アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先の話なのですが、(来春)従姉妹の結婚式に呼ばれています。
その時の髪型をどうするか悩んでいます。
理由
*美容院へ行きたいのだが、結婚式を行う場所が少し遠方で、
朝早く親戚一同バスで出なければならないので、セットしてしてもらうのが無理。
*結婚式もゲストハウスで行うそうなので、現場でヘアを作ってもらうのも無理。
*私自身が不器用。

私の髪は現在肩より少し下のセミロングでシャギー、レイヤーが入ってます。
色は黒です。強いくせっ毛で、広がりやすいのが悩みです。
なのでそのままだと、寝癖がついたら怖いし、ドレスと浮きそうです。
また、ロングピアスを付けていこうと思っているので、
出来ればアップスタイル、もしくはハーフアップにすれば映えるのに、と思って悩んでいます。

今考えている案では
*親戚と一緒にバスで行くのをやめ、前日から単身で式場近くのホテルに泊まり、
その現場近くの美容院を予約する。
*諦めて、そのまま、ブローして出席する。
*少しでも華やかにするために前日までに、パーマをかける。
(セットは自分でし、アップは諦める)

などで、色々と悩んでいます。どうすればいいでしょう?
何か良いアドバイスがあればお願いします。
(ちなみに髪をショートにする事は全く考えておりません)

A 回答 (6件)

まず、いとこさんのお母様や親戚の方はどうするのでしょう。

和装ならば、髪もアップにしなくてはなりませんよね。
お友達の式ならばあつかましいことはできませんが、
お身内の結婚式ならば、新婦のヘアメイクさんにちょっと
お願いして華やかにしてもらうことは出来ると思います。

実際、私は叔母の結婚式のときなどにしてもらいました。
自分から言うのは気が引けるので、お母様などから
それとなく言って貰ってはどうでしょうか。

この回答への補足

お礼を書いた後気付いたのですが、うちの母親もおばも、ショートでした・・・。なのでアップにする必要性はありませんでした。
親戚も結構年齢がいってますので、ショートばかりです。(プラスパーマヘアとか)

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そういえばうちの母親も留袖を着ると言ってました。当然おばも着ますもんね。着付けや髪型はどうするのだろう…。
恥ずかしながら、今気付きました。
今度聞いてみます。
そうですね、一緒にお願いするっていう手もありますもんね。

レイヤーやシャギーが入っているのではアップスタイルはちょっと高度なテクが必要ですね。

とにかくパラパラと出て来ちゃいますから。
「不器用」とのことですので私(同じく不器用です)がやった方法を紹介します。

それは、ウィッグっていうんですか?付け毛を買いましたよ。
完全アップならなるべく高い位置(上の方が若く見えます。逆に落ち着いた雰囲気にしたいなら下の位置)でお団子をつくり、そこに付け毛をカポッとかぶせるだけです。もともと出来上がりの状態の付け毛をかぶせるので、自分でやることは、とにかくお団子をつくること。
お団子を作るときのコツは、髪の毛が濡れてる状態(乾いていたらヘアワックスなどでまとまりやすくしてから)で作ります。
ヘアピンだらけというのもなんですので、ハードのスプレーを吹き付けてなでつけるように抑えると少な目のピンでもパラパラ出てきません。
もしも心配なら旅行用などの小さいサイズのヘアスプレーを当日持参すれば(吹き付ける→なでつけるように抑える)簡単に直すことができます。ただハードスプレーは吹き付けてから乾いた後に髪をとかすと白っぽくフケみたいに見えてしまうので注意してください。

半アップならサイドの髪をまとめてお団子をつくり、細長くて針金のように芯が入っているタイプの付け毛を巻き付けていくのはどうでしょう?

付け毛はいろんな形・色のが出てますので気に入ったのを探してみてください。
値段も数千円~ありますから、前日から行ってホテルに泊まって…というよりリーズナブルだと思いますよ(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、いつも結婚式をやるときはアップにセットしてもらうのですが、使うピンの数が凄く多いですね。
付け毛ですか…。まだお団子が出来るほど長くないんです。お団子にしようとすると髪がびよんって出てきちゃって…。短い毛も出てしまいます。とにかく中途半端な長さなんですよね。まぁこれから伸ばすという手もありますが・・・。
ネットでも出ているのでしょうか?検索して色々見てみようと思います。参考になりました!

当方は24歳の女です。

披露宴の髪型って悩みますよね^^;

私も天然パーマ+不器用なので、難しい(アップなど)髪型はできませんでしたが、私がやった髪型は下記のHPで紹介してあったのを何度が練習して、一番自分がやりやすいのを見つけてみてはいかがでしょうか^^

http://www.rapty.com/party/hair/index.html
http://mico.allabout.co.jp/special/071002/index_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP見てみました!可愛いですね。
でもアイロンとか持ってないんですよ。カーラーとかも・・・なんか見てる限りでは無理そうです。
本当に不器用なんですよね。何とか頑張ってみます。

パーマをかける事をオススメします。

1つにまとめるだけでもフワッとなるし、華やかです。
サイドを軽くまとめてヘアアクセをつけてみては。
ゆるく、みつあみにしても良いでしょう。
バンスクリップがサイズが豊富でしっかりとまるのでオススメです。
キラキラ系にすれば充分素敵になりますよ。

http://allabout.co.jp/fashion/hairstyle/closeup/ …
↑の感じです。サイドだけアクセでとめても良いのでは??
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみました。凄く可愛いですね。サイドだけでもヘアアクセで止めると凄く華やかになりますね。
パーマは実は今までストパーしかかけたことがなく、フワフワヘアーに憧れているので、これを機にかけようかな?という気持ちになってきました。

私も不器用のストレートヘアです・・・

ハーフアップならムース付けて夜会巻きコームで上げてしまえば楽ですよ。
通販などでも買えます。やり方動画もあります。

あとはどちらか片側だけサイドの髪を持ち上げて
(結ってもピンでもいい)大きめのコサージュを耳横に刺せば
(ハワイの娘みたいな感じに)オサレに見えます。

細いキラキラのカチューシャを2本以上付けてみるのもかわいいです。
ロングピアスも見れるし。

少し練習するだけでも違いますよ。頑張って下さいね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/han-world/set025/
    • 0
この回答へのお礼

練習するだけでも違いますか…練習してみようかな…。
片側だけ持ち上げるのもいいですね!フワフワヘアでサイドに流す髪型も素敵そう。ピアスも見えますしね。
カチューシャもいいと思うのですが、私自身いい年なので(汗)ちょっとためらっています。
でも参考になりました!

こんにちわ。

ゲストハウスの結婚式、何度か出席したこと有りますが、参列者用に着付とヘアスタイルを整えてくれる要員がたいていはスタンバイしています。
但し、両家母親を最優先として、両家で何人といった具合に人数が予め決められていることが多いです。新婦と懇意であれば、まずは
会場にゲスト用にヘアセットをしてくれる用意はあるのかを確認してください。ある様なら何がなんでも自分はヘアセットが必要だと伝えておいてください。

綺麗な会場に憧れ、挙式直前になって、「着付はどうしたらいいの??」などと親戚に言われて大慌てする花嫁はたくさんいます。むしろ今の時期から声を掛けてあげるのは親切ですよ。

次に、考えられる最悪のパターンを想定しましょう。
当日会場でヘアセットしてもらえることになっていたのに、直前に断わられるというパターンです。
新郎側の親族で着付ヘアセットを必要とする親族が多いので、遠慮してもらえないか・・・というパターン。従兄弟さんあたりに一番ふりかかりそうな災難です。
そういう時の為に、少し髪を伸ばして、お団子にできる様にしておくのがいいと思います。年末年始には美容院に行かれるでしょうから、美容師さんと相談しておくのもいいと思います。

私はすでに出ているご意見と同じでウイッグをおすすめします。地毛をまとめさえできれば、一番安く、簡単、綺麗に仕上がります。
後れ毛が気になるならワックスの利用をおすすめします。
女性用ポマード??とでも言いましょうか、後れ毛などをまとめる為の油脂分の高いクリームですが、ポマードの様にテカテカしません。
私は夏の間はワックスを使って毎日アップスタイルにしていましたヨ。
年末、美容院に行かれる機会もあるでしょうから、美容師さんに相談してみるのもいいと思います。

前日泊まり込むのも気分転換でしょうが、そこまですることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゲストハウス、ヘアメイクの方、いるのですか?私は結婚式に呼ばれた回が少なく、きちんとした式場とかでしかいないと思っていました。
ウイッグ、いいですか…伸ばしてみるのもいいですね。
美容院ですが、私は基本的に美容院が苦手なので行ってません。
(いつも安いドライカットです)セットするような特殊な状況でしか行かないんですよね…なので相談する美容師さんも居ません(苦笑)
色々と考えてみますね。