プロが教えるわが家の防犯対策術!

「躾の出来たワンコのノーリードには賛成」という「ノーリード賛成」の方のホームページを読みまして
躾とは?と疑問に思いました。

ワンちゃんの躾が完璧に出来てるとは?
何か検定などがあるのでしょうか?

些細な事でもかまいませんのでご意見等お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

完璧な躾の項目は、No.1さんが挙げられた通りだと思います。


これらの項目を完璧にクリアしていれば、散歩にリードは不要でしょう。

が、しかし。
散歩で出会う人々は、その犬が完璧であることを知らない人ばかりなのです。
そんな犬がリードなしで散歩していたとしたら、大抵の人は違和感、下手をすれば不快感も覚えます。

犬の散歩でリードを使用することは、たとえ躾が完璧で不要である場合でも、周囲の人たちに対するマナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リードも長い巻尺のような物で2,3メートル(またはそれ以上)ですと意味が無いように思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 17:11

絶対に吠えない。


絶対に噛まない。
絶対に拾い食いをしない、
絶対に突然の音に驚き何処かに行かない。
飼い主のそばから離れない。

この犬であれば大丈夫です。
検定などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!