ではないときに行きました
頂上はイスとテーブルがある場所は限られていますが
それ以外の片はみなさんがけの縁に縁石みたいのがありまして
それに腰掛けて食べていましたね

もちろんブルーシートとか持ってきて広げている人もいましたし
それ以外にも食べられるような広場があります

ケーブル乗るのはちょっと混雑すると思います

私は上りケーブル、下りリフトにしました
はっきり書いていいですか?
リフトちょっと角度きつい!

イロイロリフト経験者ですが、スキーリフトの夏山散策などのリフトのほうが全然怖くないです
ちょっと高さあるからかなぁ・・・

下とか足元を見ないで遠くを見て降りていけば大丈夫かと

その1号路行きました
正確に時間覚えていないんですが
今サイト見たら高尾山駅から1時間と書いてありますね
http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource01.htm

薬王院から山頂までの階段がちょっときついのと
細いのでここで混み合うと時間を食いますね

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事、高尾山に行ってまいりました。
予定よりも遅い到着になってしまい、焦りましたが、
想像以上に多い人出でした。
お昼ごはんの時間はだいぶ過ぎての山頂到着でしたが、
腰かけて休むような場所はどこもありませんでした。
人、人、人で!
紅葉にはまだまだ早かったですが、人気なのですね~。
リフトには今回は乗りませんでした(^_^;)
ご回答どうもありがとうございました☆