プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、5日ほど前に始めて父親になった者です。新生児の皮膚トラブルについてお伺いいたします。
まず出産に至る経緯ですが、私の妻は出産予定日を1週間過ぎ陣痛促進剤での陣痛誘発となりました。しかしその過程で破水が起こり、緊急帝王切開にて男子出産となりました。
出産から1日経過し息子の皮膚を見てみると、なぜか白い皮膚が身体全体に付着しており、微妙に堅く、ひどく乾燥しているようでした。そして乾燥した皮膚の間から血が滲んでおり、息子がかわいそうでなりません。看護師に相談しましたが、そのうちに新しい皮膚が出来れば綺麗になりますよと説明がありましたが、心配でなりません。同じ新生児室にいる赤ちゃんを見るとみんな卵肌でもちもちしています。なぜ我が子だけ・・と心配する毎日です。
私は、初子供ということもあり、無知なのでこの状態を楽観視して良いものなのかどうかの判断もできません。
もし、過去にこのような経験をお持ちの方、若しくはこのような症状の詳細をご存知の方は些細なことでも構いませんので是非ご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お誕生おめでとうございます。


私には2ヶ月の娘がいますが、私も破水→陣痛促進剤使用→緊急帝王切開で出産しました。
私の娘も産まれたあと産院で沐浴させるときに、(全身ではないですが)関節の皮膚がボロボロになっていて、白い皮がついていて、血が滲み、あかぎれ状態で痛々しかったのですが(@_@;)
一週間もすれば綺麗になりましたよ。だから大丈夫だと思います。
心配でしたらベビーオイルを少しだけ塗ってあげるといいかもしれませんね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に安心しました。今後このような心配ばかりあると思いますが、がんばって育児していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 10:25

こんにちは。

ご誕生おめでとうございます。お子様を心配される優しいお父様ですね。素晴らしいです。質問の件ですが、新生児は産まれてから、一皮むけます。ご心配される気持ちはとても分かります。ただ赤ちゃんは新陳代謝がとても活発なので、お肌がきれいになるのも早いと思います。今の時期は乾燥しやすいですし、うちの息子もほっぺたや足の甲など赤切れになっています。新生児ならクリームなどはつけないと思いますし、様子をみていて大丈夫だと思います。身体に付着している白いのはむけた皮だと思います。うちの息子もそうでした。たいしたアドバイスができず申し訳ないです。これから育児頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんも同様の経験があるみたいで大変参考となり、安心しました。これから育児がんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 10:26

こんにちは。

現在2ヶ月半の男の子を持つ新米ママです。
うちの子も全体に皮が剥け、薄く剥けているところならともかく、厚く硬く剥けそうなところは場所によっては血がにじんでいました。
新生児はやはり1度皮がむけるそうですよ。それまで羊水につかっていた皮膚がいきなり外の環境にさらされるのですから。通常どの赤ちゃんも皮がむけるのに、冬という時期もかさなってひどくなったのではないでしょうか。
まだ入院中でしょうか?きっとお風呂上りは肌がしっとりしてるんだと思いますが・・・。というのは、経験で申し訳ありませんが、お風呂上りが比較的状態が良かったものですから。私はベビーオイル等でのケアはせず、湿度を高くしてあげたり、手にはミトン、足には靴下をはかせて、覆うことでの保湿をしていました。(かなりしっとりして、状態が良くなりました。)でもみなさんのおっしゃる通り2週間もすればすっかりきれいな肌になりました。そのうち乳児性湿疹に悩まされる時期がくると思います。吹き出物が出たり肌が乾燥したり…。まだまだ肌トラブルが続くと思いますが、乳児性湿疹の方は小児科でよく効く薬を出してくれますので安心してくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに肌の露出している手の部分とかはかなり乾燥がひどそうです。私もミトン等の対策をしっかりしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 10:28

こんにちは。

先月出産した新米ママです。

予定日より10日早く普通分娩で出産しましたが、うちの子も
生まれたときから皮膚がひび割れたようになっていました。
特に足首のしわは赤くなっていて痛々しく見えました。

特に何もせず20日ほど過ぎましたが今ではほとんどきれいになり、
スベスベです。

母子同室だったので他の赤ちゃんと比べることもなく、
こんなものなのかなと思っていました・・・。
アドバイスというより、うちも同じでしたというお話だけですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんの回答により勇気づけられている毎日です。今後起こり得るトラブルも一つ一つ解決していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 10:30

1月7日に出産した新米ママです!


予定日を1週間過ぎての出産でした。

うちの子もカッサカサでした!他の子はモチモチ、ツルツルなのに
なぜうちの子は…と思いました!
ひび割れて血がにじんで…。
さすがに可哀相になり、小児科の先生に
「このカサカサ、なんとかなりませんか?」って聞いたら
軟膏(アンダー軟膏)を処方してくれました。
1日2回くらい朝、晩くらいに薄く塗るようにと言われました。
何も聞かなければ処方はされなかったんだろうと思いますが、
薬を塗ったら良くなったので、聞いて良かったと思います!

まだ奥様は入院中ですか?
それであれば聞いてみてもいいと思いますよ!
ちなみにこの薬、お尻がかぶれなどで赤くなった時とかにも
塗れます(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先生に相談すれば軟膏を処方していただけるのですね。早速相談してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 10:32

うちの子もそうでした。


予定日を13日過ぎて、陣痛促進剤→帝王切開で生まれました。
ボロボロでかわいそうに思えますよね。

私も当時、出産後すぐに気になったので、助産師さんや先生に聞いてみましたが、お腹の中に長くいた子は、出てきたときに羊水に長く触れていたために、肌がふやけて、外に出たときにポロポロ剥けた状態で出てくるんだよ。
と、言われました。

よくよく考えてみると、私、生まれてくる前に陣痛室に4日ほど、痛みも何もなくいたので、いろいろ不安で、予定日から10日過ぎても出てこないって何か影響あるかよく聞いていたのですが、そのときにも、『赤ちゃんは元気だから問題ないよ。お腹に長くいた子は、出てきたときに、皮膚がポロポロ剥けて出てくるわねぇ。でも、それって何の問題もないから。予定日頃生まれた子も生まれて1ヶ月の頃には、皮膚が変わるからカサカサ剥けて来るけど、生まれてすぐに剥けちゃっているだけのことだから。』といっていました。

確かに、今思えば、新生児室に大勢いる子のほとんどはきれいな皮膚で心配もしましたが、1ヶ月検診の頃は、すっかりきれいになっていましたし、新生児室が一緒だった他の子はその頃に皮膚がボロボロになっていましたね。

だから、心配しなくて大丈夫ですよ。
うちは、ローションつけてあげてましたよ。
おうちに帰ってくるのが楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出生時から比べると次第に皮膚が綺麗になってきているような感じがします。皆様の情報により混乱しないで対応することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!