今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

バイクに乗る理由を教えて下さい。

私自身、バイクが大好きで現在も乗っているのですが、友人に
「なぜバイクに乗っているの」
と聞かれて、うまく答える事が出来ず、逆にバイクをものすごくバカにされて腹が立っています。

「楽しいから」とか「気持ちがいいから」と素直な気持ちを伝えると友人は、
「楽しい事とか、気持ちいい事なんて他にもいっぱいある。なぜ怪我する可能性が高いのに、バイクなんか乗るの? ちょっと頭のいい人間なら、安全で楽しい事を選ぶよ。 世の中には楽しい事なんていっぱい在るんだから、バイク以外で楽しめばいいだけだろ。 それとも死にたいの?」
と言われ、情けなくも反論できませんでした。

そこで皆さんに、友人が反論できないような『バイクに乗る理由』を教えて欲しいと思っています。
全国のライダーの皆さんで、同じような事で困っている方もおられると思いますので、その人達の為にも、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

危険 意味」に関するQ&A: 【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】 「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味

A 回答 (33件中1~10件)

ここに、「バイクなんて死ぬ確立増やすだけなんだから、一生乗らない」と長年言い張っていたのに毎週峠へ駆けて行く人間がいます。



バイクだろうと、サッカーだろうと、どんな趣味だろうと、自分の居場所ってものは頭の良さや打算的な考え方で選ぶもんではないはずです。登山家に、なぜ山を登るのかと問いかけると、「そこに山があるから」と答えたように、理由なんて至ってシンプルなものだと思います。

ちなみに私なら相手に反論はしません。バイクに乗った事が無い人なら、なおさらです。そんな相手を論破したところで、バイクの素晴らしさ、楽しさ、奥深さは1mmも伝わらないからです。
だから反論ではなく、話の流れを変えます。

「まぁ、まず免許を取れ、話はそれから」と。

乗りたくないとか、危ないとか、馬鹿馬鹿しいとか言ったら、

「なに、ビビってんの?」

多分、立場は逆転しますよ。黙り込むのは相手の番です。
    • good
    • 20

死ぬリスクを負ってバイクに乗ることは個人の自由です。

でもあなたがそれでいいと思っても、それ以上にあなたに生きていてほしい人がいるんです。家族や友人、恋人などでしょうか。大切な人を悲しませないために一歩引くことができるか?この価値観ではないでしょうか。
また、お金にたとえてみましょう。子どもを20歳までそだてるのに2000万円はかかるそうです。親にしてみればあなたは世界にひとつしかない芸術品以上のものです。あなたは2000万円の壷をバイクにくくりつけて日常的に乗りますか。
といいつつ、私もバイク乗りです。乗っている理由は「心が開放される」(笑)人生一度きりです。こんな楽しいこと知らないで死ぬことはできませんでした。
    • good
    • 11

8月に免許取ったばかりの者です。


免許とって、バイク買ってからというもの、週末、雨降ることが
本当に腹ただしくなりました(笑
しかも、女と遊んだりするよりも楽しいかも・・・とか思ってきました。
ちょっとヤバイですね(笑

もちろんツーリングデートってのは夢ですが。

さて、なんでバイクに乗るのか、なんですけど
私の場合は、そもそも自転車に乗ることが好きで、その延長線上っていうか
すげー早い自転車に乗れたら面白いんだろうなー、ぐらいの気持ちで
免許取得を決意しました。

あと、一人で遊べる趣味が欲しかったから。
TVゲームとかじゃなくて、なんか無心になれる趣味が欲しかった。

ですかねぇ。納得させるほどの理由じゃないですが。
    • good
    • 4

下記でも出ていましたが『好きだから』ってのが自分にも当てはまりますね。


好きなのに理屈はいらないと思います。
また、他の人が理解してくれなきゃ乗らない物でも無いですし。
(家族や恋人は別?)
他にも楽しい事はいっぱいありますが個人個人感じ方の違いがあるということをまずその友人は知るべき。
実際バイクを降りる人だって居ますし、乗り続ける人だって・・。

それに。『乗っている時間だけ』がバイクの楽しみでは無いですしね(笑)
乗ったこと無い人にはわからないですよ(笑)
何事も趣味で始める時、まず楽しさを理解してから『自分に合っているか?』で判断し、乗るか止めるかをきめると思います。

ちなみにバイクには転倒というリスクし、人生にもリスクを犯すことが多々ありますがじゃんけんで例えると『必ず勝てるじゃんけん』なんて面白く無いでしょ。
長々と読んでいただきありがとうございました。
    • good
    • 3

バイクは身体がむき出しです。


車は周囲を鉄の箱で守られています。
でも、車は重量も重く運転されてる方の年齢もかなり高い場合もありますね。
反射神経も鈍り、安全なはずの鉄の箱が逆に歩行者や周囲の自転車やバイクといった車に対しての交通弱者に対して凶器となる可能性はバイク以上ですね。
バイクに乗る自身が無くなったときに、もうそろそろ車に乗り続けることも危険だという判断ができるかなと思います。
現実に交通事故のほとんどは若い免許取り立てのドライバーか高齢者ドライバーですね。
それにでかい車に乗ると気が大きくなる大型車のドライバーといえるでしょう。
私は自分の身が危険であるよりも、交通弱者に対して危険である方がよほど恐ろしいと思います。
車をコントロールするだけの反射神経と体力がどこまで維持できるか、それの判断ができるバイクには今後も乗り続けます。
その自信が持てなくなったときには免許の返上です。
それまではなるべくバイクに乗り続けたいと思っています。
そのほかに私は登山もやりますよ、クライミングもね、バンジーも、すべて危険で命を落としかねないです。
でもこのギリギリの状態が気持ちいいんですよ。
安全は退屈なだけです。

最近は異常犯罪が多いです。
こちらで命を落とされる方も多くなってきています。
バイクが本当に危険な乗り物なんでしょうか?
それは乗る人次第でしょ。
ちょっと頭の良い人ならば、この程度の理論的な判断はすぐにつくはずですが・・・
バイクが危険という人たちは感覚的に判断するだけとしか思えません。

「死にたいの?」この発言もおかしいですね。
人はみないずれ死を経験するわけですから、ただ、遅いか早いかの違いですよ。
私のように一度心臓停止まで追い込まれた経験を持つと、「死」なんて小さな問題です。
    • good
    • 1

乗ったことない人に何言ってもムリだと思います。



特にバイクは趣味の乗り物(もちろん実用面で優れているところもたくさんありますが)だと思います。

快適さではクルマには勝てんです。

いろんな趣味の人がいます。
ゴルフ。釣り。クルマ。将棋。

いろんな好みの人がいます。
ロリコン。トシマ。キンバツ。ヒトヅマ

千差万別で、自分に理解しがたい趣味があるのと同様、それは人それぞれです。

>友人が反論できないような『バイクに乗る理由』を教えて欲しい
というのは不可能だと思います。

ただ、死ぬまでにバイクと出逢うかどうか、良い出逢い方をするかどうかで、バイク好きになるかどうかは変わってくると思います。

身近な人がバイクで事故ったりしたら、それはもう理解は得られないでしょう。
みんなバイクに対する「負・悪・危険」のイメージはある程度覚悟して乗ってます。私もですが。少しでもバイクのイメージというかステレオタイプをなくすために、マナーアップ、安全運転をしていきたいと思います☆
    • good
    • 0

>そこで皆さんに、友人が反論できないような『バイクに乗る理由』を教えて欲しいと思っています。



 私は車の免許は取るつもりは有りませんでした、仕事上必要だから取得しましたが、今は昔取り消しになった為、単車に現在乗れませんが、今でも単車の方が安心出来ますね、理由は、確かに自分が怪我をする可能性は、車より高いですね、ですが、他人を怪我させたり死亡させたりする寄りは良いからで、又、車の幅程度の道幅で、車で走行中に何か飛び出されたら避けようが無い場合も有るが、単車なら幅が無い為とっさに回避する事も出来ます。(回避して来ましたし、普段から危険回避能力を高める技術向上は、必要ですし、して来ました。
 少し厳しい言い方を差せて頂きますが、ただ単車が好きなだけで、人に言われ無い様に理由を人様に聞く様では、なら止せばと思いますし)

>全国のライダーの皆さんで、同じような事で困っている方もおられると思いますので、その人達の為にも、よろしくお願いいたします。

以上の事から困っても居ませんし、あなたと同じ様な事は、言われません。
    • good
    • 0

よく言われる「バイクは危険だ」



そうではありません。
「バイクに無知、無頓着な四輪ドライバーがバイクを危険にさらしている」のです。

自分も似たような質問を周りからよく言われます。そのたびに自分は上のように答えています。さらに付け加えるなら
「バイクが本当に危険なら、警察が白バイを制式採用している理由は?」
と逆に質問したりもします。

ちなみに
「なぜバイクに乗るのか?」という質問には
「好きだから。そしてそれに理由はない(なぜ好きなの?と聞かれたら「好きだから」と答えます)」
と答えています。

自分の場合、事故って入院、手術して退院数日後に、中古で次のバイクの購入契約を結んだあたりから、周りは何も言わなくなりましたけど(笑)。
    • good
    • 4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3422383.html
ここに質問してくる人の中にもこのような人も居ます

少しばかり乗っているからといってバイクの楽しさ
バイクの魅力を知ったかぶりするような人です。
最近よくいるデジタル頭の理屈を言えれば自分こそ一番みたいな
人間です。
かかわりたくない人種ですね。

解らない人に言葉で説明しても通じません。
放置が一番!!

バイクの楽しさとは心です、心。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3422383.html
    • good
    • 1

 なんといいますか、必ずこういった質問はバイクに乗ったことがないもしくは乗ったことはあるが使いこなせなかった人から受けますね。

私が使いこなせているかどうかはわかりませんが、バイクに乗りたいと思うのはやはり気持ちいからでしょうか?特に、山、海の近くを走ると急ににおいが変わったり体を包む空気の感触が変わったりと人間の感覚をくすぐるからでしょう。よくオープンカーでも味わえるではないかといわれますが・・・バイクと違って傾けられないでしょうが!!といつも言ってしまいます。利点はやっぱり、風を切って走る、車体を傾けて走る、気持ちい加速を安い値段で味わえる です。
 
 怪我する可能性が高いのに・・・
 多少ぶつけても車体が守ってくれる車とは違い、石ころ一つ、虫一匹、水たまりでも危険要因となります。バカスク乗りを除き、バイク乗りはみんな危険であるからこそ常に気をつけて乗っているので安全性でいえば高いと思います。むしろ、こういったバイクなんて危ないと考えている人が、適当に多少ぶつけても・・・という考えで車に乗っているのが非常に許せないですね。

 バイク以外で楽しめばいいのに・・・死にたいの?
 車でも死にますし、ただのハイキングでも足を滑らせれば死にますし、サーフィンでもミスをすれば溺れて死ぬでしょうし・・・ただ、バイクほど定額の投資でこれほどの楽しさを味わえるものはなかなかないと思います。初めてであれば、原付でさえ感動でしょうし、250ccでもかなり楽しめます。バイク以外で、これだけの感動を安く安全に味わうとしたら・・・ないのでは??

 ちょっと頭のいい人間なら・・・
 バイクは、頭の悪い人間では乗れないということはないですが死ぬ確率はかなりあがりますよね。ただ、バカスク乗りがなかなか減らないことを考えるとバイクはやはり気をつけて乗る分安全な乗り物でしょう。頭のいい人間ほど、ヘルメット等の装備もきちんとしますし常に先を読む運転を実践してますね。なんだか、バイク乗り=頭の悪い人たちに見えていやですね。


 やはり、バイクは車と違い絶対に生活に必要というものではないですし、今回のモーターショーでも自動車ゾーンでちらほらバイクの展示もあるんだ??みたいなことを耳にしましたし、まだまだ認知されているものではないようです。ただ、バイクに一度も乗ったことがないのにこういったことを言われるのはどのバイク乗りにとっても非常に不愉快でしょう。こればっかしは、一度免許を取って乗ってからそういうこと言えよとしか言いようがないですね。非常に難しいです。でも、バイクに乗るといっても原付ではなく自動二輪でということはもちろんですよ!
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクって楽しいですか?何がいいんですか?

バイクって楽しいですか?何がいいんですか?

バイクシーズンは春~秋といいますが
実際にこう糞暑い時によくメッシュジャケット着て
エンジン熱風が来る乗り物に乗れるな・・・っと思ったりします。

また、ヘルメットをかぶれば髪型がぺちゃんこになるし
汗で蒸れるし、ライダーが店に入る姿を見ると
やはり全員髪がぺたーっとした感じです。

そこまでして乗る理由って何なのか教えてください。
趣味なのはわかるんですが、内容、よさを知りたいです。

Aベストアンサー

バイクはハイリスクでメリットの少ない乗り物です。


『プロレーサーだったノリックさん』


ですら行動でトラックと衝突して肺が潰れて約40分苦しみ死にました。
プロですらこれです。一般人じゃ何があってもおかしくないです。
雨も当たるし、暑いし、寒いし、危ないし、維持費も掛かる


なので「 賢い人はバイクなんて一生乗りません。車だけです。 」


バイクなんて乗らなくても生活に支障は無いです。
むしろ乗る方が支障だらけになります。

が、「乗ってみないと判らない事」もあるのです。
その少しを楽しみたいという理由で乗ってるのでしょうね。


タバコだって百害あって一利なしですが、愛煙者は有害麻薬とわかってて吸ってます。アレだって一種の娯楽なんです。娯楽なんてそもそも無駄の極みです。つまり本人が好きならば娯楽は何でもいいのです。

Q息子が中型バイクに乗るのを止めさせたい

20歳になる息子が1年前に自動車免許をとりました。
しかし車はお金がかかるとか、自分には合っていないという理由で
免許取得後全く乗っていません。
昨夜、中型バイク免許を取ってバイクの購入を考えていると言い出しました。
私は反対しましたが聞き入れようとはしません
車に比べて事故、死亡率は高いということが一番の反対理由です
あとは、せっかく車の免許を取ったのにもったいない
車の方が役立つことも多いです
この先乗ろうとした時でも乗りなれていない運転は危険

頭ごなしに反対はしたくはないので
どうすれば耳を傾け考え直してくれるかなと思案しております
どちらかといえば放任してきた方ですが
中型バイクはやはり乗ってほしくはありません
息子が聞き入れるようなうまい言い方はないでしょうか?

Aベストアンサー

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと主張しますが、そりゃ、ま、バイクよりは例えば本格的な登山などの方が危険でしょう。しかしそれは極論であって、詭弁に過ぎない、と断言します。
 ワタシは『バイクに乗りたい』っという若い衆に対して明確に反対はしませんが、『戦争や騒乱、危険を伴うエクストリームなスポーツなどとは無関係なフツーの一般人がもっとも「死」に近付く時は、バイクに乗っている時。バイクの免許が取れるということは少なくともガキじゃないんだから、もう一度それをよく考えてみろ』とアドバイスしています。
 確かに世の中危険が一杯です。こんな世の中に於ける安全性というモノは、絶対値でなく他のいろいろな行為との相対比較に過ぎませんが、フツーのヒトがフツーに出来る行動の中で、バイクに乗る行為は最も危険度が高い行動の一つです。統計学的にも、バイクという乗物の運動力学的にも、反論の余地はありませんよ。

※お子様は20歳とのことですが、自立してらっしゃるのでしょうか?
 もし大学生だというなら、歳は関係ありません。歳がいくつだろうと『お子様』に過ぎません。親には、子供の生命や健康に対し責任があります。生活を親に頼っている者に、『自己責任』は行使できません。
 勿論、バイクは単に危険だというだけでなく、精神的・情緒的に様々な可能性はあります。それも間違いなく、だからバイクという不完全な製品に魅力を感じる者があり、ワタシもまだバイクに乗っているワケですが、しかし親御さんがそれを危険だと判断されたなら、お子様がバイクに乗って得られるであろう『可能性』よりも、『子供を守る』親の義務の方が優先されるべきです。
 友達が皆乗っているから自分も、などと考えているなら、その判断基準はおかしいですよ。まるで小学生がスマホをねだる様な言い訳に過ぎません。
 但し。
 既にお子様が自立されているのであれば、親の反対も『身内の意見の一つ』に過ぎません。それこそ自己責任であり、彼(彼女?)の人生は本人に決定権があります。親としては『絶対死ぬな』『障害が残っても面倒みないぞ』と脅すぐらいしか出来ないでしょう。

・・・以上、結局のところお子様を説得出来る明確なネタが提示出来ないままですが・・・上記を踏まえ、再度真剣に話し合う余地はありませんか?
 もしお子様が自立してらっしゃるのなら、端的に言って親は無力ですが、そうでないなら『就職するまでバイクは絶対認めない』とするか、或いは『結局親がどこで折れるか』というのが議論の結果ということになるでしょう。

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクの魅力ってなんですか?

変な質問なんですが、『バイクの魅力ってなんですか?』

私は19歳で免許を取ってから20年バイクに乗り続けています。
昔バイクに乗っていた友人達は「車の方が良い」「金が勿体無い」「寒い/暑い」「家族に反対された」などなど…
その殆どがバイクから降りてしまいました。。。

う~ん、たしかに…
下りる理由としては的を得ている。。。

自分にとってバイクは、もう身体の一部になっていて改めて『魅力』となると、どう言って良いのか分りません。
もうバイクを降りてしまった友人達や、まだバイクに乗ったことの無い後輩達に、どうバイクの魅力を伝えてあげたらよいでしょうか???

アドバイスを頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

バイクの魅力は低価格で高い運動性能を得られるところです。

たとえば車なら300km出るものを買うとなると相当高額な費用が必要ですが、
リッターSS・メガスポーツなどのバイクなら100万円台で、同等またはそれ以上の動力性能を得ることが出来ます。

私は速い車が好きでフェラーリ・ポルシェなど夢見てきましたが、現実は手の届かないものでした。
国産の車を改造したりもしましたが、ちょっと違う感じがしていました。

そこで思い切って車を売却し、大型免許を取りリッターSSを購入しました。
とても乗りこなせるものではないですが、自分の中では夢見たフェラーリやポルシェと同じ300kmマシンを手にした満足感を得られたと思っています。

独断と偏見ですが、これは私が感じたバイクの魅力です。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Q大型バイクに乗る方へ質問です。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか?
それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。

僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。

小回りが利かないという点に関しては言えば、それこそアメリカンならば大型であろうと中型であろうと大差ないでしょう。

>高速道路を走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れる

絶対スピードが180km以上出るように作られている大型バイクが、60km法定速度以下の速度域では、400cc以下のバイクよりもスカスカで使い物にならない様な設計がされていると本気で思いますか?(昔なら有り得ましたけどね…w)

昨今の大型バイクなら、常用速度域でも同カテゴリーの中型バイク以上の太いトルクが確保されています。
排気量の増加は、レーサーでも無い限り、常用域を含めたトルク増加に寄与しています。と言う事は、低速でも大型バイクの恩恵は充分に体感できるわけです。

さらに絶対スピードが高く作られているバイクならば、制動性や車体剛性もそれに合わせて高く作られています。
この性能は60km法定速度以下においても、緊急回避行動やコーナリング時での安定性をもたらします。

カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

私が感じるメリットとしては、やはり排気量によるパワー・トルクの大きさゆえの余裕により、疲れにくい事。(歳を取ると、これがかなり助かります。)
ツーリングの行動範囲が飛躍的に広がる事。

デメリットは、ランニングコストが多少高くなる事、くらいですねぇ。

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さない...続きを読む


人気Q&Aランキング