急に必要になりチャイルドシートを明日買いに行くことになったのですが先輩ママさんたちのオススメははりますか?

こちらの過去の質問や他の育児サイトでオススメを検索してみたのですが、たくさんの意見があって余計迷ってしまいました。

何となくカーメイトのエールべべ・クルットが気になっている程度です。

子供はまだ生後1ヶ月(未熟児で産まれたのでまだ小さいです)。
新生児から使えるもので3~4歳くらいまで使えるものがいいかなぁ、と思ってます。

回転式や固定式などもあるようですが、使い勝手はどうなのでしょう?

車は軽(ダイハツ・MAX)です。

赤ちゃん本舗で購入予定ですがネットショップでの購入も検討しています。

経験談をふまえたオススメチャイルドシート教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アップリカのベビーシートをつかっています。


うちの子も小さく産まれたので、新生児に優しい機能ついた物をと思い選びました。
首や腰が座っていない赤ちゃんに優しい機能がついてましたので。フルフラットになる。頭とか頚椎を守るクッションみたいな物(名前を忘れてしまいましたごめんなさい)
現在2歳4ヶ月ですがまだまだ使う予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと店員さんに乗せられた感はあるのですがウチもアップリカのチャイルド&ベビーシートを購入しました。

同じ小さなお子さんが使用したとのことで心強い回答でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/05 20:01

家は重心が高いものと重心の低いもの両方を使用しています。


実際に使う頻度が非常に高いので、すばやく止めれる物がいいです。
重心の低いものだとメリットはNO.5の方が言われた通り安全性は高いです。その代わりデメリットもあります。車にもよるかもしれませんが、子供が窓から見える景色が空とか高いところしか見えないのです。
長時間運転していると、子供が退屈になり泣いて結局、降ろして膝の上にいるのです。

それに対して重心の高いものは窓から川とか車が見えて退屈しないメリットがあります。そのかわり、安全性低いというデメリットがあります。

子供の視線という点も考慮にいれるべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供の目線は考えていませんでした・・・
(もう購入してしまいました)

子供が成長したら考えなければならない問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 20:07

こんにちは。


チャイルドシートは安全試験されています。
回転型やベッド型は一見よさげですが、重くて重心も高くなるので、安全試験でボロボロです。なんと13kg前後もあって、腹部圧迫が出てるんですよ。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …

良いチャイルドシートは「シンプル・軽量・低重心」です。
我が家で選んだのはレーマーの「ベビーセーフプラス」
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
たった1歳(長くて1歳半)までしか使えませんが、取り付けが超簡単で、ベルトを外せば横を向くので、安全性とトレードオフの関係になる回転機構なんか必要ありません。

ベビーシートが向かない環境の場合は、タカタの超低重心モデル「system3.0」シリーズで、西松屋仕様である「ピッコロN」をおすすめします。シリーズの欠点であった新生児クッションを改良した最新モデルです。(基本設計は古いけど)
http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/496223012 …

もし低重心モデルが付かなかったら、ジャスコの「ファシール」ですね。
「すくすくフェア」開催中だと安価ですよ。
http://www.aeonshop.com/contents/takata/
本体は「ミリブ6000」と一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安全性などいろいろ見ていたら心配になったり参考になったり様々でした。

自分で納得できる物を購入する際の参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 20:05

こんばんは!


ウチはコンビのゼウスタ-ンを使っています。車はダイハツ・MOVEです。私はアップリカのフルフラットになる物とコンビのゼウスタ-ンで悩みました。雑誌や先輩ママの意見で車が軽だとアップリカのは場所をとるのでやめた方が良いという事だったのでコンビにしました。
シ-トが回転するタイプです^^。後ろ向きで乗せる頃はとても便利でした!私は、回転するタイプをオススメしますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

場所を取ると教えて頂いたのですがアップリカを購入してしまいました(苦笑)

でも回転するタイプは実際操作してみて便利だと痛感しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 20:03

商品名は忘れました。



でも回転する奴が便利ですよ。
特に通常のドアの場合はスペースも限られますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回転する方が便利だという回答を頂いたので購入の際迷わず選べました!

お礼日時:2007/11/05 19:58

うちはコンビのゼウスターンです。

(確かそんな名前だったような)
クルッと回せるので、乗り降りが楽です。新生児の頃から四歳になる今も乗ってます。先輩ママのオススメで近所のベビーショップで3万弱だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回転性の方が便利だという回答が多かったので参考にさせて頂きました!

お礼日時:2007/11/05 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシート、ジュニアシート。

お世話になります。

3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。

コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。

新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。

なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

うちもゼウスターンをつかっています。
回転するのは便利です。
でも、天井の低い車と、座席の高い車にはちょっと使いにくいかもしれません。
と言うのも、回転台が付きますので、天井までの幅が狭くなり、大きくなるまで使おうとすると、乗せるときに頭をぶつけちゃうことが多いです。
うちはRV車で天井は高めですが、それでも1歳半で時々ぶつけてしまいます。
そして、座席が高いと、よっと乗せるのも大変です。

ただ、乗り心地は良いようで、(わりと)大人しく乗せられ、気持ちよさそうに寝てくれます。
角度と包む込むような本体の形状がいいのかも。

昔のマシュマロターンも借りて使いましたが、なかなか良かったです。

もう一台には同じくコンビのブオンキッズ(一歳から)をつけていますが、非常に寝づらそうで、後悔しています(*_*;)
なので、長時間乗せるときはゼウスターンを使っています。

ただ、うちの車はシートの具合で、前向きにつけると、チャイルドシートのヘッドレストが引っかかり、何と回転しません(~_~;)
まあ新生児の後ろ向きの時は回転して乗せやすかったのでいいんだけれど…。
ふにゃふにゃの小さいときはやはり回転タイプは使いやすいですが、まあでもなくても何とかなりますよ(^^;ゞ

うちもゼウスターンをつかっています。
回転するのは便利です。
でも、天井の低い車と、座席の高い車にはちょっと使いにくいかもしれません。
と言うのも、回転台が付きますので、天井までの幅が狭くなり、大きくなるまで使おうとすると、乗せるときに頭をぶつけちゃうことが多いです。
うちはRV車で天井は高めですが、それでも1歳半で時々ぶつけてしまいます。
そして、座席が高いと、よっと乗せるのも大変です。

ただ、乗り心地は良いようで、(わりと)大人しく乗せられ、気持ちよさそうに寝てくれ...続きを読む

Q子供ができ、車の買い換えを考えてます。 チャイルドシートを購入しトッポ

子供ができ、車の買い換えを考えてます。 チャイルドシートを購入しトッポBJに着けたのですが、とても狭く感じられました。今度2人目出産も考えているのですが、おすすめの車ありますか? 車は10年近く乗っており、必要です。夫はプリウスを購入したばかりです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり小さい子供がいると、スライドドア付の車は便利です。開口部が大きいので子供の乗せ降ろしが特に便利です。
車はもう1台あるようですので、あまり大きい車は必要ないのでしたら、スライドドア車としてシエンタ・プレマシー・フリード・ラフェスタあたりはどうでしょうか?10年の運転経験もあるようですので、どれでも問題なく乗りこなせそうですのでデザインとか予算で選べばと思います。

ただ、このうちシエンタとラフェスタはモデルが古く積極的におすすめしがたいです。

Qチャイルドシートに子供を座らせておく方法を教えてください。

7歳、6歳、1歳半の男の子の母親です。毎日 自家用車(ワゴンタイプ)に乗るのですが 最近3男がチャイルドシートから脱出してしまい困っています。おもちゃのハンドルをつけたり DVDを見せたりしても数分持ちません。お兄ちゃん達や運転している私のところに来たいようなんですが、車内を歩きまわってひっくり返ったりしているので気が気じゃありません。強力なチャイルドシートか なにかいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

3番です。

やはりというか、かなり古い機種のようですね。これじゃないですか?
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/01/0501.htm
はっきり言って、買い換えた方が良いですよ。
安全試験の結果もこの通りですし(今まで事故に遭わなかったのが幸いでした)、更に経年劣化も心配です。

タカタ製品だと、胸にクリップが付いていて、縄抜けを困難にしています。
http://www.aeonshop.com/contents/takata/
タカタは10年くらい前に「ALR」といって車のシートベルトと同じような、普段はフリーで緊急時だけロックするタイプを作り、大ヒンシュクを買いました。(よりによって、他メーカも真似しました)
その反省から胸クリップにこだわっています。

アメリカ製品も「拘束」を重視して胸クリップ付きの物が多いです。
http://www.rakuten.co.jp/nicebaby/748957/727702/726047/
1歳から使うなら、シンプル・軽量・低重心であるこれもおすすめです。

しかし、胸クリップは緊急時に一回の操作で脱出できないということで、欧州基準(日本でも新基準として採用)では禁止されています。このため、胸クリップにこだわるタカタはすぐ新基準モデルに移行しないようです。

そのかわり、欧州基準モデルは肩パッドの裏を滑りにくい素材にし、脱走することを抑えています。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm

胸クリップも知恵が付くと外して脱走してしまい、万全ではありませんが、まずはこれらのモデルに買い換えてみることをおすすめします。

その上で、やはり上のお子さんの教育です。
6歳を過ぎたらチャイルドシートは免除になりますが、背もたれ付きジュニアシートは寝た時の頭部ホールドと側面衝突対応になりますし、乗れるだけ乗せておいた方が安全です。
そしてジュニアシート卒業でもシートベルトを締めて、車内で動かない!
つい先日も、子供が車のドアから落ちてしまった事故があったばかりですよ。

更に下の子の面倒を見させてください。窓の外を指差して「あれは役場、あれは○○スーパー、コンビニだねぇ…」「赤信号は止まれ、青は進め、発進!」こんな風に教えていると退屈せずにDVDなんて必要ないし、地理に強くなりますし、そのうち下の子も真似しますよ。(息子2歳で自分からこんなことを言うようになりました)

3番です。

やはりというか、かなり古い機種のようですね。これじゃないですか?
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/01/0501.htm
はっきり言って、買い換えた方が良いですよ。
安全試験の結果もこの通りですし(今まで事故に遭わなかったのが幸いでした)、更に経年劣化も心配です。

タカタ製品だと、胸にクリップが付いていて、縄抜けを困難にしています。
http://www.aeonshop.com/contents/takata/
タカタは10年くらい前に「ALR」といって車のシートベルトと同じような、普段はフリーで緊急...続きを読む

Qおすすめのベビーベットとチャイルドシート

こんにちは。
今度社内のある賞の賞品にベビーベッドとチャイルドシートが欲しい受賞者からの
要望があったのですが、何かおすすめのものはありますでしょうか?
まだお子さんは生まれておらず、性別も分かっていません。
またご本人の家のサイズや車の種類もはっきりしない状態ですので、難しいかと
思いますが、一般的なものでこれは良かったというものがあれば教えていただければと思います。
予算は2つ合わせて3万円以内です。

私自身子供がいないので経験がなく、何を参考にしてよいのか考え倦ねいておりますので、
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

チャイルドシーは車や生活環境による相性があるので、この辺がわかるまでやめた方が良いです。
現在、チャイルドシートの基準も、車のシートベルトも過渡期で、大変複雑なことになっています。

どうしてもと言うなら、いくつかの自動車メーカーが純正シートに採用しているレーマーのベビーシートが無難ですが、これだけで3万円以上します。
それもリヤシートベルトが短いと不適合です。

もし、リヤシートベルトに「ALR」がなく、リクライニングが付いている車で予算に収めたいならタカタ×イオン「シンフォニーEC2」17,800円か、「system4.0」をオススメしておきます。(たまに不適合車があるので注意)


ベビーベッドは、とりあえず西松屋で1万円のを購入しましたが、特に不満はありませんでした。

Q七五三。着物で参拝。チャイルドシートは?。

2歳半の娘が数えで3歳になるので、
来月七五三をすることになっています。
親戚から3歳用の着物を借りれたので
被布ではなく着物にしました。

満7歳で着物を着用するのであれば、
チャイルドシートは免除されると思いますが、
2歳はチャイルドシートが義務づけられています。

そうなると着物を着ていてもチャイルドシートを
着用しなくてはいけないのでしょうか。
身体的に太っているとかでつけられない場合は
免除対象とは知っているのですが、
冠婚葬祭の衣服によるものは免除には
ならないのでしょうか?。

うちのシートは肩を股下から胸にベルトを
通すタイプなのですが、着ている着物は
もちろんシワだらけになりますよね?。

みなさんどうしているのでしょうか?。

Aベストアンサー

こんにちは。
着物を着用していても、シートベルト・チャイルドシートは着用の義務があります。
逆に言えば、着物を着ていても(交通法規を遵守していれば)車の運転はできます。

もしもお子様の着物のしわが気になるのであれば、着物のすそをまくりあげて腰のあたりで折りたたみ、座らせてあげてはいかがでしょうか。
(パンツが丸見えになる状態です。着物を汚さないためにも、スパッツのようなものをはかせてあげるとよいのですが、お手洗いに行きづらくなりますので難しいところですね。見えないように、チャイルドシートの上からタオルなどかけてあげるとよいと思います)

コツは、帯のすぐ下から着物を下から上へ半分に折りたたむように一気に全部捲り上げて、きちんとたたんでしまうことです。
着崩れを恐れて、中途半端にまくりあげると、かえってフレアスカートのように広がってしまったり、余計なしわが増えてしまいます。
下ろす時は、帯から下が真っ直ぐになるように(ウエストのところで広がらないように)下ろします。広がったと感じたら、帯の下で着物を畳み込むように身頃を合わせ直します。

下に引っ張るのではなく、左右にしっかり重ね合わせて帯でとめるようになさるとよいと思います。(下に引っ張ると、スカートのようなふくらみがますます広がってしまいます)

着物は仮にしわになったとしても、着て立っていれば着物の重みでしばらくすると気にならなくなります。
それよりも、道中の安全のためにも、チャイルドシートの着用の方を重要視なさってはいかがでしょうか。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。
着物を着用していても、シートベルト・チャイルドシートは着用の義務があります。
逆に言えば、着物を着ていても(交通法規を遵守していれば)車の運転はできます。

もしもお子様の着物のしわが気になるのであれば、着物のすそをまくりあげて腰のあたりで折りたたみ、座らせてあげてはいかがでしょうか。
(パンツが丸見えになる状態です。着物を汚さないためにも、スパッツのようなものをはかせてあげるとよいのですが、お手洗いに行きづらくなりますので難しいところですね。見えないように...続きを読む

Qチャイルドシートから車のシートを守るには

2人目誕生予定のため、一回り大きな車に買い替えました。

新しい車のため、以前のように、車のシートに直接チャイルドシートを使用することでできる傷やへこみを無くす、もしくは軽減したいのですが、何かよいものはありませんでしょうか?
また、商品等のおススメあれば教えていただけませんでしょうか?

私が知っている情報としては、車のシートとチャイルドシートの間に敷く防護用マットみたいなものがあるということのみです。

Aベストアンサー

tokumei529さん、こんにちは。

おっしゃる通り、車のシートとチャイルドシートの間に敷く防護用マットがあります。
チャイルドシートの売り場にはだいたいありますから、購入されてはいかがでしょうか。

Qチャイルドシートって何歳まで装着するのが義務ですか

チャイルドシートって、何歳まで装着するのが義務ですか?近々出産予定のものですが、実母が「6歳までだよ」って言ってて、本当かなと思いました。年長さん位の子供が装着しているところをあんまり意識的に見たことがなくって。どうせこうにゅうするなら、新生児から7歳くらいまで使える物を買おうかなとともっています。(実家の帰省時だけで使用するのが目的なので、ベビーシートとチャイルドシートをそれぞれ購入するのはなんだか勿体ない気がしてます。)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼児とは6歳未満の子どもというのが定義ですから、6歳に達しない子どもは義務になります。
6歳以上はシートベルトになります。
ただし例外規定に

>著しく肥満していることその他の身体の状態により適切に幼児用補助装置を使用させることができない幼児を乗車させるとき。

という免除規定があり、6歳に達しなくても体が大きくなりジュニアシート(シートベルト)の方が適切という事であれば、ジュニアシートでよいと思う。

ジュニアシートの場合、チャイルドシートに比べて安いので、次の予定がなければチャイルドシートはリサイクルにまわせばよいと思います。

Q軽にチャイルドシートとジュニアシート

以前チャイルドシートについて質問させていただきました、1歳7ヶ月の子供と臨月の妊婦です。


今使用しているチャイルドシートを下のコに、新しくジュニアシートを上のコにと考えています。今日某大手おもちゃ屋さんに購入しようと行ったのですが、軽にジュニアシート(購入予定はコンビのベルト拘束タイプ)とチャイルドシートはきつい。。。と言われました。インパクトシールド?タイプならコンパクトなのでこちらを勧められました。しかしインパクトシールドを試乗させたのですが、慣れないタイプの為かなり嫌がっていました。できればがっちりベルト拘束タイプがいいのですが、軽にチャイルドシートとジュニアシートを取り付けるのは厳しいでしょうか?ちなみに車はダイハツネイキッドです。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

我が家では、主に小型ワゴン車に子供を乗せてますが、たまに自営業の仕事の都合で軽バンにチャイルドシートを付けて子守しながら配達することがあります。

リヤシートの前後スペースは平均的なワンボックスバン(今時のワゴンRやムーヴの方が遥かに広い)ですが、チャイルドシート2個は全く問題ありません。
ただ、片方が横向きベッド型だと支障がでるでしょうし、回転式の場合はぶつかって回転しなくなるかもしれません。普通の幅450mm前後のチャイルドシート+ジュニアシートならほとんど問題ないですよ。

我が家では、まだハーネスフィットロングがなかった頃にインパクトシールド型の「プリムキッズプラスプロテクト」を購入しました。
これが一番アセスメントの結果が良かったからです。
しかし、アセスメントではインパクトシールド型に黄信号が出ていますし、コンビでもより確実な5点式ハーネス型に切り替えてます。

ジュニアシートとしてみればインパクトシールド型の方が純粋ジュニアシートに近くて使いやすく、ハーネスフィットはイマイチなのですが、今どちらかを選べと言われたらハーネス型にすると思います。
そして上の子がジュニアシートの体格になった時に、純粋ジュニアシートを追加するかもしれません。

我が家では、主に小型ワゴン車に子供を乗せてますが、たまに自営業の仕事の都合で軽バンにチャイルドシートを付けて子守しながら配達することがあります。

リヤシートの前後スペースは平均的なワンボックスバン(今時のワゴンRやムーヴの方が遥かに広い)ですが、チャイルドシート2個は全く問題ありません。
ただ、片方が横向きベッド型だと支障がでるでしょうし、回転式の場合はぶつかって回転しなくなるかもしれません。普通の幅450mm前後のチャイルドシート+ジュニアシートならほとんど問題ないですよ。
...続きを読む

Qチャイルドシートの購入で迷っています。

里帰り先の実家でチャイルドシート(ベビーシート)を購入しようとしていて、迷っています。

正直、頻繁に使うものではないので、コストを抑えたいです。
(新生児期:退院後、里帰り期間の検診、お宮参りと年末の帰省)
(それ以降は年に2回くらいの帰省のとき)

レンタルも考えましたが、都度借りるのは結構手間なので購入することになりました。

そこで下記2案で迷っています。

(1)新生児~7歳まで使えるモデル
(2)新生児~4歳まで使えるモデル+4歳~6歳まではチャイルドシート(背もたれのないもの)

どちらが良いか、先輩ママさんorパパさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、ベビーシートは約1歳までの後ろ向きシートです。
3歳15kgから使うものをジュニアシートと呼びます。
チャイルドシートという言葉はこれら全体をひっくるめて呼んだり、体重18kgまでの範囲を呼んだり、結構あやふやです。

基本的に、3~4歳で座面だけのジュニアシートはまだ早いです。値段に吊られて買ったものの、寝た時に凄い姿勢になって背もたれ付きのジュニアシートを買いなおす人もいます。

それよりだったら、7歳まで背もたれ付きで使えるロングユース型の方がマシと言えます。
ただし、ロングユース型は場所をとるので、例えば5人乗りの車に5人乗りたいという場合はかなりキツくなります。

あと、チャイルドシートはガッチリ付けなければ意味がありません。
リヤシートが大きく倒れるワゴン車などであれば簡単ですし
http://www.carsensor.net/contents/vs/_11461.html
リヤシートベルトにALRが付いていれば2人がかりでなんとか固定できますが、問題はリヤシートベルトからALRが廃止され、なおかつリヤシート固定のセダンやハッチバックのような車。取り付けるのが難しくなります。
このケースではISO-FIXや増し締め機構が付いたチャイルドシートが良くなり、なるべく安くという希望に沿わなくなります。
実家の車に限ってこのパターンが多いのですが(うちの義父もISO-FIX推奨のセダンでした)、大丈夫でしょうか?

JAFの調査では、毎年毎年ちゃんと取り付けられている人の方が少ないという結果ですから、甘く考えないほうが良いです。
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2012_10.htm

まず、ベビーシートは約1歳までの後ろ向きシートです。
3歳15kgから使うものをジュニアシートと呼びます。
チャイルドシートという言葉はこれら全体をひっくるめて呼んだり、体重18kgまでの範囲を呼んだり、結構あやふやです。

基本的に、3~4歳で座面だけのジュニアシートはまだ早いです。値段に吊られて買ったものの、寝た時に凄い姿勢になって背もたれ付きのジュニアシートを買いなおす人もいます。

それよりだったら、7歳まで背もたれ付きで使えるロングユース型の方がマシと言えます。
ただし、ロングユー...続きを読む

Qチャイルドシート(カーシート)選び。

現在9ヶ月の妊婦です。
近々チャイルドシートを購入予定なのですが、悩んでいます。
経験者の方のご意見をぜひ伺いたいと思い、質問をさせていただきます!

今まで何度も店舗に足を運び、店員さんや、メーカーの方のお話を聞いて、2社のシートまで
絞ったのですが…。
現在候補として考えているのが、Combi社の物とAprica社の物です。

万が一の場合、子どもの命を守る物なので、安全性を第一に考えており、価格の安さと安全性を
天秤にかけるつもりはなく、高くても安全性の高い物であれば、ある程度高価でもいいと思っています。

そこで、昨日購入を考えてまた店舗まで行ったのですが、Aprica社のものはヨーロッパ安全基準に
適合していないという事を知りました。
もちろん、それでも日本の基準はクリアしているようですが、来年?くらいから日本でもヨーロッパ
基準に切り替えるというお話を店員さんにされ、そこでAprica社の物はやめようかな…という思いが
出てきました。

ヨーロッパにはアウトバーンがあるので、ヨーロッパ基準をクリアしていれば、よっぽどではない限り
大丈夫だろうという考えもあって…。

そこで、Combi社の製品を考え出したのですが、最新の物は360℃回転の機能が付いています。
実際に話を聞いたところ、シートが回転する利点として…
(1)後ろ向きで取り付けることで、後ろからの追突の衝撃を和らげる(でも、前からの衝突には
あまり関係ない)。
(2)横向きにも出来るので、赤ちゃんの乗せ降ろしが楽。
…の2点が一応売りらしいです(他にも通気性のよいシートなどを使っているようですが)。

そこで悩んでいたら、店員さんにCombi社の1個前の型も見せられました。
それは360℃回転がないだけで、他の機能は最新の物と全く一緒との事…。

まとめると、以下のような感じです。

○Aprica
 ・ヨーロッパ基準に適合していない。
 ・360℃回転機能あり。
 ・赤ちゃんの腹式呼吸を助ける為に、横向き取り付けで、シートを水平に倒せる。
 (でも、事故の際、身体の小さな面積に衝撃が加わる為、店員さんはあまりおススメしておらず)
 ・値段は5~6万円台。

○Combi新型
 ・ヨーロッパ基準に適合している。
 ・360℃回転機能あり。
 ・背もたれはCombi社推薦の角度45℃までリクライニング(事故の際も、この角度が一番
  衝撃を和らげるという考え)。
 ・シートの構造で、水平に倒さなくても気道、呼吸をきちんと確保できる仕組み。
 ・値段は5~6万円台。

○Combi旧製品
 ・360℃回転機能がないだけで、他は全く一緒。
 ・値段は2~3万円台。

全て新生児~4歳まで使える物で、この3種類の中から選ぼうと思っています。
今のところCombi社のどちらかかな~…と思っているのですが。

そこで、実際にチャイルドシート使われている方にお聞きしたいのですが…。

・皆さんは何を優先して選びましたか?
・実際に使ってみて、子どもの乗せ降ろしの際、360℃回転は必要だと思いますか?
(私は、前からの衝突も、後ろからの追突も確率は五分五分だと思うので、後ろ向き取り付けは
特に必要ないかと思っています。ですから、360回転で優先したいのは乗せ降ろしのしやすさです。)
・皆さんだったら、機能、値段を考えた時、どれを選びますか?

最終的には夫の考え方だと思いますが、参考までにたくさんの方のご意見を伺えればと思っています!

それでは、宜しくお願いします。

現在9ヶ月の妊婦です。
近々チャイルドシートを購入予定なのですが、悩んでいます。
経験者の方のご意見をぜひ伺いたいと思い、質問をさせていただきます!

今まで何度も店舗に足を運び、店員さんや、メーカーの方のお話を聞いて、2社のシートまで
絞ったのですが…。
現在候補として考えているのが、Combi社の物とAprica社の物です。

万が一の場合、子どもの命を守る物なので、安全性を第一に考えており、価格の安さと安全性を
天秤にかけるつもりはなく、高くても安全性の高い物であれば、ある程度...続きを読む

Aベストアンサー

チャイルドシートは国土交通省の関係機関で安全試験しています。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/index.html

試験する項目が違うので、単純にECE基準=安全性が高いとは言えません。
アップリカにもECE基準適合品がありますが、日本のアセスメントを通したら「推奨せず」でした。

回転式はその重さと重心の高さから「骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫している」又は具体的なデータを取ったら圧迫が多かった(グラフでおヘソのあたりに圧迫MAXを示す赤いマスが集中している)物ばかりです。
コンビのラクティアターンは股ベルトが短くなって腹部圧迫は少なくなるかもしれませんが、何しろ15kgとまた重くなったので、4月以降のアセスメントが発表されないとなんとも言えません。

我が家ではレーマーの「ベビーセーフプラス」にしました。
約1歳まで使う後ろ向き専用の「ベビーシート」タイプです。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/report-11.htm
シンプル・軽量・低重心で、日本と欧州のアセスメントでトップ成績を出しています。
子供を乗せ降ろしするたびにいちいち着脱する構造なのですが、リヤシートベルトが長い車はどんなチャイルドシートより取り付け簡単で、回転式を回す手間と大差ありません。
今のところ、安全性を犠牲にせず横向けられるのは、ベビーシートしかありません。

前向きと後ろ向きを兼用すると、台座が高いとか、最初の1年間取り付けた側のドアをシートベルトが塞ぐとか、何らかのデメリットが生じます。
それだったら1歳からシンプルで座面が低い前向き専用のチャイルドシートに変えたほうが、よっぽど使いやすいです。
台座が高くても我慢できるなら、タカタのファシールをおすすめします。
通せんぼでもいいから台座が低いほうが良い場合、リヤシートリクライニングが付いている車種なら「system4.0」、リクライニングしない車種なら新型「スマートフィックス」をおすすめします。
http://www.takata.co.jp/childseat/news/2009/20091116.html

なぜリクライニングの有り無しで違うかというと、こちらをご覧ください。
http://publish.carsensorlab.net/vs/_10012.html

チャイルドシートは国土交通省の関係機関で安全試験しています。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/index.html

試験する項目が違うので、単純にECE基準=安全性が高いとは言えません。
アップリカにもECE基準適合品がありますが、日本のアセスメントを通したら「推奨せず」でした。

回転式はその重さと重心の高さから「骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫している」又は具体的なデータを取ったら圧迫が多かった(グラフでおヘソのあたりに圧迫MA...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報